※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

固定資産税の担当者が1年経っても家を見に来ない場合、建売住宅でも担当者が訪問する必要があるか確認してみてください。

固定資産税って、家の中を担当の方が計算する為に見に来るのですか?
家買った後来ると思うって言われてたんですが、もうそろそろ1年経つのに全然来ないです。
ちなみに建売です。
どうなるんでしょう🤔

コメント

むら

うちも建売ですが、買って少ししたら役所の方が見に来ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通来ますよね😥
    来てなくてどうしたらいいのか分からなくて😓

• 2月1日
ふうこ

我が家は注文で昨年建てて引越しました。引越してから2ヶ月後くらいに役所の方が見に来ました!

その前に手紙か何かでお知らせが来ると思いますが、来てませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙とかも何も無くて訪問にも来ないのでどうしたらいいのか😥

• 2月1日
  • ふうこ

ふうこ

それはなんだか心配になっちゃいますよね💦

一度市町村の固定資産税の担当をしている課に連絡して、確認してもらってみた方がいいかもですね😣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、念の為確認してみます🙌🏻

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

購入前に見に来たとかではないですか?

うちも建売ですが、来たことないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…
    建設会社の方にそろそろ家を見に来ると思うんですけど。。って言われてから一向に来なくて💦
    購入前に見てるので大丈夫ですとか何か言われましたか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてないですが、11月完成→1/12売買、引き渡しだったので終わった状態の引き渡しだったのかな?と

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも12月完成3月引渡しだったので済んでる可能性ありますね。
    ありがとうございます🙌🏻

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、固定資産税へ1/1時点で所有している人に課税されて、4月に課税通知が来るので
    売買が1/2以降だったらその年の通知関係は建設会社にいってると思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    だから何も来ないんですね、一応確認してみようと思います😊

• 2月2日
ママリ

もう見にきているかもですよ!
見にきたお家には分かるように外観のどこか(水道メーターのところとか)にシール貼ったりして印つけてるらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見に来てる可能性ありますよね🤔
    水道メーター見てみます!

• 2月2日