※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

生後1ヶ月18日の赤ちゃんが、赤いポツポツが出てきています。乳児湿疹の可能性があり、保湿が必要か相談したいとのこと。写真も添付しています。洗顔はしておらず、首や耳周りは石鹸で洗っているそうです。

生後1ヶ月と18日です。
ここ数日から赤いポツポツが目立ち始めました。
ほっぺと耳の後ろ、首周り、頭に2箇所だけできてます
乳児湿疹は乾燥が原因とか、保湿が大事と見るのですが
生まれてきてから今まで乾燥してるのは手足のみだったのでそこしか保湿してませんでした。
乳児湿疹?ができてからも乾燥してる様子はなく潤って見えるのでなにもせずって感じなんですけど、保湿した方がいいですか??写真も貼っておくので見てもらえると幸いです。

ちなみに顔は洗顔で洗わずシャワーで流してガーゼで軽く拭くくらいです。首とか耳周りはアラウベイビーの石鹸で洗ってます。

コメント

ママリ

脂漏性湿疹とか新生児ニキビなのかなと思います。
顔もしっかり洗顔で洗ってしっかり流して保湿してあげたら改善しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほの!今日からやって見ます!ありがとうございます😊

• 2月1日
mama🌼

月齢的に脂漏性湿疹だと思いますし、乾燥する季節なので保湿は不可欠かなぁと思います。
母親からの女性ホルモン漬け状態なので、思春期の脂性肌のニキビみたいなイメージを持ってもらうとわかりやすいかなと思います。上の方も書いているようにしっかり石鹸で洗って保湿するのがいいですよ☺️
首とかの皮膚接合部は蒸れやすいので特にしっかり洗ってあげるといいと思います🍀*゜

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保湿不可欠なのですね!
    わかりやすいです!
    今日から試してみます!ありがとうございます😊

• 2月1日
🐼

月齢が同じぐらいです👶🏻‪‪💘
アトピタ塗りまくってます🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じくらい✨
    毎日大変ですよね🥹
    あとピタ!持ってないのでみてみようと思います!参考にしますありがとうございます😊

• 2月1日
ぴよぴーよ

たくさん出てくると心配ですよね💦
助産師さんもこれくらいの時はしょうがないって言ってました😭
うちでは朝起きた時に温かいガーゼで優しくポンポンと拭いて保湿、夜の沐浴はガーゼを使わず石鹸を手に取り優しく洗顔〜保湿してだいぶ良くなりました☺️
保湿はクリーム塗ってからプロペトをうっすらと塗ってました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

大体みんななるみたいなので仕方ないとは思ってるんですけど💦
    やはり保湿が大事なんですね。
    本日から保湿したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

月齢が同じくらいで
2週間ほど前にもう少し酷い量のポツポツができて小児科に行きました🥺

脂漏性湿疹で お風呂の時は優しくだけどしっかり洗うことと保湿もミルクローション的なものでしっかり保湿することが大切みたいです☺️

私はミルクローションの後にワセリンを塗ってさらに保湿♡⃛ってしてたらそれが原因かもって言われました🥲

酷くなるようだったら小児科で
お薬を貰えて塗ったら次の日にはだいぶ赤みも量も減ってきました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当ですか!
    ありがとうございます😭
    優しくしっかり洗って、ミルクローションで保湿したいと思います!!

• 2月1日