※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こき
子育て・グッズ

小1男児のADHDで、学校や宿題で悩んでいます。精神的に参っており、療育や個別指導を受けています。精神的にキツく、対策に不安を感じています。漢方薬を使用中です。

ADHDの小1男児がいます。

毎週何かしら先生から連絡が来たり、学校に様子を見に行ったりしないといけなく、宿題も家で私がいないと出来ず、仕事しながら精神的に参って来ました。

精神科も行ってるし療育も来月くらいから行く予定で、
勉強も私が教えても聞いてくれないため、個別指導で週1教えてもらい、読み書きが苦手だったので、書写も習わせています。

本人が一番キツイのは重々承知ですが、
なんかもう私が精神的にキツくなって来ました。
頑張って耐えなければいけないと思ってます、、、
頑張らないと!って。
ただ、何かうんざりしてしまうんです。。。
またか、、と。
色々対策を考えてますが、何も確信は無く、不安しかないです。

皆さんはどうされてますか。
薬は副作用が心配で、あげても漢方薬にしてます。

コメント

ままり

グレーで小1の息子がいます。
宿題は多分発達障害関係なくどの家庭も家で見ていると思います。
周りみんなそうですよ😂
うちもです。そしてどれだけ言ってもしない時はそのまま持たせてます。一度連絡帳に書かれたのでありのままを書きました。
宿題は毎日するものだと先生からも話してもらえると助かります。とも伝えました😂
薬とかは飲んでないですが帰宅後は荒れ気味で、ここ数ヶ月は自分は要らない子なんだ。とか、死んだ方が良いんだ。ってめちゃくちゃネガティブになっててめんどくさいです。
毎日大好き、可愛い、愛してると伝え、コミュニケーションもスキンシップなど夫婦共に充分過ぎるほど育てて来ているし、一度もそんなこと言ったこともないのでこれも成長か、、、反抗期か?と思いながら様子を見ています。

ゆう

ADHD.ASDの息子がいます!
うちも毎週のように先生から連絡きます😭
もちろん宿題なんて1人でできません!
すぐ怒ったり、パニックになったりするので、放デイで学校の宿題は全部やってもらってます!
私は諦めたら楽になりました!
前までは他の子のように勉強させなきゃ!と思ってましたが、この子にはこの子のスピードがあるんだと思うようにしてからだいぶ楽です!
それでも遅れは気になるので公文行ってます。

仕事もして勉強もみてとなるとかなりきついですよね😭
放デイで宿題やってきてくれるだけで家ではやらなくて済むので気がめちゃくちゃ楽です🌟

薬はエビリファイとコンサータ飲んでいます。
コンサータの副作用でお昼食べません。(かなりの偏食で飲まなくても学校の給食は食べませんが😭)