※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
サプリ・健康

今朝、娘が初めて胃腸炎(ウィルス系)になり、嘔吐を繰り返しています。…

今朝、娘が初めて胃腸炎(ウィルス系)になり、嘔吐を繰り返しています。
病院に行くまでに5回、タクシーの中で1回(袋を準備してたので車内は汚れてません)、病院でも1回、帰宅後も3回·····病院で吐いた以降からは少量です。出せるものはもう何も無いでしょうから、嘔吐くだけで。。

下痢や腹痛はなく、ただただ吐いてます。
少し前に吐き気止めの坐剤をいれて、少し落ち着いたかな?という感じです。

私自身は胃腸炎になったことがなく、こんなに吐くのか💦と動揺しました💦

ご経験のあるママさん、嘔吐のみの胃腸炎てどれぐらい続いたでしょうか💦坐剤入れたら落ち着きますか?

今のところ何も食べ物を受け付けず、食べても吐いてしまうので、坐剤が効いて落ちついたら少しずつ食べさせようと思いますが·····
低血糖にならないよう、甘いものを、と医師に言われましたが、ジュース、ゼリーなどの甘いものが普段から食べられません。チョコは食べるのですが、今はとても食べる気にはなれないそうです·····

周りからは「胃腸炎てめちゃ長引く」とか「家族にもあっという間にうつって順番にやられていく」と聞いているので、恐れおののいています·····

コメント

じゃむ

インフルよりコロナよりなりたくないです。胃腸炎😂

↑くらいの回数の嘔吐は普通です。
そして、とにかく出して(嘔吐でも下痢でも)ウイルスを排除するしかないので、吐き気止めや下痢止めは使わないほうがいいと一般的に言われています。
嘔吐はだいたい数時間で落ち着いて、1日後くらいから下痢が始まったりしますよ。
食欲は1週間前後かかります。元に戻るまで💦
本当に、食べたくないなら食べさせない、スプーン1杯くらいの水分をちょこちょこで様子見ていくしかないです。

不安を煽るようですが、だいたい2〜3日、遅くても4〜5日以内に自分に移ります😇
移らなかったことないです。どんなに消毒やマスク手袋など徹底しても、、、

お大事になさってください

• 塩シャケ

塩シャケ

頼もしい経験談、助かります✨

覚悟します!🥲︎
    そんなに胃腸炎てきついのですね😭
    とにかく出して排除、ですね!
    解熱剤も、熱がウィルスと戦っているから無理に下げてはいけないといいますものね。
    坐剤なんて超絶嫌がるし、そこまでしても結局吐くのが止まらなきゃ意味ない·····(今こう思ってます😅)
    坐剤いれて1時間経過しましたが、また2回軽くえずいてます💦

食べたいと言うまで食べさせないで様子見ます!

本当にありがとうございます✨
    これが胃腸炎だ、とわかって安心(?)しました!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

嘔吐が先に来るパターンは下痢が2日後くらいにくると思います👀👐
うちも年末娘から始まって家族みんななりましが吐き初めてから半日くらい(12時間くらい)は吐き続けました😭
吐き気がおさまったら水分を少しづつ取り、その日は絶食です👐
絶食するのが早く治る1番近道だと聞きました👐
ただ低血糖が気になるのでポカリやアクエリアスは飲ませてました!

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答くださり、ありがとうございます✨
    このあと下痢もあるだろうと、構えておきます!
    半日は吐き続けるんですね😭
    絶食アドバイスもありがとうございます!
    つい、「大丈夫?なんか少しでも食べた方がいいのでは?!」とこちらが不安になって無理に食べさせてしまいがちなので·····
    本人が何か食べたいと言ってくるまでは、こちらからあたえないようにします。
    低血糖は医師にも言われたので、気をつけて様子見てみようと思います😊

本当にありがとうございます✨

• 2月1日
こっちゃんまま

嘔吐は1〜2日でたいていは落ち着きます!その後下痢になったりする子もいます!
吐き気止めの坐薬は、吐くと体力消耗して辛いから入れて効いている間に睡眠とるといいです!

胃腸炎だとチョコは油分が多く負担が大きいので、できたらリンゴジュースやバナナだといいかもしれません💡

嘔吐初日は無理に食べようとせず、水分を少量、頻回で摂ることを意識して過ごすのが1番だと思います🫧
吐いた直後は口をすすいで30分以上は水分とらないほうがいいです!

• 塩シャケ

塩シャケ

的確なアドバイスありがとうございます✨
    確かに、座薬いれて効いてきたかな?ぐらいのタイミングでやっとうとうと寝ていました。吐き気で眠れなかったみたいで💦

バナナ、良さそうですね✨
    ジュースが飲めれば良いのですが、どうしても飲まなくて😭
    スプーンで1杯ずつ、なら飲むかもしれないのでやってみようかと思います!

今日は食べることはしないつもりで、少量ずつの水分摂取を頻回に、を心がけて過ごします!

• 2月1日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

大人でも吐くと体力消耗するので子供だと尚更辛いし、見ていて可哀想ですよね😢
    坐薬効いて眠れたならよかったですね🥹

嘔吐が続いている時は本当に水分はスプーン1杯くらいから始めた方がいいです!飲めるようになるに合わせて少しずつ回数増やしていくのが安心です🍀

ちなみに、我が家は上の子が胃腸炎になった時は誰にも移りませんでした!!

• 2月1日
  • 塩シャケ

塩シャケ

昼過ぎに1時間昼寝してからは少しスッキリした様子で、お腹空いた、お水飲む、と言っていました。
    夜、座薬がきれたのか一度盛大に嘔吐しましたが(昼寝後に水と少しのお粥、夕飯も食べたいと言うのでうどん少量食べさせてしまって💦)、その後はまた眠りについています。
    多分、1時間おきに嘔吐で目が覚めちゃうパターンかなぁ·····と思ってます💦

午前中よりは顔色もよく、おしっこもしっかり出せています。

本人が飲みたい食べたいと言っても、本当に少量で無理しない、を徹底的に心がけます😭

家族にうつらないパターンもあるのですね!
    我が家は夫が真っ先にうつりそうで、これ以上看病する人増えないでくれ😭とヒヤヒヤしてます(笑)

• 2月1日