※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週で里帰り中。母との関係に戸惑い、自宅での生活に慣れていた。落ち着かない気持ち。寝たい。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

現在妊娠36週で、里帰り中です。

里帰り出産って気を遣いませんか?
自宅の方がゆっくりできるのではという気もします。

1週間ほど前から里帰り出産のために実家に帰っています。

朝は特に予定がなくても6時40分頃に起床するので日中眠くなることが多いのですが、昼寝ができる雰囲気ではありませんし、母は日中特に用事がなく家にいることが多い(習い事をしているのですが私の里帰り中は休んでいるようです。パート等もしていません。)ので、ゆっくりできないというか…

私ももう臨月なので1人で出かけるのも不安です。
ウォーキングに行こうと思っていたら母から一緒に行こうと言われたりします。私がずっと家にいるのも母がしんどいかなと思って1人で行こうとしていたのですが、一緒にウォーキングをしました。

毎日母がしんどそうにしているので私が母に「少し昼寝したら?」等声をかけています。
母もしんどくないか、寒くないか等、気遣ってはくれます。

私ができる範囲で家事はやっているつもりなのですが、母が満足しているのか分かりません…

自宅なら誰にも気を遣わずに好きな時に好きなだけ寝て、食べていたので、現在はある意味健康的な生活にはなっているのですが、何となく落ち着かないというか、ソワソワするというか、実家で暮らしていた時もこんな感じだったなぁと思い出します。

今はとにかく力いっぱい寝たいです 笑

質問ではありませんが、投稿させていただきました。
コメント等どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

紅

私も出産後の里帰りで同じこと思いました(笑)
気遣うし、自分の家の方が何も気にしなくていいからのびのびですよね😅でも里帰りしない!もう帰る!って言うのは角がたつから、夜少しだけ会いに来る旦那にずっともうお家帰りたいって泣き言言ってました😭
親的には里帰りしてもらうのが責務に感じているだろうし出産後は孫に会えて嬉しいと思うので、これが最大の親孝行かな😂って思って乗り切りました(笑)
頑張ってください!!

ママリ

実家を出ると実家=“自分の家”ではなくなってしまって落ち着かなくなる気持ちわかります😐
元々一緒に住んでたはずなのになんか空気感とか妙に距離感が出てきてしまったり💦

でももしお母様が気に入らない、迷惑だと例え思っていたら里帰り自体「面倒見れない!」と拒否されると思うので、受け入れてくれているんだとは思うんですけどね…
身体も気遣ってくれているような言動もある様子なので。
家事もされているとの事ですが、臨月の娘にそこまで完璧求めておられますかね?娘に甘えてもらうための里帰りな気もするんですが、距離感って難しいですね😓
思い切り甘えることが出来ると良いですよね😌

私も安静期間2週間ほど帰省していましたが、生活リズムとかが全然違っていたので万年寝不足ってかんじでした💦笑
私の場合はその分お昼寝もしてたんですけどね笑

長くなってしまってすみません🙇

まいなつ

お母様は優しいですね、実家だとそうですよね!不安かもしれないですが近くを歩くぐらいなら大丈夫だと思いますよ!私40w4日まで歩いてました笑