※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
妊娠・出産

不妊治療で2人目を考えている方が、断乳の葛藤から治療のタイミングを悩んでいます。皆さんはどのように2人目の治療を始めましたか?

不妊治療で2人以上お子さんを授かった方に質問です。
2人目の為に不妊治療始める時のタイミングや経緯、特に気持ちを教えて下さい。

私は1人目は体外受精で授かりました。2人がほしくて病院からは『断乳して生理が来たら来て』と言われ、生理は来ましたがなかなか断乳に踏み切れずにいます。
おっぱい飲んでる姿は可愛いし、母乳でるまで大変だったのに勿体無い気持ちありますσ^_^;
年齢や職場復帰など考えるとそろそろ始めたいのですが断乳の決心が付かず数ヶ月経ちます。
皆さんはどんな感じで2人目治療開始しましたか?

コメント

おはなぼー

私は2人とも体外受精にて授かりました。
かしつきさんの年齢がおいくつなのか分かりませんが、私は1人目37歳で産んだので、年齢的にもあまり考える時間がなく、凍結胚がひとつしか無かった事もあり、ダメだった場合の採卵再開の事も考えて出産後6ヶ月で生理が来てすぐに治療を再開しました。
有難い事にそのひとつが無事出産まで行くことができました。
もちろん1人目の断乳は寂しい気持ちもありましたが、兄弟を作ってあげたい気持ちの方が上でしたね。そして妊娠率も年齢とともに確実に低下しますし、それでなくても妊娠しずらい身体だったので。

• かしつき

かしつき

治療再開すぐ出来たんですね!
    羨ましいです😆
    私も似ています。
    今36歳ですが、凍結胚が1個残っています。自然妊娠は見込めないのでコレがダメならまた採卵からになります。
    1人目にかかった時間を考えるとすぐにでも始めたいです。
    兄弟作ってあげたいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
あきでっぱー

こんにちは😃
私も、2人目を顕微授精で授かり凍結杯が3個あります。
病院からは、生理は薬で再開させる事は出来るから、おっぱいを卒業してからであれば治療は再開出来ます。と言われました。
ありがたいことに、娘は自然とおっぱいを卒業してくれたので、いつでも治療は再開出来ますが、5月から仕事復帰のため、夏〜秋くらいには治療再開したいなと思ってます。
1年くらいは働きたいなと思いまして💦💦

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    そうなんです。
    仕事始めてまたすぐ産休ってのも少し気が引けますよね。
    もしすぐ妊娠できたら凄い嬉しいことなんですけどね😅

自然卒乳が理想なんですがまだまだかかりそうです。
    思い切らないと難しいですね。

• 3月14日
食欲がない。

6年間不妊治療。
1人目IVF、37歳で出産。
すぐ2人目がほしかったので、生後6ヶ月でおっぱい止めました。
すぐに生理再開。

私の場合は採卵しても1個しか採れず凍結もなかったのと、不妊治療外来には子どもを連れていけないルールでした。
なのでダメ元で
近くの婦人科に卵胞チェックのため通い、2周期目で陽性出ました。

年いっての1人目だし、
長く一緒にいられないから
ぜったいに2人目ほしいという確固たる思いがあったので迷いはありませんでしたよ。

それでも、
ほぼ賭けのような勢いでした。
結果が出てひとまず安心してますが…。

• かしつき

かしつき

不妊治療てホント賭けに近いですよね…
    1人できたから次もきっと大丈夫!って思う反面、次は無いかも…っと不安な気持ちもあり、なかなか踏み切れないのかも知れません。

でも踏み切ったからこそ2人目がいるんですもんね‼️
    ありがとうございます。

• 3月14日