※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんママ🍋
子育て・グッズ

混合授乳から完全ミルクへの移行方法や量について相談しています。乳頭の痛みや母乳量の変化があり、移行を考えています。具体的な移行方法や増やし方について教えてほしいです。

教えてください‼️
【生後22日混合から完ミ移行への方法や1回量、増やし方】

現在は混合(母乳を左右10分ずつ+ミルク50ml)
混合から完ミに移行しようかと思っています。

妊娠中や出産直後は混合で頑張ろう!と思ってましたが段々と乳頭に傷ができるようになりました😞
乳頭に痛みがある時は搾乳をしてあげてます。(10分の搾乳で左右とも10〜20ml)
搾乳中に娘は母乳を求めギャン泣きしており、常に「ちょっと待ってー😭」と思ってます。(特に夜間)
搾乳前にミルクを飲ませることも考えましたが搾乳量をみてトータル80mlくらいになるよう調整していたので…
搾乳した母乳→搾乳していない方の直母→ミルク
の流れで授乳をしています。

完ミに移行を考えているので日中は母乳10分ずつ+ミルク50ml、夜中の1回だけミルク80mlにしています。
(今の週数でトータル量はこれくらいなのかもよくわかりません😭)

夜間に母乳を1回スキップしても胸の張りはほとんどありません。また、搾乳や夜間ミルクにしてから胸が小さくなり張りも減り、母乳量も減った?気がします。

今後、完ミ移行への方法や1回量、増やし方など教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ラティ

まずは出産おめでとうございます🎉
お疲れ様でしたね🌱☺️

私も混合から完ミにしました🍼
最初は各乳5分+ミルク80作って飲ませてました。
そこからミルクオンリーに。スパッとやめた感じです笑
量も変えず。増やし方は特にこだわってなく、時間がいつもより開いたら増やして…って感じで、長女は1回100でしたよ😂(満足してた)
最高でも次女140です。
缶に目安があるので、飲めそうだったらあげて様子見るって感じにしてました🍼
多かったら残すか吐き戻すので、そこを探る感じですね😄

• ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

回答ありがとうございます😊

胸が張らないようならミルクオンリーで少しずつ進めてみようと思います❗️
    ちなみにミルクオンリーにしたのは生後いつ頃からしましたか?

• 2月1日
  • ラティ

ラティ

長女は長男の妊娠がわかった生後9ヶ月、下2人は2ヶ月ぐらいです🍼☺️

• 2月1日
  • ゆずぽんママ🍋

ゆずぽんママ🍋

そうなんですね❗️ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます😊

• 2月1日