※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
ココロ・悩み

朝の準備で子供がなかなか言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまい困っています。一人でできることなのに手伝わせるのが難しいです。どう接したらいいか悩んでいます。

皆さんどうしてますか??😭
朝から保育園行くのに 着替え歯磨きトイレしてっていっても
遊んだりでできず1時間かかります
怒鳴りまくりです🤣
はじめは優しく言っても無駄で怒鳴っても聞いてないですが
自分でできることだし一人でやらせるのがだめなんですかね?

どう接したらいいか迷子です🤣
保育園送り出しもニコニコしたいけど結局毎朝ブチ切れ喧嘩モードで笑

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

トイレは朝起きたら1番に直行させてます!
トイレ終わったらそのまま着替え
眠たいからマイペースでかなり遅いので余裕があれば着替えさせちゃいます笑
歯磨きはぼけーっとYouTube見える間にしちゃいます!

• るき

るき

うちはトイレ朝一と出る前に行かせるんですけど
    ご飯食べたあとの準備の時間がめちゃくちゃかかりすぎて😩😓

• 2月1日
こまち

わかりますーーー😭😭😭
私も毎日怒ってしまって登園後に反省しています💦

起床→そのままダイニングテーブルで時間を決めて朝食(食べるのにとにかく時間かかる!!)→食べている時に何を着たいか聞きながら服を出す→時間になったら手と顔を洗って歯磨きと仕上げ→着替え→登園まで時間があれば遊ばせる

このルーティンで少しスムーズになりました!
手と顔洗いは自分でしてもらっています。
歯磨きは歯磨き粉をつけた歯ブラシを渡すのは私がして、磨くのは本人にさせています。
この時、歯磨きは洗面所でするように決めていないとすぐおもちゃ部屋に行って歯ブラシを咥えながら遊び出すので注意です⚠️

着替えを渋る時は、『お母さんと競争ね!よーいどん!』というと大体急いで着替えてくれます😂

毎日こんなに怒りたくないんだよ、気持ちよく送り出したいんだよ、って悲しくなりますよね💦
毎日本当にお疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

5歳の娘も動きません😭
朝ごはん何がいいか聞くとシリアルしか言わないしシリアル以外を出しても食べなかったりで。
毎朝ブチギレです。
二人別園送迎の為数分の遅れが命取りです…。
優しく何分だから着替えてよーを何回言ってるか。
今朝は比較的着替え早かったです。
上着せてあげるから下は自分でやってって感じで手伝ってしまう方が自分がイライラが少しマシです笑
いくつになったら言われずにやるのか…
性格なんでしょうかねー。
毎日お疲れ様です。
下の子もなるべくやらせなきゃですけど急いでるとやってしまいます💦

あゆ

うちの5歳娘もですー!!!からの寝起きも悪くて二度寝してたり、、でも自分でできることはやらせてます。起きない着替えない食べない!時間に追われてイライラ、ほんとこれです笑笑