※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あゆみ
子育て・グッズ

陥没乳首で授乳に悩んでいます。保護器を使っていますが、母乳が出ない気がします。陥没乳首の治し方を教えてください。

授乳で悩んでいます(>_<)

陥没乳首のため赤ちゃんが直接吸い付く事ができず今保護器を着けて吸わせています。
産院で教わったマッサージも妊娠中やっていましたが変わらず陥没のままです。

保護器を着けて吸わせると母乳が出ていない気がします。

陥没乳首が治ったなど良ければ教えてくださいm(__)m

コメント

Chi*

同じく陥没で赤ちゃんが
自力で吸えずに参院でニップルを
勧められて相変わらず今もニップル
付けてあげてます💦
何度も直母にしたくて頑張りましたが
ダメでもう諦めてニップルで
今まで来てしまいました😅

  •   あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます‼
    ニップル使ってもちゃんと飲めていますか?
    始まったばかりですが私も直母諦め気味です(ToT)

    • 3月14日
  • Chi*

    Chi*

    飲めてはいるみたいです(*´꒳`*)
    でも最近足りなくなってきて
    不安になりつつあります💔

    でも助産師さんに聞いたら
    使ってても飲めてるなら無理に
    外さなくて良いよって言われました♥

    • 3月14日
  •   あゆみ

    あゆみ

    ニップル使ってもちゃんと飲めるんですね✨
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 3月15日
ぽんぽん

私も右の乳首のみ陥没してました( ´•̥_•̥` )
とにかく吸わせる前におっぱいマッサージとかして乳輪部分を柔らかくし、しっかりくわえてもらえるようにしてました🙌💗
今はだいぶ良くなりました👍✨

  •   あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます‼
    マッサージ続けていればいつかは直母でいけるようになるんですね(*^^*)
    マッサージ続けてみたいと思います✨

    • 3月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    左はとても吸いやすい乳首だねと助産師に言われたのですが、それに比べ右は吸いずらそうでした( ´•౩•` )💦💦
    やっぱり飲ます前の2、3分くらいのマッサージが結構効きますよ😃💕
    やらないよりやったほうがだいぶおっぱい柔らかくなります🤗💗

    • 3月14日
  •   あゆみ

    あゆみ

    2,3分でいいんですね✨
    マッサージ頑張ってやってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました😆

    • 3月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    頑張って見てください( ˆ࿀ˆ )💗💗
    どういたしまして🙆⭐️

    • 3月15日
もちこ

2ヶ月の息子を完母で育ててます。
私も両胸、特に左が陥没でした。
逆子で早産傾向だったので子宮収縮を促したらいけないとのことで妊娠中は全く何もせず、産んだ後に陥没の大変さに気づきました(´;ω;`)

最初は保護器をつけていましたが、哺乳瓶を固めの乳首にしたりして息子に吸う力がついてきてからマッサージで引っ張り出した乳首を吸ってもらいました。
それでもなかなか難しく、助産師さんに相談して教えてもらい、飲ませるときは縦抱きで横より深くくわえられるようにしました。
フットボール抱きも教えてもらいましたが上手く出来ずやめました。
授乳が終わったあとブラジャーで押さえたらまた子どもが吸って引っ張り出した乳首が陥没するので保護器やペットボトルの蓋の様なもので乳首をガードしてその上からブラジャーをしていました。
これも助産師さんに教えて貰った技です。
そうするうちにしっかり吸ってくれるようになり、今ではしっかり乳首も出て保護器は用済みです!
やっぱり保護器有りより直接の方が量は出るし分泌も良くなりました。
私の一つの体験ですが参考になればと思います(*^^*)

  •   あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます‼
    色々と努力されたんですね!
    哺乳瓶を固めの乳首にするのは思い付きませんでした(>_<)
    ブラの下にも工夫するのも教えて頂いて凄く有り難いです✨✨

    やっぱり保護器使ってよりも直接吸ってくれた方が飲めますよね。
    どれも、凄く勉強になりました(*´ω`*)
    早速実践してみようと思います✨
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月15日