※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなん
お金・保険

旦那が新しい仕事に就くが、保険が1ヶ月半後に付く。国民保険に加入した方がいいか悩んでいる。現在の保険は継続が難しい。

旦那が3月いっぱいで今の仕事を辞めて4月から新しい仕事をするのですがそこが1ヶ月半しないと保険をつけてくれないそうなんですが、国民保険に加入したほうがいいですよね??
今のところは入れてもらってまだ日にちが浅いので保険を継続するのは厳しいです😓
どなたか教えてください😢

コメント

☆★

国民健康保険は加入しなければならなかったかと思います❗

  • りなん

    りなん

    ですよね😓
    返信ありがとうございました😊

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    社保に入られる際に必ず区役所の国民健康保険係に連絡をして、国保を辞める手続きをしないとダブルで請求がきます❗

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    そーなんですね!!
    なら社会保険保険に入るまえに市役所に電話しないといけないということですね😳
    分かりました☺

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    国保を抜ける時に書類を書かないとそのまま引き落としされたりするのでお気をつけてください🌠😁

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    社会保険に入ってから手続きしたほうがいいか、社会保険に入る前のどっちがいいんでしょうか??

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    入ってからで大丈夫ですよ💡☺️

    ただ連絡するのを忘れてしまうと督促状みたいな感じの紙が届くので気分悪いかもしれないです💦💦

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    入る前に区役所に電話してみて内容聞いておいても良いかもしれないです🌸😁

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    国保にも社会保険にも入ってない時期があって年金の督促状届いた時はびっくりしました😅
    分かりました☺
    色々ありがとうございます😓💕

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    うちも届いたことあります❗(笑)
    督促状程腹の立つものはないです😁

    手続き、色々大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

    グッドアンサーもありがとうございました❗❗🤗

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    頑張ります☺️
    いえいえ😊
    色々教えていただけて良かったです💕
    こちらそこありがとうございました😄

    • 3月14日
deleted user

今の保険継続が厳しいのであれば
国保に加入になります☺️
1ヶ月半後って中途半端でなんだか
嫌ですね(´・ω・`)🌪

  • りなん

    りなん

    やっぱり国保加入したほうがいいんですね💦
    乳幼児医療証もあるので早めに社会保険つけてほしいんですけどね💦

    • 3月14日
みきたろう

国民保険入った方がいいですよ!

  • りなん

    りなん

    短期間になるかもですけど国保加入しようと思います💦

    • 3月14日
みーる

赤ちゃんに何かあった時に保険加入してないと子ども医療受給者証が使えなくて、全額実費になりますよ。
お子さんのためにも、短期でも国保入った方がいいです

  • りなん

    りなん

    全額実費ですか😳
    国保でも乳幼児医療証は作ってもらえるんですか??
    何も分からずすいません😭

    • 3月14日
  • みーる

    みーる

    国保でも医療証でます!
    むしろ国保入ってないと、乳児検診も受けられなかったりしそう…( ̄꒳ ̄;)

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    そーなんですね!!
    すぐ国保に加入したいと思います😊
    ありがとうございました☺

    • 3月14日
aa

今のとこで社会保険の任意継続が出来ない感じですよね?
私も旦那が転職して任意継続せず国保に加入しました(^^)
子供になにかあった事を考えると、短期間でも国保に加入しておいた方が良いと思います。
国保に加入する時に、前の職場で喪失証明書を貰ってそれを市役所で見せて、加入しましたよ👀!

  • りなん

    りなん

    喪失証明書ですね!!
    分かりました😊
    国保に加入していて社会保険に切り替わる時はどうしたらいいんでしょうか??

    • 3月14日
  • aa

    aa

    国保に加入していて社保に変わる時は自動で切り替わるので、何もしなくて良かったと思いますよ(^^)!

    この間、国保に加入した時は確か乳児医療書も持ってきて下さい。と言われたので、一応 市役所に行く前になにが必要か問い合せてみてくださいね♡

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    そーなんですね😳
    色々教えてくださってありがとうございました☺💕

    • 3月14日
ゆい

2ヶ月以上保険加入してたら任意継続できますが、難しいですか?

無理なら国保ですね(´・ω・`)

  • りなん

    りなん

    保険に入れてほしいと言ってもなかなか入れてくれず最近入れてもらったので難しいです😓

    • 3月14日
みるく

気になってもう一度調べました。
下のようにありますよ。前回そのようなことがあったのは、役所の間違いか何かでは?(>_<)?

  • りなん

    りなん

    調べていただいてありがとうございます😭
    旦那は半年以上保険証持ってなかったです💦
    保険料も年金も払ってなかったので年金のほうは督促状が届きました😢

    • 3月14日