※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

長くなります……お手隙の際に見ていただけたら嬉しいです6ヶ月の男の子マ…

長くなります……
お手隙の際に見ていただけたら嬉しいです

6ヶ月の男の子ママです😌

最近、旦那にやたらと腹が立ちます

子供が産まれる前までは、私も余裕があったので、家事を手伝ってくれなくても"自分でやった方が早い"と思って黙って事を済ませてたんですが、母になってから常に時間に追われている生活にいっぱいいっぱいになってしまい、旦那に腹立つことが多々あります。

旦那はとにかく常に携帯をもっている依存性です。
(内容はアニメかゲームか漫画)

こちらは旦那が携帯見ている間に息子のこと、家族のご飯、洗濯掃除、色々なことを目の前でしているのに、なぜ一言「なにか手伝うことある?」など言えないのかなと思ってしまいます😔
ちゃんと私が手伝ってほしいことを旦那に伝えるべきですが、旦那の場合、私が何か言うと、

"◯◯はこだわりが強いから勝手にやると文句言われる"
"教えてくれなきゃわからない"
"言ってくれなきゃわからない"
"俺は仕事してる"
"休日は休ませて"

こんな感じで言い返されます。
一から十まで私が教えないとダメなのか……?
一緒に暮らしていれば、洗濯掃除、息子のことは毎日のルーティンで流れは大体わかるはずなので、言わなくても自ら動けると思うんですが、男の人はそうはいかないもんなんですかね……
都合が悪くなると必ず"はいはい、俺が悪かったです"
の捨て台詞を吐いて不貞腐れます。
これが本当にイライラする原因でストレスです🥲
私も口下手なので、なんて伝えればわかってくれるのか?手伝ってくれるのか?いつも悩んでいます。

今は育休中なのでこんな感じでも頑張れていますが、私も4月から仕事復帰で、更に時間に追われる生活になるのに、私が仕事始まったらどうするの?と言ったら、保育園に預けるから平気と…もう何も言い返す言葉が思い浮かばず、呆れています。

自分の時間ばかりじゃなくて、今しかない子どもとの時間、家族の時間を大切にしてほしいんですが、なかなかわかってもらえず😔

旦那の不満を言い出したらキリがありませんし、可愛い可愛い我が子を見たらそんな決断をしたくはありませんが、何度も"離婚"の二文字が頭をよぎるくらいです😕

結婚している友人がまだ周りに少ないので、
ママリならわかってくださるママさんがいるかな……
と思い吐き出させてもらいました😢

コメント

みたらし

めちゃくちゃ分かります

• みたらし

みたらし

すみません、途中で送ってしまいました💦
    旦那という生き物は家事育児を他人事として捉えがちですよね…
    うちの夫も目の前でバタバタ忙しそうにしてても1人でイヤホンしながら動画見てるし、なんなら家族でご飯食べてる時も動画見てるし、それを注意したら嫌な顔されるしで子供と一緒に呆れてます💦
    仕事が忙しいのも分かるけど、まるで独身のように過ごされると本当にイライラしますよね😖
    イライラしたくないのに、家事育児でイライラする暇もないくらいなのに‼️

私は今コロナ療養中で、夫が今日休み取れたから家事お願いしていい?と甘えてみたんですが、動画に夢中で一向にする気配なしで結局全部私がやりました…
    挙げ句の果てに俺のタイミングで何でさせてくれないんだ!とキレられ、寝かしつけの時間過ぎそうだったからと言ったら、寝かしつけは俺がやると言い出し、普段夫と2人で寝ない子供達は巻き込まれてギャン泣きで1階に降りてきて、それはそれは大変な夜でした…😔

すみません、私の愚痴を書いてしまいました…
    体調も悪いのにこちらの心配をしてくれない夫に私も疲れました😓
    何と言っていいのか分からないけど、もう頑張りすぎてるくらいお互い頑張ってると思うのでたくさん自分を甘やかしましょうね‼️💖

• 2月1日
  • かか

かか

私の旦那も食事中YouTube見てます😡それいま見なきゃダメ?て思います。子どもが生まれて家族ができたんだから食事中くらい一日の出来事とか話せばいいのにな〜て思います😌

心中お察しします。
    いまじゃない!て時に動き出して、いまだよ!ほら気づけ!て時にのほほ〜んとしてますよね……
    俺の、俺の、てうちもそうです。
    あなた中心で回ってないです。と言い返したいんですが、喧嘩になるのでグッと我慢してます🥲

とんでもないです!💦
    体調悪い中本当にお疲れ様です😖少しでも休める時に休んでください😢
    旦那には厳しく、子どもには愛情たっぷり、自分には甘やかしまくりでいきましょっ🤝🏻💞

• 2月2日
  • みたらし

みたらし

私の方が話を聞いてもらってしまってすみません💦
    昨日の件ではぁー😞と暗い顔してたら、息子が気付いたのかたくさん笑わせようと面白いことしてきて、優しさに泣きそうになってる今です😭笑
    息子には、結婚をするのなら奥さんと協力し合える男に育ってほしいなと心から願ってます😭💦
    旦那にイライラしても子供の笑顔で心を癒しながら頑張りましょうね✊‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 2月2日
ミニー

何かやってって感じより
一緒やろーっとか
これやるからアレやってーって頼みます💡

育児だって立派なブラック企業です!笑
24時間休憩無しの無給です!

• かか

かか

物々交換てきな感じですね!笑
    その方法でお願いしてみます🫡💡

本当にその通りです……◼️
    全国のママさんたち素晴らしいです😭💞✨

• 2月1日
ゆん

生後7ヶ月の娘がいます!
すごく気持ちわかります!!
うちの旦那も携帯依存症です!「娘のことちょっとみてて」ってお願いしても携帯見ながら見てます😡それ見てるって言わないから💢
私が育休に入って今までとは違う生活リズムになりました。娘が産まれる前は家事をまあ少ししてましたが、最近なんかやらなくなりました💢
「最近家事しなくなったよね」っていうて「そうか?」とかふざけた答えが返ってきたので無視しました笑
男の人って不貞腐れますよね〜
うちもそうなのでだるくてもはや言うのも疲れます😩
夜中娘が泣いても起きません
そのくせ、「ねむ〜」とか言います💢てめーはしっかり寝てるだろ😡
ほんと腹立ちますよね。私も何回も離婚がよぎりました笑笑

• かか

かか

いつも旦那の携帯だけ電波繋がらなければいいのにて思ってます😌笑
    やはり、不貞腐れてるときは無視が1番ですよね😒!私は旦那の母親ではないし、そこまで構ってあげられる暇はない……
    うちの旦那も一番寝てるくせに毎朝毎晩「ねむ〜」言います!!!💢💢なんなら休みの日は昼寝までしてます💢💢
    産後半年経ちますが、我が子はなかなか寝ない子で、私も息子もまだ一度も朝まで通しで寝れたことがなくて、毎晩寝る前に今日こそ朝まで……と願って寝るくらいなのに、夜中泣いてもいびきかき続ける旦那に腹立つので、わざと夜中は物音たててます!笑笑

• 2月1日
  • ゆん

ゆん

寝かしつけ頼んでも先寝てるのめちゃくちゃ腹立ちます💢
    うちの子も寝ない子ですよ( ; ; )
    朝まで寝たことなんてないです😵‍💫まだ夜間の授乳があったり何度か起きてきます😞
    休みの日昼寝しますよね💢
    休みの日くらいちょっと変わろうか?とか声かけてこいよ😡って思います笑
    私はいびきめちゃくちゃ腹立つので体思いっきり押してます笑笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかります。笑

うちの旦那も元々しない人で
子どもがいない時は1人で
好きなタイミングに呑気に
しよ〜って感じでしたが
生まれた今、状況が違いますよね💦

半年くらいに限界がきて本当に
離婚をして欲しいと切り出した程
ストレスが凄かったです。
何度も話し合いをして今はちょっとは
するようになりましたが、、、

• かか

かか

共感してくださって嬉しいです😭笑
    毎度、話し合いのときに"離婚"のワードを出すか迷っているんですが、いざ言った時にすんなり"分かった"なんて言われたらそれはそれでなんて返事をしたらいいのか……など思っていつも言えてません😩💦
    今度しっかり話し合いをしようと思います😢

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したのかな?ってくらい全く同じです!😣

言ってもすぐ動いてくれないのであーやっぱ自分でやった方が早いなってなってもう諦めてますがイライラします😂

休日は夜遅くまで起きてて昼まで寝て、2度寝、3度寝、タバコからのトイレもめーっちゃ長いです。
夜中起きてミルク上げるとかもないです。私が熱が出ると子供達を見てくれるのは実家です。本当に離婚を考えます💦

わたしの愚痴になってしまいすみません😭

• かか

かか

同じこと思ってるママさんがいて心強いです😮‍💨
    諦めも大事ですよね😞💦💦
    私も旦那があまりにもこんな感じなので実家に頼ってばかりです…
    両親も初孫なので会えるのが嬉しいみたいで、いつもおいでと言ってくれるのですが、以前、旦那と喧嘩したときに、何かあったらすぐ実家に逃げるて言われたのをずっと根に持っています。
    本来なら、一番頼りたいのは旦那なのにそれすらも気づいてないのか…と呆れました。

いえいえ!
    吐き出して少しでもスッキリしましょ😮‍💨💞🍃

• 2月2日
えと

すごーく分かります。
まるで、私が投稿した?と思うくらい本当に同じ事を思ってきました。

1人目の時に何度も何度も喧嘩をして、何度“離婚”の言葉が飛び交った事か…😭

そんな我が家は「育児や家事に関しては基本的に私がルールだから口出さないで!!」と、完全に役割分担すると約束して落ち着いています。

なので旦那には、家事の部分でその日に任せられる事をしれっと頼む程度です😹
(洗濯回して、皿洗って、ご飯炊いて、スーパー行ってきて等)

私のやりやすいように家の中が回るようになって、逆に楽かも?と思うようになってきました。

子供との時間の大切さに気付けない愚かさに、いつか後悔してしまえばいいと思ってます笑

• かか

かか

同じ思いをされているママさんがいて私だけじゃないんだと思うと心強いです……😢🍃

役割分担、私も考えました……
    小学校にあるような掃除当番表みたいなのを作ろうかなと何度も思ったり🧹笑

私もそう思います……!
    きっと子どもが大きくなった時に一人で後悔することでしょう😌

• 2月2日
  • えと

えと

ママリには味方が多いです😭💓

当番表は私も作りました!!
    でも旦那が見てないので余計に腹が立ってやめてしまいました🤪笑

少しでもかなさんのストレスが軽減される方法を見つけて下さいね…!お仕事して子供を守るのが精一杯だしそれが最大限なので、家事は手を抜いて全然🆗

旦那さんに対しては、
    これ頼むね。言わなきゃ分かんないって言うから言ってんだけどやるよね?(圧)
    くらいでよいのです🥺笑

• 2月2日