※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
妊娠・出産

妊娠32週の健診で尿糖++が出たため、カロリー制限の指示を受けました。赤ちゃんの体重も大きめで、甘いものとお米を制限されました。同じ経験の方、改善した食生活について教えてください。

妊娠32週の健診で尿糖++が出ました(>_<)今までも+−は4回ほど出ていたのですが…
遂に母子手帳にカロリー制限の判子が押されちゃいました(・_・;
赤ちゃんも2400gとすごく大きめなので、先生にも「甘いものとお米は禁止、赤ちゃんは糖分で大きくなるからね」と言われました(。-_-。)
皆さんの中で尿糖++出た方は、どんな食生活で改善できましたか?

コメント

みっこ*

私は一人目妊娠中に尿糖が常に出ていました。
健診のたびに先生から甘いものを控えなさいと言われ控えていたのに尿糖は出る…。ご飯は茶碗半分までにしてお腹が空いても我慢。ストレス限界になった結果、きな粉に手をつけました(^^;)しかも健診前に食べたのでその時の尿糖は4+でした(笑)
健診前に食事をぬいて水分補給は水やお茶だけにしても尿糖が出たので、私は尿糖が出る体質なんだと開き直り、最後は諦めました。
なので最後まで改善できませんでした、ごめんなさいアドバイスになっていなくて。
あれだけ悩んでいた尿糖は産後からピタリと出なくなりました。そして二人目妊娠中の今、早くも尿糖が出ています(T_T)

ぴーなっつ

お返事ありがとうございます!体質的なものもあるんですねー(>_<)
妊娠糖尿病にはなりませんでしたか??赤ちゃんは大きくなりすぎませんでしたかー??
質問ばっかですいません(・_・;

みっこ*

赤ちゃんは予定日2日超過しましたが、2818gで産まれました!エコーのときに赤ちゃんが大きいと言われたことがなかったので、血糖値を測定されることもありませんでした。なので妊娠糖尿病にはなっていなかったと思います。

ぴーなっつ

ありがとうございます!
そうなんですね!私も妊娠糖尿病にならないようにこれから頑張ります(>_<)まずはニ週間後の健診で引っかからないように…

kingaria

たまたま数日前に読んでいた記事が
妊婦の尿糖についてだったのでコメントさせて頂きます!

私も妊娠後期になって甘い物が止まらなくて…
ですが妊娠中に糖尿病になると
赤ちゃんまでもが糖尿病になるリスクが出てくるそうです。

産後に自分が糖尿病治っても
赤ちゃんは治りません。

また、ママも糖尿治らないままのこともあるそうです。

とーーーっても怖いので
可能な限り予防した方がよさそうですよ☆

と、言いつつ…それでも甘い物が欲しくなります😰

お互いに頑張りましょうね✨

ホタクサ

ふー☆さんこんばんは!
私は妊娠する前から血糖値が少し高めで、健康診断でいつも経過観察で様子見ましょうでした。それに甘え、甘いものが大好きでやめられない生活をしていました。
妊娠して最初の血液検査でやはり血糖値が高いと言われ、25週辺りで糖負荷検診をしました。そこで空腹時の数値が1だけ多く妊娠糖尿病と診断されました。
その日からカロリー制限を言い渡され、今に至ります。
ネットで色々調べ、血糖値が上がりにくくなるように食べる順番に注意(野菜→汁物→タンパク質→ご飯)したり、わかめやキュウリの酢の物や、小松菜のお浸しなどは、中身を多少変えながらほぼ毎日にように副菜として食べてます。
栄養バランスを自分なりに考え、赤ちゃんが巨大化しないよう、赤ちゃんの事を考えたら、甘いものも止めることが出来ました。
赤ちゃんの大きさは平均的と言われてきているので、自分でやっていることは間違いでは無いのかなと?一応思ってます。
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います!

ぴーなっつ

お返事ありがとうございます

ぴーなっつ

お返事ありがとうございます!
妊娠糖尿病って怖いですね…(>_<)
赤ちゃんのためにも先生の言いつけ守って食事改善していきます(>_<)
色々教えて頂きありがとうございます!

ぴーなっつ

お返事ありがとうございます!
赤ちゃんのために食事改善努力されててすごいです(>_<)
色々参考にさせて頂きます!私はまだ妊娠糖尿病にはなっていないのでこれから食事改善して、ならないように頑張ります!!!

ホタクサ

あと少しなので、お互い頑張りましょうね!

ぴーなっつ

はい*\(^o^)/*お互い頑張りましょう!