※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんとの遊び方について悩んでいます。他のママさんはどのくらい遊んでいるのか気になります。自分のやり方でいいのか不安です。

こんばんは。生後8ヶ月の娘を持つ母です。

同じくらいのお子さんがいるママさんに質問なのですが、皆さんは毎日お子さんと遊びますか?

私は、座りながらおもちゃで遊んでる娘の隣でスマホをいじることも度々…目が合った時や何かサインがあった時は言葉をかけたりはしますが、昼寝も一緒にガッツリして、2人で目が覚めたら私は夕飯を作ったりなどの家事…

お風呂やスキンケアなどでは身体に触れる為スキンシップとれていますが、積極的にベビーマッサージや触れ合い遊びはしていません。

日中はテレビはあまり付けないようにしていますが家事をする時はテレビに頼る時もあります。

あれ?今日なんか一緒に遊んだっけ?って思う日が普通にあります。

元保育士なのにこんな感じでいいのか?
仕事ではできていたのに我が子となるとテキトーになってしまいます。

最近このままでいいのか?と思うことがよくあり、ですが私も一日中ワンオペなのでスマホをいじったりゆっくりしたいです。

皆さんどのくらい遊んでいらっしゃいますか?

批判的なコメントは控えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が9ヶ月です!
おもちゃで遊んでくれている時は「上手に1人遊びしてるな〜🥹」と思って静かに自分のやりたいこと黙々と進めてます(笑)
集中を邪魔しないように私もスマホタイムです😁

その他の時間は基本的に後追いがすごくて泣くことも多いので抱っこしたり脚にしがみつかせつつ家事してます😂
年長のお兄ちゃんが帰って来てからはほぼお兄ちゃん中心の生活になるので1人でいろいろ過ごしてくれてます😂
上の子が帰ってくるまでに晩ご飯仕上げたり掃除洗濯とか諸々済ませたいので毎日バタバタで😓
習い事も週3なので、時間無さすぎて次男と遊ぼうという発想を抱いたこともないです😂
でも後追いマンなので抱っことかのスキンシップは多めですね😌
遊んでませんが次男はご機嫌に育ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上のお子さんがいならがらのお子育て尊敬しかありません🥹毎日お疲れ様です。
    スマホタイムがあると聞いて安心しました!これからも無理なく子育てしていきたいと思います!

• 2月1日

上の子の時も下の子も私は完全放置です。わら
たまに目があったり泣いたりするとおもちゃ渡したついでに少し遊んだりしますが基本Netflix見てゴロゴロしてます😅

その家庭や考え、環境によってそれぞれの関わり方があると思うので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Netflix見てゴロゴロ同じです😂
    その家庭の考えや、環境によっての関わり方、まさにその通りですよね。大丈夫という言葉に安心感を感じました🥹🤍ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じ保育士ですが全く同じ事最近思ってました😭
うちはほぼ一日中テレビがつきっぱなしです。
特に何か見てるというわけじゃないのですがシーンとした空気が苦手でずっとついてます!
息子が遊んでる横に座って携帯もよくいじりますし、テレビを見てる時もあります!
たまにボールで一緒にあそんだり、ふれあい遊びしますがずっと遊んであげることなんて全くないです🤣
仕事と自分の子どもって全然違いますね🥹笑
でもまぁニコニコしてるし、一日中放置してるわけじゃないので問題ないかな〜なんて思ってます!
あと、うちは後追いが物凄いのでたまに機嫌良く1人で遊んでくれているすきにキッチンに隠れてお菓子食べたりもします😂
姿を見られるとすぐ泣かれるので…🥲

家庭によっては上のお子さんがいるので放置!!なんてとこもありますし、それでも普通に育ってるのできっと大丈夫です😆
保育士してると何かと変に色々考えてしまんですよねー。。
でも、気楽に子育て一緒に頑張りましょう🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん一緒ですね!保育士してると、何かと変に色々考えてしまう、、まさにその通りです😣こんなんでいいのかな?と自問自答する日々です😣仕事と自分の子どもって本当別物ですよね。
    気楽に子育て頑張りたいと思います!

• 2月1日
mama

私は全然遊べてないです😅
長男より先に次男が起きた時は、先にリビングに連れて行って絵本を読んだりしてますが5分くらいで長男も起きてくるので、そこからは着替えたり朝ごはんしたりでバタバタ、、、。。
午前中はベビーカーで公園に行って朝寝させちゃうし、午後はお昼寝終わったら子供達がトミカを取り合ってるのを仲裁するくらい、、、😅
最近ズリバイできるようになって私の膝の上に来てくれるので、その時は遊んで欲しいのかなと思って抱っこしたりいないいないばあしたりしてます😊
2人自宅保育なので、どうしても長男と遊ぶことが多いです💧
「遊んで」とうるさいので😅
ベビースイミングをやってて、その時は長男は私の実家で留守番してるので、スイミングしてる間が唯一の次男との2人時間です!
もう少し大きくなれば遊ばなきゃいけない時がくるので、その時まではいいかなぁと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいるなか、なかなか下の子との関わりを持つこと難しいですよね🥹おふたりとも自宅保育尊敬しかありません🥹
    確かにもう少し大きくなれば遊ばなきゃいけない時きますよね!それまではゆるく遊んだりしていこうと思います!

• 2月1日
mi♡05.28⇒05.11爆誕

同じく8ヶ月の息子がおります。
うちなんか、ずーっとテレビ着いてます📺(私が無音苦手なので💦)
なので息子も同じようにテレビ見てますし、ひとり遊びしてる時は横でスマホいじって自分時間にしてます📱😂
お昼寝も一緒にして質問者さんと同じです✨
合間合間の時間に抱っこでお外に出たり、YouTube見ながら手遊びしたりとかはしますが…
正直どう遊べばいいのか悩むことも多々。
1人で集中して遊んでる時は遮ったり、声掛けたりしない方がいいとネットで見かけたこともあるのでそっとしてるんですが…
正解は分からないものの、自分の育児が間違ってるとも思わないので、質問者さんもありのままでいいのではないでしょうか😊
私自身第1子のため偉そうなことは言えませんが😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってなんだか安心しました🥹
    私も無音無理でテレビつけっぱなしです😂その隣でスマホも触ります😂
    "ありのままでいい"この言葉になんだかとても救われました🥹ありがとうございます😭

• 2月1日