※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
子育て・グッズ

ママ友作りが難しくて悩んでいます。新しい土地で人見知りの私が周りのママ友と仲良くなれず、羨ましい気持ちもあります。頑張って話しかけてもうまくいかず、孤立してしまいました。

ママ友の作り方について難しく上手く行かず凹んでます(。>д<)

旦那の転勤で知らない土地に来て周り誰も知らないし
だから家に引きこもり気味になってましたが😰
そうすると気が滅入るので😰
でも最近気候もちょっと良い時もあるし
春になると外出たくなり外出機会も増えて行くので😊

知り合いママ友さんとか作りに色々参加して頑張ってるんですがなかなか出来ません😰
元々人見知りですが少しだけでも頑張って話しかけて
少し話してもそれ以上発展ないし😰

最近離乳食の講座に参加したりもしましたでも仲良くなれませんでした😰
ちょっと頑張って話しかけてちょっとだけ話した程度

以前度々お会いしたママさんは初めて会うママさんからライン聞かれてたり。一杯話しかけられたり😰
正直羨ましかったです(*´ω`*)

私も頑張ってそのママさんと話そうとしたんですが
こちらをチラチラと見られ目は合いますが😰
話しかけてくれません😰
同じように人見知りなのかなと思ったんですが
だから私も人見知りですが何とかそのママさん達の
近くによって行きました😰

ですが私以外のママさんに積極的に話しかけてライン交換とか聞いてたから人見知りではないのかな😰
ただ私の事が嫌なだけでしょうか?

気付けば周りはグループになって居て😰
私だけハミゴになりました😰

頑張って自分からも笑顔で居たり話しかけたり
挨拶もちゃんとしたのに(。>д<)

何故そのママさんだけは本当に全然話してくれない
チラチラ見て来られる😰
見るだけで話して来てくれる訳でもないし
初めて会う他のママさんには話しかけて仲良くなってるのに

私だって初めて会う方なのに
嫌われる態度とか取った覚えないです

毎回ママ友作り頑張っても結局上手く行かず
寂しい思いして何で出来ないのかなと
何がダメなのってばかりなり
人気者のママが羨ましくなります

結局また頑張ってママ友出来たら良いなって参加しても結局出来ずなんだろうな

コメント

Kちゃんmama♡*

わたしも以前全く知らない土地で生活していて、ママ友って響きも嫌いだったので特に作ったりはしていませんでした!公園に同じくらいの月齢のママさんがいたら、「どうも〜(^^)何ヶ月ですか〜?」程度で、連絡先交換したりはしませんでした!

でもある時、地域の小さなサークルに参加して、同じようにママ友とか苦手そうな方がいて、思い切って話しかけると、その方は「ママ友って言うのは苦手だけど、私達が友達になるというよりは、こどもが友達になって一緒に仲良く遊ばせたいだけですから(^^)!無理にお母様たちと仲良くしようと思わず、子供達が仲良くお友達になれたらそれでいいんですよ!こどもの為〜と思ったらサークルも連れてきてあげたくなりますよ!」と言われ「そうだ!!」って思いました!

そしたら自然と同じママさんたちへの苦手意識もなくなり、普通に育児の話もできるようになりました!自分が仲良くならなくては!とは考えず、子供達が〜と考えたらいいかもしれませんよ(^^)

• あっきー(ノ´∀`*)

あっきー(ノ´∀`*)

ありがとうございます😊
    確かにその通りですね😆
    無理に作ろうとしたら上手く行かないんですね

• 3月14日
ふみ

知らない土地では不安ですよね。私も人見知りなので気持ちはわかります。
でも、ママ友欲しいですか?
私はうわべだけの友達はいらないタイプなのでママ友は欲しいと思いません。

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね😰
    うわべだけなのは嫌です😰
    でも変だと思われるかも知れませんが
    昔から友達とか居なくて作るの苦手で
    でも周りで仲良さそうにしてるの見ては
    羨ましく思ってばかりで😰

だからママ友って言葉だけじゃなく
    育児で情報話したり😊
    仲良くなってお出掛けとか一緒に出来たら良いなと思ってます

• 3月14日
奈緒子

ママ友作らないと!
って思うとしんどいと思います😓
いろいろ参加するのも気晴らし程度で参加してみたらいかがですか?
結構そういう会に参加する人って毎回同じだったりで何回も話していくうちに段々仲良くなっていきますよ~
LINEも交換したところで気を使って連絡できなかったりするので、最初から聞かなくてもいいのかなって思います

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね😰
    気晴らし程度に参加してみます

• 3月14日
さおり

私もそんなん良くあります❗❗

なんでなんかなぁ。
回りはどんどん仲良く❗❗
話はするんですよ😒でもライン交換はまわりばっかり。
その場だけ。長続きしない😥連絡先交換どうやって言い出したらいいかわからないですよね。
すでに仲良くしてるところに私もグループ入れてくださいって拒否されるのも嫌ですしね😞
難しい😖

開き直って、その場だけ楽しんだらいつかきっかけ見つかるんじゃないでしょうか😄

あっきー(ノ´∀`*)

そうなんですね😊
    確かにグループは入りづらいです
    仲間に入れてくれたら良いのにって毎回思ってしまいます😰笑 
    そうですね気の合うママさんとか現れるかもですよね

• 3月14日
cony

知らない土地での子育て心細いですね😣
私も人見知りでママ友なんて呼べる人はいるのか微妙なところですが、LINEの交換は何人かさせてもらいました。

とても積極的にお出かけされてお話しされててスゴイなーと素直に思いました。
私も人見知りなので話しかけるのは決死の覚悟ですし、会話を続けるのはとても難しいな〜といつも感じます!
なので会話が続けるのが困難な方とはタイプが違うのかも…と思ってその場限りのお話し程度で諦めてます。
私はよく児童館や支援センターに行って何度かお会いするようになってようやく色々お話しできるようになるので時間はかかる方です。
初対面でLINEの交換とかできる方とか私も羨ましいですが、自分には到底無理なので自分に合った距離の縮め方でいいかなと思っています。

きっと話しやすく会話がが途切れないなってママさんにも出会えると思うので、自分を責めずにいてください。
一人になっちゃったとは言ってもお子さんは側にいるんですから!一人ぼっちではないですよ。
離乳食講座とかだと先生の話も聞かなくちゃいけないし、私語バンバンするのは難しそうですし児童館や支援センターおすすめです!

あっきー(ノ´∀`*)

ありがとうございます😊
    ずっと引きこもり気味だったので
    そうすると気が滅入るばかりで
    会話は確かに難しく感じます😰
    途切れてばかりです😰

児童館とかおすすめですか

• 3月14日
アサリ

私も同じような感じで、頑張っても進展が無く、なんだか疲れてしまったのでもう1人でもいいやと頑張るのをやめました。
そのうち保育園に通うようになって、自然と子供も友達が出来て、その子の家に一緒に遊びに行ったりするようになりました!!
今は寂しいと思いますが、頑張れば頑張るほど友達って出来ないので、心配しなくても子供が大きくなるにつれて知り合いも増えて行きますよ(^^)

器用に生きていける人ってうらやましいなといつも思います…

shoukichi☆

分かります~‼
なんだか難しいですね💦

向こうは何とも思わないだけでは?
波長が合うといい感じにはなりそうですが。

無理に今は見つけるとか考えずに自然に合う方が見つかるまで気長に待つことも大事ですよ😱

向こうはそんな気がないのに話しかけたりしたら嫌な空気にしかならないし…