※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水戸駅周辺の保育園探し中です。上記の保育園で情報をお持ちの方いますか?水戸駅周辺の保育園は激戦区でしょうか?申し訳ありません。

水戸駅周辺の保育園探し中です🙇‍♀️
途中入園希望です。

備前町のかしわの木保育園
泉町保育園
わかな保育園
聖光学園保育部

上記の保育園でなんでもいいので情報持っている方いますでしょうか?

また、水戸市は県庁エリアが激戦区と聞きますが水戸駅周辺の保育園はどうでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

a.

以前泉町保育園行ってました😊わかなと聖光学園は見学行きました🙋‍♀️
と言っても5年以上前でかなり昔なので、今は変わってる事も多そうですが💧
わかなは水害が怖くて希望すら出さなかったですが、イベントが盛んなイメージでした。例えばハロウィンだと0歳児から仮装して登園するとか(親が全て用意)、そういうのも私は無理でした笑
県庁エリアの落選祭りすごいですよね😳水戸駅周辺というか北口側はそこまでな印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかなは施設はすごく綺麗で広くて魅力的なんですけど、
    やっぱりイベント系多そうですね…🤔

聖光学園が全然雰囲気が分からないのですがどんな感じでしたか?🙇‍♀️

• 2月1日
  • a.

a.

聖光学園は結局希望出さなかった&年月経ちすぎて記憶があまりないですが💦キリスト系だった気がします。なのでお祈りの時間があるとか、3歳児から体操服がいるとか…記憶違いだったらすみません、駐車場が狭かった気がします💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    キリスト系なんですね、、!
    ホームページを見てもあまり雰囲気が分かりにくかったので参考になります🙇‍♀️

• 2月1日
びーー

わかな保育園に現在、姪っ子が通っています。

どろんこ保育あり
裸足保育(室内?)
オムツ、布団などサブスクあり
親が参加する行事は多そう?ですが、特に他の園と違うかなというのはお誕生日会に親が参加することですかね。
上の方がおっしゃっているハロウィンの仮装の持ち込みは今はやっていないかもしれません。(現在小学生の姪っ子の時代にはあったようですが)
制服など特になし(Tシャツ帽子はあり)

園舎を建て直してとても綺麗でマンモス保育園ではありますが、マルシェなどもやった時もありますし毎日楽しく通っているようです🤭
あくまで聞いた話のみですので、誤っている場合があります。
インスタもやっているので参考になさってください!

ちなみに、笠原県庁エリアの1歳4月入園で全滅の人めちゃくちゃ多くて二次募集にみんな焦っているところなので、ほんとにあのエリアはオススメしません(笑)
私も落ちているうちの1人です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかな保育園の情報ありがとうございます!
    誕生日会は参加してみたいかもしれません😂
    インスタを見るとどろんこ遊びの汚れ具合がすごくて洗濯大変そうです、、!
    他の保育園にはあまりないのかな🤔

本当に園舎が広くてのびのびしていて魅力的ではあります🫶

あのエリアは住みやすそうですものね、、!
    私は駅近希望で且つ車がないので行ける園が限られていて不安です🙇‍♀️

情報ありがとうございました!

• 2月1日
  • びーー

びーー

下に返信してしまいました😭

• 2月1日
びーー

どろんこ遊び凄いですよね(笑)お砂場まではやるけどどろんこや絵の具をビチャーみたいなのはあまり無いですよね🤣

あとは7大アレルゲンを使用しない給食作りもしているそうです🍽️

そうなんですね( ; ; )車がないと行けるところも限られてしまいますよね( ; ; )

おもち🪐

知人の話ですが、わかなは自然派なのでどろんこ遊び、遊具は手作り?(公園のような遊具はない)、ちょっと鼻水が出てるくらいでも本人がやりたいならどろんこ遊びさせるみたいです!

あと図工系の製作物がほとんどなくさみしいと言ってました。
運動会とかも年少さんくらいにならないとないらしい?です。

知人はこのままでいいのか、少し悩んでました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

すぐに風邪引いてお迎えすることになりそうですね!笑
    自然派なのはいいけど衛生面も心配になってきました🤮

意外と製作系も少ないんですね!
    とにかく外で遊ばせる!って感じなんでしょうか🫨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月3日
むぎ

備前町かしわの木、わかな保育園に通ったことがあります、泉町保育園の見学にも行きました😛

かしわの木は認可外なので、周りから大丈夫なの?と聞かれることもありましたがw
先生方もとても丁寧ですし、心配することはありませんでした。週1回、英語の時間もあります。少人数(20名弱/縦保育)の良し悪しをどう捉えるかだと思います♪お子さんのタイプにもよりますよね。
2歳クラスまでなので、また転園作業は大変です笑

わかな保育園は、皆さん仰っているように、どろんこ保育で洗濯めちゃくちゃ大変です。雨の日でもカッパを着て外に出たりします笑
でもこちらも好みで、小学生の学童もやっているので、ここに長く通うために学区を変更してまで通っている友人もいたくらいです。

泉町保育園は、ビルの中で狭いのと、他に比べてやはり古さが目立ち、衛生面も気になり、希望出しませんでした💦
ご参考までに🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報ありがとうございます!🥹

小さいうちは少人数で見てもらいたいので
    かしわの木は1番気になっていました!
    やっぱり転園は大変ですよね…
    むぎさんは、3歳からは認可保育園に転園されましたか?
    この辺のエリアで3歳途中入園出来そうな保育園はスワン保育園とかだと受け入れしているみたいで、、

わかなは学童もあるんですね!
    卒園生だと優先的に受け入れてくれるのでしょうか🤔

泉町は近いので候補に入れてましたがやっぱり園舎や園庭が狭そうなイメージでした💦

とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ続けて質問してしまい申し訳ありません🥲
    お時間あれば下記、返信いただけると嬉しいです。

かしわの木保育園ですが申し込みを依頼した場合、入園前に前払いする予約金等はありましたか?
    また、諸事情で入園をキャンセルした場合の返金などの規定があるかお分かりであればお伺いしたいです🙇‍♀️

よろしくお願い致します。

• 2月5日
  • むぎ

むぎ

返信遅くなり大変申し訳ありません、!!

予約金等の制度はありません!私は4月入園希望で前年の秋には予約を取りました。

予約金はありませんが、基本的には認可に受かったからキャンセル、というのは辞めて欲しい、(他にも希望する人がいる中で枠を取っておくから)とは念を押されました。
    私はどちらにしてもかしわの木を希望していたので問題ありませんでしたが♪

ちなみに転園はうまくいかず、幼稚園に通っています😂👌まぁそれでも良いと覚悟して入れたので後悔はありません!

• 2月8日