※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの起床時間に悩んでいます。朝は9時に起きるのが遅いと感じています。朝の授乳後に起こすべきか悩んでいます。生活リズムを整えたいです。

生後5ヶ月 起床時間で悩んでます😭

みなさん5ヶ月ぐらいのお子さん、何時ごろに起きてますか?
我が子は6:00〜7:00頃に1度授乳で起きるんですが、授乳後はどれだけ遊んだり喋ったりしてても30分が限界でまた寝てしまいます🥱(この時だけ眠気が強いのかセルフねんねができます笑)
結局次に起きるのが8:30〜9:00ごろなんですが、9:00起床って結構遅めですよね😭

朝の授乳後起こしといた方がいいかな〜と思いつつ、9:00に起きた後はセルフねんねは出来ずに抱っこじゃないと寝ないしお昼寝も30分で起きてしまうので、掃除や洗濯などの家事をこの間にしたくて寝かせたままにしてます😥
大体8:30すぎたら泣いて起きるのですが、起きなかったら9:00には起こしてそのあと離乳食を食べてもらってます🍚

ママリの質問を見たりYouTubeの育児動画などを見たら、早起きがいいとか7時には起きてますみたいな方が多くて焦っちゃっいます😇お昼寝も寝たり寝なかったりで全然時間は定まらないし、朝以外の起きてる時間はずっとグズグズしてて抱っこだし🙃赤ちゃんてこんなもん!って思ってたけど、他の赤ちゃん見てたらうちの子って育てにくい子なんか、、、?と考えてしまいました🤔

いろいろ気になることたくさんあるんですが、とりあえず生活リズムを整えたいです⏰
みなさん何時に起こしてるのか、やっぱり9時起床は遅いから朝の授乳後は起こしてた方がいいのか、教えてください🙇‍♀️

コメント

マナ

うちの子、離乳食が2回食になる頃まで同じような感じでしたよ😂完ミだったのですが、6時半頃ミルクあげてその後30分ほどで寝てました😪そして2時間以上朝寝して10時頃まで寝てる時とかもありました!
それでもだんだん体力ついてきたり遊びたい欲が出てきたりで起きてられるようになったので、そこまで気にしなくても良いと思います🥺

• kn

kn

ありがとうございます😊
    同じ感じで安心しました!夜寝かせる時間とか早くしてみたんですが、結局朝に寝ちゃうのは変わらず、、、😂成長と共に整ってきそうですね!🥺安心しました☺️

• 2月2日
ぴっぴ

同じような感じです!まだ5ヶ月なったばかりで離乳食始めてませんが、まだ時間もきっちり決めないでやった方が自分も楽ですし、ざっくり午前中のうちに離乳食あげられたらいいかな〜というくらいで😄
上の子の時も寝たい時に寝かせてました。結局寝足りないと機嫌が悪くずっと抱っこでその方が身動き取れないので…🤔
今3番目は上の子たちの予定に合わせて抱っこで移動することが多いのですが、大体抱っこ紐するとすぐ寝てしまうのできっちり寝る時間は決めていないです。
1歳くらいの自分で歩けるようになる頃だとお散歩も楽しめるようになって体力も使うし、起床就寝の時間や離乳食時間が自然と定まってくると思います!

• kn

kn

ありがとうございます😊
    まだきっちり時間決めるのは早い時期なのかもしれないですね🙃上の子もいると尚更ですよね🥺同じ感じと聞いて安心しました☺️4月から保育園の予定もあるので生活リズム整えないと〜と焦ってしまいました😥もう少し息子のペースで過ごしてみようと思います☺️

• 2月2日
赤りんご

ちょうど生活リズムと離乳食の事で悩んでいて検索したら、この質問を見つけました😊
家は、7時にカーテンを開けて、自分から起きてくるのを待っているのですが、自分で6時台に起きると、10時の離乳食前に寝てしまい起きないです😅
離乳食を始める前にスプーンの練習を10時から行っていた時には生活リズムが整ってきていたのに、離乳食を始めてから生活リズムが崩れましたね😅
夜中に起きる時間もその日によって違うので仕方ないのかも知れませんが…
色々調べると朝起きて授乳した後に朝寝してから、離乳食を食べさせる生活リズムもあったりするみたいなので、心配ないんじゃないですかね?
私もとりあえず、眠い時は寝かせた方が良いみたいなので、このまま寝かせちゃおうかと思います😣
なかなか、本とか生活リズムにするのは難しいですよね…
それぞれ子ども性格もあるし、全部理想通りに行くのは難しいですよね…
でも、同じように生活リズムで悩んでるって事だったので、みんな同じように悩んでるんだって思えて、私は少し楽になりました😊
ありがとうございます✨
YouTubeや本は、あくまで理想ですからね💦
お互いに焦らずに行きましょう😊

• kn

kn

ありがとうございます😊
    ほんとネットや本に書いてる生活リズムとは程遠くて、、、😇せっかく生活リズム整ってきたと思ったら、先月ぐらいから睡眠退行だかでまた乱れちゃって、、、😭
    でも私も皆さんの回答で同じ感じの方がいらっしゃるの見て安心しました😊育児に考えすぎはよくないですね😂こちらこそお答えいただいてありがとうございました☺️

• 2月2日
ママリ

私のところも同じです🙌
6時に起きてミルク飲んで8時〜9時30分くらいまでまた寝ます😂

うちのこもお昼寝も一回30分とかしかしないので寝られる時に寝かしておこうと思って寝かしてますし、その間に家事済ませてます🫶
保育園など始まれば早起きさせなきゃいけなくなるし自分も早起きしないといけなくなるからそれまでは楽できるところはしようと思ってます😚

• kn

kn

ありがとうございます😊
    まさに同じ感じです〜🥺30分ぐらいで起きられちゃうと、自分が少し休憩したら起きちゃうので本当に何も出来ないですよね😂
    こちらは保育園4月入園の結果待ちなので、それまでは息子に合わせつつ私もゆっくりしていこうと思います☺️同じ方がいて安心しました〜🙌

• 2月2日