※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

お子さんの体重が小さいことで不安を感じている女性です。妹の赤ちゃんも小さいが元気です。自分の子は推定体重が小さいが成長は順調で問題ないと言われています。胎児発育不全や異常はないようです。小さいのは個性と考えるべきでしょうか。

出生体重が小さめのお子さんは妊娠中から平均より小さめでしたか?😣
妹が先日39週で出産したんですが赤ちゃんは2500gだったそうです!小さいながらも元気です🥺
ただ36週の時点で推定体重が2400gだったらしいので実際もっと大きいだろうと思ってました😭
わたしの子は推定体重が平均より小さめで推移しててグラフからはみ出てるわけでもないし右肩上がりで成長してますが、産まれたら思ったよりもすごく小さいんじゃないのかなと今から不安です。
胎児発育不全を指摘されたこともなく胎盤、臍帯も異常はないといつも言われております😣
小さめなのはこの子の個性と思ったほうがいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色々原因はあるので一概には言えないんですが。
うちのこの場合でも、
途中からなかなか体重が増えずに停滞して40週で2500以下の子。
30週くらいからちょっとずつしか大きくならずに37週で2000の子。
生まれる3日前に2500超えたよって言われて生まれたら3100の子がいてます。
その子の場合はお腹周りが細かったらしくお腹の中で測ると体重が軽くなってしまうのだそーです。
なのでママに問題がないのなら個性もあります。
体重よりも数週の方が大事なのでそんな気にしなくて大丈夫ですよ。

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

そうですよね💦
    胎盤が小さめだったとか臍帯が細かったとか
    正直産まれてみないと分からないってことが多いと先生にも言われました🥲
    うちも1人目2人目ともに推定体重小さめで
    1人目が37週で2600
    2人目が40週3200で
    産まれてみたら意外と体重あったねパターンでした😭

今お腹に居る子は細身なのか頭と大腿骨は週数通りなのにお腹周りだけ1週間分小さいです💦
    そういうのも関係してますよね

在胎週数が大事とのことで、あまり体重にとらわれないように考えます
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    少し気持ちが滅入ってました💭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹周りはそれこそその子の体格なので仕方ないですね😅
    それこそ意外と出てきたら大きいパターンかもですね😊
    小さくて産んで大きく育てるのがいいとも言いますしね。
    うちの子たちも2キロなかった子もみんな健康ですよ!
    すでに33週ならもう少しですね!
    この少しが長いんですよねぇ。
    あまり色々考えないでなるようになる!で、過ごしてください😅

• 2月1日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

細身だったりぽっちゃりだったり
    ありますもんね😂
    お腹周りは一番誤差があると聞きました💦
    ほんの数ミリで100g単位違ったりしますもんね😱
    お子さんみんな健康なんですね☺💓
    それを聞けて安心です🥹✨
    そうなんです!このあと少しが長いんですよね😂
    予定日近くに産まれてきてほしいな〜なんて
    淡い期待を抱いてます☺
    実は切迫早産で長期入院してて
    心配性なのもあって
    メンタルだいぶズタボロです😭
    嬉しいことに日曜日ついに退院なので
    帰ってからも正期産までは自宅安静なんですが
    なるべくストレスフリーで過ごしたいです🥹💓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そそ🤣
    うちの子もなかなか大きくならなかったので毎週測られてたんですが先週より小さく出たので先生の匙加減で計り直して少し増やしてましたもん。こんなんでいいの?ってなりましたが、先生がゆーにはもぉ30週すぎてきたら子供がしんどいとかでない限り別にいいよー。みたいな感じでした。最終は大腿骨が見えなくて測れず『うん!元気だし大丈夫!』で終わりました🤣

お疲れさまです!
    私も2ヶ月半切迫で入院してた時あったんですがその子40週までいてましたよ😅
    1人目ならゆっくり入院できるんですけどねぇ。なかなか早く帰りたいけど帰るのも怖いし。。
    難しいですよね😭
    ストレスフリー大事です!

• 2月1日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

胎児発育不全や機能不全だと
    赤ちゃんってちゃんと苦しいとか元気ないサイン出すって聞いてたので
    それも見られず毎日元気ってことは大丈夫なのかなって思ってます🥺✨
    入院中は不安なことも多かったですが
    退院したら退院したで毎日やってたNSTがなくなるので
    エンジェルサウンズと胎動カウントを頼りに過ごそうと思います🥹💓

お腹の張りも酸素や栄養がいきにくい原因と聞いたので
    なるべくリラックスして安静に過ごします☺

• 2月2日
miyabi

推定体重なので誤差はつきものですよね🤔
あまり誤差なく生まれてくる子もいますが…
うちの三女が出産直前にエコーをして3000g以上あったのにも関わらず、生まれたら2580gだったって事もあります😅
それまでの健診では標準って感じで、小さめだとかって言う指摘もなかったです。
逆に次男は数日前の健診での推定体重よりも300g程大きく生まれて来ました。
ですが、7人の子を出産してますが、最後の健診からほぼ変わらずに生まれてきてます。

なので、何とも言えませんが…
ほぼ推定体重と同じくらいの体重の子が生まれてくるのかなーって印象ですかね🤔
特に指摘とかもないのなら、小さめなのもその子の個性かと私は思います◎

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

誤差ありますよね💦
    実は先週のエコーで赤ちゃんのお腹周りを計測するとき2回測られて
    2回目は2週間分も小さくて、とりあえず小さい方の推定体重で出してもらいました😱

1人目、2人目も平均より小さいと言われながら
    産んでみたら意外と体重があったので
    本当に産んでみないと分からないことってありますよね😣💦
    7人のお子さんのママなんですね🥹
    うちの病院はエコーの回数少なくて最後のエコーが36週なので
    その時どうなってるかですね😳

小さめ小さめって言われると本当に不安ですが
    この子なりに一生懸命大きくなってくれてるので
    赤ちゃん信じて残りの期間を過ごそうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

臨月の39週くらいで2900くらいって言われてその次の日産んだら、3100もありました!一概には言えないけど割と誤差もあるのかなと思ってます😄

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

どうしても誤差ってありますよね😣💦
    小さめなのに誤差で更に小さかったらどうしようって思ってしまって🥲
    産まれてみたらけっこう体重あったね!パターンなら安心です☺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私はちょっとちっちゃい子かもしれないね〜って言われてて、体重のことは最近指摘があり子宮内胎児発育不全と言われました💦
実際、私も出生低体重で産まれました!
体重は測る先生によってほんと誤差がありますよね😭
母親には、お腹の中に10ヶ月いれば大丈夫と言われてるので気にはなりますがなるべく気にしないようにはしてます💦

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

子宮内胎児発育不全と診断されるのには何か基準ってあるんでしょうか💦
    こちらが気にして聞くんですけど
    今のところ異常なし!元気!としか言われず‥💭
    出生体重も遺伝すると聞きますね🥲
    うちは主人が予定日よりだいぶ早く小さめに産まれたと聞いてます😣
    わたしも体重のこと相談しても
    先生、助産師からは
    体重よりも在胎週数の方が大事なのでって言われます😳💡
    週数が長ければいくら小さくても身体機能的には成熟してるからと言われます🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準かどうかわからないですが、成長曲線が外れると子宮内胎児発育不全と診断されるみたいですよ💦
    ちっちゃくても外れてなければ、なにも言われないと思います!
    私は34週の時の健診で1回違う先生に測ってもらったら、1644gしかなくてその時に子宮内胎児発育不全と言われました💦
    35週の時に主治医の先生に測ってもらったら、1900gちょっとあったのでこんなに誤差があるのか?と思いました!
    私も異常なし!元気ですよー!としか言われてないです!

• 2月1日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

一応こんな感じで増えています🥺
    NSTでも元気、エコーも異常なし、わたし自身の血圧、採血、尿検査もすべて異常なし💦

先生から指摘されなければそこまで気にする必要もないですかね😣
    あまり神経質になりすぎないようにします😭

• 2月1日
みーみ

1人目は2800gと言われて2370gでした💦

2人目は35wから2300gくらいのままずっと成長が見られず早めに出して外で育ててあげたほうがいいと言われましたが2882gでした💦

上ブレも下ブレもありますが上の子は小さかったですが39wに出産したので保育器やNICUもいかずに一緒に退院できました🙏💫

お医者さんに不安でどちらの子の時も何度も聞きましたが大丈夫ですよ☺️と言われ続けてました!

実際上の子は小さかったですが結局普通体重の子と入院中から扱いは何も変わらなかったのでお医者さんが大丈夫って言う時は大丈夫なんだなぁって思います☺️!!

なので指摘がない限りは大丈夫だと思います!🙆‍♀️

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

二人とも誤差があったんですね😣
    でも二人とも産まれてみたら元気で良かったです🥺💗
    お腹の中って見えないから余計不安になって
    悪い方に悪い方に考えてしまうんですよね💭
    この思考本当にやめなきゃって思いつつ検索魔の日々です💦
    ネットはけっこう怖いことばかり書いてるので💦
    目の前に居る医師や助産師の言葉を信じようと思います🥹✨
    やはり出生体重ではなく週数って大事なんですね☺

• 2月1日