※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーボ
お金・保険

住宅購入のタイミングについて相談中。主人は40歳でローン心配。保証人の問題もあるため、早めに動くべきか悩んでいる。

住宅購入のタイミングについて 同じ状況だと想定して皆様ならいつにしますか?

主人30歳会社員、私は専業主婦(今後も)

現在、借り上げ社宅制度を利用して 3LDKマンション住まいで 何も不便はしていません。家賃11600円、基本給に応じての計算で毎年度4月に地味に上がっていきます。

貯金は年間200万くらいできます。

家の頭金用は年間100くらい後は、子供の学費と車購入など何かあった時用です。

今はメリットしかないので 住宅購入のタイミングがわかりません。

主人は10年後でいいと言ってますが その時主人は40です💦
ローンが組めるかが心配です💦

借り入れ金額は 1500から高くても1700万まで予定です。
40歳での借り入れは出来るのでしょうか?それと独身時代にお兄さんの住宅ローンの保証人になっているので そこが1番心配しています😨
因みに新卒後、就職した会社にずっといて これからも転職予定はありません。

皆様なら いつ買いますか?私は、お兄さんの保証人問題もあって心配なので‥ 早めに動いた方がいいのかな?と思っています。

コメント

yukkan

保証人!!(゜ロ゜ノ)ノ

この状況ですと保証人であるってだけでマイホームは諦めた方が良いと思います。

何故かというと…
私の実家が人の保証人になってしまって地獄を見ました…
相手が払えなくなってしまってうちが、数年間払ってたけどそれもきつくなって…
結局自宅の2件、お店2件、別荘1件全て手放すはめになりました…
借金は合計3億円ほどこれで返しました…

いくら御兄さんとは言え保証人になってしまったご主人はとても浅はかだと思います…
キツいこと言ってごめんなさい。

ローンが通ったとしても、保証人である以上最悪はそちらの借金も肩代わりしないといけないので、最終的にはせっかく買った住宅も手放すことになりますよ。
お子さんもいることですし…

ミーボさんの住宅は諦めた方が自分のため、お子さんのためでもあると思います…

• ミーボ

ミーボ

そうですよね。私の中では保証人ってかなり大きな問題で ずっとモヤモヤしてて 主人は割と問題無さそうな感じです。
    私は いいように使われたなって思ってて (お義理兄さんの性格と主人の性格を見て)
    調べると保証人を外して 保証会社にする事もできるらしいので まぁ、最悪、モメて仲が悪くなっても 自分達の生活を守る為に 今日、話してみます。
    ありがとうございました。やっぱり私の考えは間違ってはいないような気がします。

• 3月14日
ゆう

その借り入れなら40歳でも大丈夫だと思いますよ!!あとは返済期間を短くしたりすれば問題ないと思います(^^)保証人の件はわからないですが(>_<)
家賃が安いので旦那さんの意見もあると思いますが…
私が今後ずっと専業主婦ならば、旦那さんにもしなにかあったら家も仕事もなく親子ともども路頭に迷うことになるので今買いますね(´;ω;`)
ご実家にお世話になる!とかなら今のメリット維持でもいいと思いますが…

• ミーボ

ミーボ

そうですよね💦主人死亡の場合の事を考えてなかったです。
    保険はしっかりかけてますが 住まいか無くなりますね💦💦
    デメリットですね(*゚∀゚*)
    ありがとうございました。しっかり話し合ってみます。

• 3月14日
りん0925

私なら子供の転校もオッケーなら10年ほどは頭金を貯めまくります(o^^o)

40歳からでもローンは可能です。
実際、我が家は主人が43の時に単独で2790万のローンを35年で組んでいますので(^ ^)
月々の返済額を減らすために35年にしましたが、繰り上げしていく予定でいます。
うちは転校はさせたくなかったので子供が8歳までは借り上げ社宅で家賃は2万でしたが、実際は子供が幼稚園入園前の2歳の時に購入となりました。

保証人の件は詳しくはありませんが、例えばお兄さんに他所で借り換えをしてもらってその際に保証会社を利用してもらうってのは無理なんでしょうか?

• ミーボ

ミーボ

可能なんですね。

実際に借り上げ社宅で格安の家賃と言う似たような条件での意見は参考になりました。

やっぱり 今すぐ 保証人の件は 解決した方がいいですよね?
    私もそう思ってました。主人は 家を買う時に 保証人で引っかかるなら 外してもらえばいい的な 呑気な考えです💦

実際、その時では遅く、私達が一生賃貸になるかもしれないのに‥。
    色々調べたら 保証会社があるみたいなので そちらに移行してもらうように 今日、話してみます。
    まだ、お義理兄さんの奥さんが バリバリ働いてるならまだしも ベトナムの方で お義理兄さんに何かあったら 逃げられそうで怖いです。
    ありがとうございました。

• 3月14日
ゆき(o^^o)

40歳になってからですかね。
ローンは45才位まで年収によっては35年ローンを組めるといわれました。

私達は家賃12万円の上、主人が1月に40才になったのでかなり焦ってはいます。

しかし、今、主人の実家から歩いて7分のところに住んでいて、せめて45分以内では歩けるところにしたい。
しかし、私達が住んでいるところは土地だけで坪150万円、主人の実家付近は坪200万円なんです。
年間144万円掛け捨てるのは痛いんですが、年間14万円で住むのであれば、ギリギリまで住み貯金したいです。

借り上げ社宅とのことですが、転勤はないんですか?

主人ではなく、私の会社の場合ですが、借り上げ社宅に入れるのは全国転勤対応可能者だけです。

• ミーボ

ミーボ

そうなんですね。教えて頂き、ありがとうございます。

安いのは 有難い事ですよね。土地高いですね(*゚∀゚*)ビックリです

今は、出向です。職業柄、1つの企業を専門に受ける形です。あり得るとしたら 自分の会社に戻る事になります。あと3年間 何もなかったら 定年まで出向です。
    後は よっぽど 不祥事を起こさない限りは😅
    最近、同じ会社の人が 機密情報を漏らしてしまい、即、追い出され 自分の会社に戻っていきましたけど‥

• 3月14日

私も同じ状況です!主人の年齢は違いますが、今借り上げ社宅です。
借り上げ社宅は利用しないと損ですよね。
私は今のうちに貯めて、10年後くらいに3000万くらい頭金で払って、そのあと10年で1000万くらいのローンを組みたいと考えています。
ローンを組もうとしているのは、税金の控除を受けられるからです🎵

• ミーボ

ミーボ

かなり大きいですよね👀
    うちも 他の部屋の方、一般だと家賃、共益費、車1台で 8万5千円で車2台だと 9万円を払ってるので得してます😄
    住宅ローン控除も魅力ですよね💰
    ガツガツ貯めたい気持ちもあるし💰
    お金の事で頭がいっぱいです💰
    ありがとうございました😊

• 3月14日