※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
ココロ・悩み

2歳からいびきがひどく、3歳になっても続いている。手術を考えているが、耳鼻科では早いと言われている。睡眠不足で悩んでおり、手術経験者のアドバイスが欲しい。

【お子さんでいびきがひどく、実際にアデノイド切除、または扁桃腺摘出手術された方教えてください🙇‍♀️】
去年の2歳から冬の間~春先までいびき、そしてまた今年3歳になってから現在も冬は毎日いびきをかくので手術したいですが、耳鼻科からはまだ早いとの見解です。
でも毎日、熟睡できず、起き上がったり咳き込んだり、風邪の時の咳き込み嘔吐がひどく本当かわいそうで、こちらも睡眠不足が続き辛いです😭
実際、手術された方いらっしゃいましたら、お子さんが何歳の時か、術後はどうだったかや注意点など教えていただけますと幸いです。本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は4歳の時にアデノイドと扁桃腺とりました。
小学生になるくらいには小さくなる子もいるし、免疫機能を低下させる事になるから取らないなら取らない方がいいって様子をみていましたが、月に何回も熱を出すし、イビキも酷かったのですが無呼吸が酷くて💦受診中、疲れて寝てしまった息子のイビキと無呼吸を見て、ここまで酷いと成長に影響でるから早く取った方がいいってなりました。原因不明の蛋白尿も出てたので腎臓も心配だという事で…
娘は様子みてましたが変わらなかったので、小学一年生の夏休みに取りました。こちらも頻回に熱を出して学校も休みがちで💦食も細くて痩せだったので、取った方がいいとなりました。
術後は喉が痛いと食欲なかったこと覚えてます。

息子は扁桃腺取ったけど今だに熱を出しやすいです😅

• せあら

せあら

ご回答ありがとうございます😭
    お子さん2人とも手術されたのですね😭2人ともは大変でしたよね😰
    うちはそれで熱出しやすいとかではないですが、最近無呼吸になりかけてます😭

やっぱり術後は喉が痛いのですね😣
    ちなみに術後の保育園、幼稚園、学校はいつから行かれましたか?
    入院は1週間程度でしたか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院は1週間くらいでした!
    出血なくて、ご飯食べれるようになったら退院って言われました。
    息子は退院後の診察が1週間後にあって、OKもらってから保育園行かせました。
    娘は夏休み入ってすぐにやりました。

息子は赤ちゃんの頃からイビキかいてたので健診のたびに何回も相談しましたけど、乾燥のせいだとか言われて信じてくれませんでした😅なので病院かえました。

• 2月1日
  • せあら

せあら

色々とありがとうございます😭
    とても参考になりました🙆‍♀️
    赤ちゃんの頃からいびきだと、確かにひどいですよね💦
    うちは去年からなので1歳児まではそんなことなかったのですが😭

やっぱり耳鼻科、別の所にも相談して、いいタイミングで手術のスケジュール決めようと思います😊
    前向きな気持ちになれました、ありがとうございます😊

• 2月1日