※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのおつかい
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイトレに抵抗。幼稚園が近づき心配。オムツを外すと大泣きし、おしっこを我慢している。アドバイスを求めています。

3歳3ヶ月のトイトレ。

3歳3ヶ月になる娘がいます。
赤ちゃんの頃からオムツがどれだけ汚れようが一切泣かなず、感覚が鈍いのかな?と思います。
パンツを履かせたり、おまるに座らせたりはしてみるのですが、おまるでおしっこ、うんちは勿論出ないし、漏らしてもなんのそのといった感じで、ずるずると過ごしていました。
4月から幼稚園なので、心を鬼にして数日前から昼間はずっとパンツにしてみたのですが、、
半日以上おしっこが出ない、漏れそうでモジモジしているのでおまるに座らせても出ない、モジモジしながら抱っこしてと大泣き(多分お股を私の脚に当てて出ないようにしてるんだと思います)、
漏らしたと思っても少ししか出ず、夜寝る前にオムツに穿き替えた途端に我慢していた分が全部出てくるような感じです。
シールやご褒美は一切効きません。
オムツとさよならしないと幼稚園行けないよ?と言ってみたら、「別に行かなくていいよ」と開き直る始末。

幼稚園はオムツ禁止なので、入園までにはトイトレを終わらせたいのですが、どうしていいのかわかりません。

とにかく尿意が来ると抱っこ抱っこ、泣き喚いて大変です。家事が何も進みません。今まで癇癪とは無縁だったのですが、ほんと今まで見たことのないような泣き喚き方をして心配にもなってしまいます。
下の子がまだ赤ちゃんなので、本当にしんどいです。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、トイトレ始めてすぐのトイレではできない時は、お風呂でしてみる?と提案してみました!すると出ました😂

オムツ以外のところですることに抵抗があるのかもしれないので、まずオムツ以外のところでおしっこしてもいいんだ!と思わせることも大事だそうです🥺

おしっこしたいけど、トイレでは出ないから、もじもじして泣くのもわかります😂
2〜3度お風呂場でおしっこしてみて、その次、トイレでしてみる?と言えばスムーズに移行できました🥺

ママリ

うちも3歳3ヶ月頃は、全くトイトレできませんでした。
パンツが濡れても何とも思わないし、シール等のご褒美で釣ってもトイレに行きたがらないので、この子はずっとオムツのままなのではと、不安になりつつもほとんどトイトレせず、唯一オムツを変える時は必ずトイレで行うことだけやってました。

3歳6ヶ月になった時、マイサイズポッティという洋式トイレのオマルを購入し、それでまさかのトイトレ成功しました!
・おまるに座れたら、めっちゃ褒める
・10秒だけ座ってもらう
・もしおしっこできたらシールあげる等とご褒美で釣る
・おしっこ成功
・同じような流れでウンチも成功
・数日後、急に「大きいトイレでする!」と言ってきて大人用のトイレでも成功

こんな感じで、洋式トイレのオマルを買って約1ヶ月でトイトレ完了しました。
参考になれば嬉しいです。