※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

10ヵ月頃から進んでいた離乳食が最近食べてくれなくなり、栄養面で不安を感じています。母乳とフォローアップミルクを与えています。アドバイスをお願いします。

1歳になる息子の離乳食についてなのですが、進みが遅かったのですが10ヵ月頃からやっと食べる量が増えてき順調に進んでいたのですが最近になってスプーンでご飯をあげると顔を振って食べてくれません。私が手で渡してあげると掴んで食べたり床に落としたり…食べようとしてくれるので手づかみであげるようにしたりスプーンを持たせて自分で食べたいようにさせてみてもぐちゃぐちゃにして遊んだり機嫌が悪かったり一切食べてくれません。お腹が空いてたら食べるかなぁと思いお昼寝後でいつもより少し時間をおいて絶対お腹が空いてるだろうなぁと思う時間にあげても食べてくれません。床に落としたり汚されるのは仕方ないことなので我慢できますが、食べてくれないと1歳でこんなに食べないとちゃんと栄養が足りてるのか不安で心配になります。

基本的には母乳で寝る前にフォローアップミルクをあげています。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。(._.)

コメント

煌ちゃんmam

とりあえず
つかみ食べできるメニューを
メインにしてみてはどうですか?

ロールパンや格子に切った
フレンチトースト、蒸しパン
海苔巻き、おやき、卵焼き、つくねバーグ

ウチの子は大体手づかみで
ある程度自分で食べさせてから
スプーンで上げると食べてくれますよ*°

  • moca

    moca


    先にスプーンであげて後で掴み食べできるものをあげていたので順番逆にしてみます!

    ありがとうございます( p_q)

    • 3月14日
アンパンマン

うちの息子も遊び食べがひどく
1歳前後はほとんど
食事からの栄養は
摂れてなかったと思います😞
おやつをやめてお腹をすかせて
って、チャレンジしましたが
無意味でした😱😱
それに加え、うちの子は小柄だったので
本当に心配でした。
でもうちの子はいまだに小柄ではありますが
ご飯もよく食べるようになり
元気に遊び回ってますよ🎶
遊び食べもそのうち
落ち着くと思います!ので、
母乳とミルクは継続しつつ
様子見で大丈夫かと思います😌

  • moca

    moca


    私もおやつをあげずお腹をすかしてても無理でした(;_;)一食ほぼ食べないなんて時もありましたか?(;_;)

    ありがとうございます(;_;)♡
    いつか落ち着くと思い頑張ります(;_;)!

    • 3月14日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ひどい時期は毎食ほぼほぼ
    食べてなかったと思います😅
    口に入れたものも手に出して
    机にこすりつけたり
    床に投げ落としたり...
    お皿ひっくり返したり
    スプーン投げたり...
    毎日毎日悩んでました~😔💦

    • 3月14日
  • moca

    moca


    全く同じです!笑
    私今その時期なんですね(´・ω・`)

    ご飯の時間がくるのがとても憂鬱で(._.)
    でもよく食べるようになったと聞いてちょっと安心できました( p_q)!

    • 3月14日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    時期的なものだと思いますよ😄
    私も毎食ご飯の時間が
    憂鬱で仕方なかったです💦
    食べてくれないのに
    作る意味とか食べさせる時間とか
    すべて無駄に感じてました💦
    が、成長段階ですよ!
    手にとって感触を確かめたり
    これは床に投げるとどーなる?と
    実験しているようですよ(笑)

    • 3月14日