※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

気持ちの余裕が欲しい。家事育児に追われる日々。環境は贅沢だけど、甘えているのか悩む。気持ちに余裕が欲しい。2人目も考えている。PMSで調子が悪い時もある。


気持ちの余裕って
どうしたら持てますか?😵

生後9ヶ月頃までは
時間も何も余裕がなく
毎日、家事も育児もこなすのにいっぱいいっぱい。
子供と向き合う余裕もなく
スケジュールをこなす毎日でした。
その時はノイローゼ気味で毎日イライラしてました。

9ヶ月過ぎてから
家事も育児も余裕ができ
子供と向き合うこともやっとでき
2人きりでも子供と本当の意味で楽しんで
過ごせるようになってきました。
ちょっと余裕出てきたかな?って思ったんですが
なんかやっぱりどこか
時間ばかりを気にして育児家事をこなすことばかり考えて…
ふとした瞬間、いつまで続くんだろう。。
と、全部投げ出したくなります。

家事は夜にできることはやり
午前中には全て終わらせ。
(終わらなかったら息子が寝てから)
育児は後追いも落ち着き離乳食も成長も順調。
夜泣きは滅多にないので睡眠も取れてる。
支援センターのようなキッズルームは行ってます。
ママ友もいる。姉も近所で一緒に子育て中。
旦那は育児も家事も協力的。
実家は電車で10分かからず。
2週間に1回は泊まり行ったり、来てくれたり。
月1、2回は旦那が半日見てくれてるので
マッサージや買い物など自分時間もあります。
(それなりの育児の悩みなどはありますが…)

もう、贅沢すぎる環境っていうのは分かってます。
だから…甘えてるのか?甘えてる自分が嫌なのか?色んな葛藤と毎日同じ時間に追われる育児と…
なんかよく分からなくなってきたんですが、、
気持ちに余裕が欲しいです。
2人目もそろそろ…と、考えてるので
もっと前向きに過ごしたいです。
旦那が休みの日は気持ちが落ち着くのに
仕事でいない日(予定がない日)は、こんなことばかり考えてしまいます。
予定を入れたくてもPMSが酷くて(精神面)時期が来ると
人に会いたくない気持ちが大きく
ドタキャンばかりになってしまうので、
調子が良い時に誘って予定入れて…って感じです。

喝でも、同じ!でも、アドバイスでも何でも良いのでご意見ください😵💦

コメント

2児のママ

実家も近いし、ママ友もいるし、旦那様も協力的なのに逆になぜかなー?って不思議に思います😀
まろにーさんは完璧主義者さんなのですかね??余裕が持てない時は家事もサボっても大丈夫🙆って思えないですか??

保育園に預けられるなら社会に出た方がまろにーさんにはあってるのかも知れませんね😊

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦
    多分、完璧主義なんだと思います💦
    でも実家に帰る時は夕飯サクッとか
    冷凍ストックにしたり(旦那の夕飯)とことんサボる時!って決めて実家でもぐーたらしてるんですが💦
    家に帰った瞬間に…スイッチ入り、、サボった分頑張らなきゃ。って余計疲れたり😂

    多分、働いてる方が向いてると…自分でも思います😵でも保育園は確実に無理で💦幼稚園まではおそらく専業主婦のままで、、

    • 3月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    自分の性格を理解してる分ツライですね😭私は全く真逆なタイプなのでアドバイスといえば、手を抜いていいんだよ〜くらいしか言えないのですが、それが簡単には出来ないんですもんね😭
    幼稚園入学するまでは周りに預けて1人になる時間をもっとこまめにとって上手くやっていくしかないのかな?!
    何にも解決になってなくてすいませんm(__)m

    • 3月14日
m-t

んー
一般的には子供が幼稚園にはいると少し落ち着くって言いますよね。
でも結局はお迎えに行かなきゃならないし何かに追われてる状況には変わりないんですが💦

気持ちの余裕と時間の余裕はイコールじゃないので、切り替えしっかりすることが近道だと思います。
一人の時間があっても
恵まれてる環境でも
常に頭の中に子供のことがあって"今"を楽しめてないんじゃないかなー。

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊

    まさにそんな感じです😵
    常に子供のことばかりで、今を楽しんでない感じです💦いくら楽しい予定入れても(子供いるいない関係なしに)頭の中は子供のことばかりで、、😵💦
    そこを切り替えないと、なんですかね💦

    • 3月14日
みぃ

キッチリやり過ぎなんだと思いました!でもやらなきゃもっとイライラしちゃったり自分追い詰めちゃいますよねきっと(T_T)
私は上の子がイヤイヤ期が終わった3歳くらいになってからちょっと気持ちに余裕が出てきたような気がします!
たまには全部投げだす1日もあっていいと思いますよ😊

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦
    キッチリしてしまうんです💦
    でも、逆にキッチリしないと後から余計に気持ちが焦ってしまうんです💦
    でも…育児に関しては思い通りならないと、生まれてすぐに分かったので笑
    なるようになる!って思えるようになったんですが…😵💦

    • 3月14日
しおぱんな

お仕事とかされてた方が合ってそうですね💦
結婚前はどんな仕事されてたんですか?
しっかりこなせているんですし、何か仕事関連や趣味の資格取得の為に勉強する時間を少し作るのも良さそうだな~なんて思ったりしました💡

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…😵
    まさか自分がそんなタイプとも思わず、入籍して辞めてしまって💦笑
    その後すぐに妊娠〜出産したので
    仕事復帰も難しい状態で💦
    幼稚園になることはほぼ確実で😵
    仕事は販売(携帯ショップ)やってました!この性格がぴったりのような職場でした😂笑
    子育てしながら戻るのは難しい職場なんですが、、
    資格取得😳考えてなかったです!他に夢中?目標ができたら気持ちもメリハリつけれるような気が…😳💓✨

    • 3月14日
めいめい

はじめまして。

私も10ヶ月の娘をもつものです。
お気持ち…痛いほどわかります。

私も毎日毎日娘中心の生活で毎日楽しいとかそんな気分になれずいまだに1日が精一杯なかんじがしています。

夜になり娘を寝かすとやれやれ…というかんじそしてまた同じ朝がきて…と毎日毎日何してるんだろうって思ってしまいます(悲)

小さい子どもをもつ世の中のお母さんはみんなそうなんだ!と自分に言いきかせてはいますが毎日毎日鬱々としてしょうがありません。

思わず共感してしまいコメントしてしまいました!

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね😵
    周りのお母さん達みんなそうなんだ…頑張らなきゃ!と思いつつ、毎日毎日同じことの繰り返しで…なんだかなぁ。って思ってしまったり。
    でも、周りより恵まれた環境だからこんな風に思ってしまう自分が甘えてるんだなぁ。とか…
    子供と遊んだり、成長を感じられると、この子のために!って思えるのに…結局、朝迎えると…って感じで。。
    気持ちをどこかで切り替えないといけないんですよね💦

    • 3月14日
ぱん

私も同じ感じです!他の方のコメントを見てて、私も完璧主義なんだろうって思いました!ほんと余裕がほしい。朝が来てまた二人きりの位置に血が始まる、愚図ってイライラするんだろうって思って毎朝すごします。二人目もほしいけど、いまの感じだと私には無理かもって最近思う。なんでこんなに子供が泣くとイライラしてるんだろうって思います。

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊
    完璧主義…って、めんどくさいですよね😂笑
    仕事では完璧主義=真面目?として生かされることがいっぱいあったし、職場やお客さんからも良く言っていただけたのに、、家事や育児にはなかなか生かされないです。笑
    あの、子供に対してのイライラはもうちょっとしたら…おさまるかも!?しれないです!
    今、私自身や悶々とする毎日にイライラしても子供に対してのイライラはかなり減りました!今はほとんどないかな?
    9ヶ月頃から意思疎通まではいかないですが、少しずつやりとりできたり真似っこしたり…可愛らしさが増してくるので…!!
    とは言いつつ、もー!ってなるんですけどね😂
    お互い、上手く、、緩くやれるように、頑張りましょう!!

    • 3月14日
ゆきたん

環境的にはとても良いかと思います!
ただ、まろにーちゃんサンが
几帳面というのか真面目というのか
責任感が強すぎるというのか
うまく言えないのですが
頑張りすぎて疲れているのでは
ないですか??
実家が近いから大丈夫!
旦那が協力してくれるから大丈夫!!
と何があっても大丈夫な環境だから
ちょっと無理しているのかもしれません😣
ときには何もせずダラダラ過ごすのも
良いかと思いますよ〜
私なんていつもそうです笑

なんだか上から目線でスミマセン!

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊
    まさに…図星な気がします💦
    自分でも気づかなかったです😵
    旦那が休みの日や実家に頼れる時はとことん休もう!と思いつつ…
    今のうちに!見てくれてる時に!と、結局あれこれやって…
    いない時はいない時で
    日々のやることに追われ…💦
    本当にダウンした時は頼れるから大丈夫!って頑張ってる部分あった気がします。
    ダラダラday作って、オンオフ切り替え上手くできるようにしてみます!😊

    • 3月14日
  • ゆきたん

    ゆきたん

    根からの真面目な方なんだと思います!
    それは別に悪いことではなく
    むしろ良いことなので私からしてみたら
    素晴らしいママさんです✨
    だらだらするのにはじめは違和感覚えるかもですが
    頑張って下さい😊

    • 3月14日
バーベキューアイスクリーム

本当にっ!!!素晴らしいママさんですね⊂( ˆoˆ )⊃
心から尊敬します!!!
周りが良くしてくれる分、自分もちゃんとしなきゃという気持ちになりやすい環境かもしれないですね( *_* )

例えば、週3回くらいパートに出るのはどうでしょうか?!
私も携帯ショップの販売員の経験がありますが、今は通信系のコールセンターで働いています😊
携帯の知識も生かせるし、子供が病気になってもコールセンターだったら融通がききやすいこともあり、いい気分転換になります。
私は家のこと、ちゃんと出来ていませんが、少し働いて社会と繋がることで育児だけでは得られない達成感や充実感を感じています😌
子供といる時間がより大切に思えますし!
もしお近くでコールセンターの求人があれば、かなりオススメです。
ショップだと夜遅くなってしまいますもんね😱

  • まかろに

    まかろに

    コメントありがとうございます😊
    いやいや💦全然素晴らしくなんかないですよ💦
    確かに、周りに甘えてる分きちんとしなきゃっていうのはあるかもしれないです😵

    コールセンターで働かれてるんですね😊凄い興味あります!笑
    都内なのでコールセンターの募集は沢山あるんですが、対面の接客しか経験無いのでなかなか踏み切れず…😂
    ショップに戻りたい気持ちはあるんですが、さすがに夜遅すぎますよね😂💦
    ちなみに、場所によると思いますが
    シフトってどんな感じで決まりますか??
    週2くらいは働けそうなんですが…旦那がシフト制で休みの曜日も不定期で💦結構融通?効くものなんですかね??

    • 3月14日
tmam

昨日の投稿にコメント失礼します。
環境は違いますが、わたしもまったく同じ考えで
すぐに余裕がなくなるタイプです。
本当に切羽詰まりやすく、このままじゃだめになるとセラピーを受けたのですが…
本当に気持ちが楽になったので、お伝えしてみますね!!

まろにーちゃんさんは、本当に心から完璧主義ですか??
実はサボりたいな~とか楽したいな~とか思っているのに、環境に恵まれているんだからこれくらいやらなきゃ!!って思っちゃっていませんか?
楽してるって思われているんじゃないか…っていう気持ちはないですか?
全てを投げ出したくなったり、余裕がなくなったとき、「あれ?またいやになっちゃった?焦っちゃうよね~?でも大丈夫よ~、立派にできてるできてる!今のままでいいよ~、大丈夫✨」
って自分の中になにもかも投げ出したくなっているちっちゃい子供がいるつもりで話しかけてみてください!!
きっとちょっと楽になりますよ~✨
こういうセラピー系の話が苦手ならごめんなさい(T_T)
少しでもお役に立てればと思います!
頑張りましょうね~✨