※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuatu
子育て・グッズ

8ヵ月の子が寝る前や寂しい時に頭をかきむしることがあります。同じ経験の方いますか?食物アレルギーの可能性も考えています。

8ヵ月の子ですが、特に寝る前や寂しい時など、機嫌良く遊んでる時以外は頭をかきむしります。
同じような方おられますか?
癖なのか、ホントに痒いのか…(>_<)
食物アレルギーがあるので、母乳から反応してるのか…とか考えてるんですが。完全除去はしてないので。

コメント

ai-ike

かいている時、頭は暑くないですか?

今うちは5ヶ月ですが、うちは2ヶ月くらいから、脂漏性湿疹が出始め、体中に湿疹が出ました。
今は暑いせいで、それに汗疹までできてしまい、もちろん皮膚科に行っていますが、完全に治りません。
湿疹のせいかわかりませんが、うちもよく頭をかきむしり、さらに顔をガシガシかいて、常に傷ができてしまいます。
髪はかきむしるせいで、抜けまくっています。←可哀想、、、

うちは特に不機嫌でないたり、ミルクを飲んだ後など、体温が上がるとかきむしりが始まる気がします。
暑さのせいで痒くなるのかなぁと思っています。
なので、かきむしりが始まったら、少し室内を涼しくしたり、扇風機やうちわで風を送ってあげたりしています。
あとは、他に気がいくようにおもちゃをみせたり、持たせたりすると意外とかかなくなったりしていますよ。(暑さ対策とおもちゃで最近だいぶかきむしりが減ってきたような気がします。)

あまりにも気になるようなら、1度皮膚科や小児科で相談するといいかもですね。

あまり参考にならないかもしれませんが、、、長々と失礼しました。m(__)m

眠いときよく掻いてました。耳も引っ掻くから傷になってかわいそうな感じでした。頭やほっぺもボロボロになるし。痒いからもっとかく悪循環で困りました。お医者さんに見てもらって塗り薬をもらったこともあります。爪を切ってやすりをかけて対応しました。

miyuatu

確かに泣いた時や、寝る前とか体温が上がる時に掻く時が多い気がします。
そうそう、すごく掻いてても、おもちゃとか出すと掻かなくなったり。
少し涼しくするのも良さそうですね!
丁寧に答えて下さり、嬉しかったです☆ありがとうございました(*^^*)

miyuatu

そう、ウチも耳もです!アレルギーとかありましたか?
爪にやすりをかけてなかったので、今日からやってみます!
ありがとうございました(*^^*)

アレルギーや皮膚病はなく敏感肌でもなかったのですがかきむしってました。ただ眠い💤機嫌が悪いというだけでした。ずりばいをするようになったら眠いときだけになり、そのうちかくのではなく噛むようになりました😖

miyuatu

なるほど‼
今はまだずりばいでも前には出れないので、これから動けるようになったり、大きくなっていけば減るんですかね(^^)
ありがとうございました☆