※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

子どもの名前をニックネームで呼ぶことについて相談です。息子は「そうま」で、「そうちゃん」と呼んでいますが、他の呼び方に反応しない。保育園入園後、「そうま」と呼ぶべきか悩んでいます。

子どもの名前をニックネームで呼んでることについて🎀

うちの息子は名前が「そうま」で、普段は「そうちゃん」と呼んでいます。
でも名前呼んで「はーい」の練習もしたいし、最近は「そうま」「そうまくん」と呼んだりしています。

…が!
「そうちゃん」以外はめったに振り向きません😅

今日もテレビを見てる後ろ姿に「そうまくん」と3回ほど呼びかけましたがすべて無視され、「そうちゃん」と呼ぶとすぐに振り返りました😂
自分は「そうちゃん」だという自覚があるようで。

3月から保育園に入りますが、「そうま」と呼んだ方がいいでしょうか?
呼ばれた時に無視じゃ困るなと思って💦

ニックネームで呼んでる(た)方は、ずっとそのままなのか、ある程度の年齢で変えたりしたのかなどのお話も聞きたいです✨️

コメント

はじめてのママリ🔰

ニックネームで呼んでます☺️
1歳で保育園入れましたがそのときにニックネーム書く欄がありました‼︎
先生方もニックネームで呼んでくれたり、園で違うニックネーム付いてたり😂😂
すぐに慣れてちゃんと反応するようになると思いますよ✨
息子は4種類くらいで呼ばれているようです🙌

ます

私は1歳を区切りに呼び捨てに変えてます。

とは言え、次男は可愛くて『ちゃん』呼びも3割くらい残ってます。

まーるまる

上の子は、赤ちゃんのときからあだなで呼んでいますし、今もあだなです。
でも自分の名前がしっかりあること、物心ついたときから?はじめから?理解していました🤔
幼稚園の先生も、そのあだ名で呼んでくれたり、下の名前全部で呼んでくれたり色々ですが、ちゃんと変じもできていました。
どう呼ばれようと、すぐに慣れると思います😊

ちびミィ

上の子が3文字であだ名が前2文字です。

新生児の頃から割と〇〇と呼んでいたし、〇〇◯と3文字で言うこともあるし、です。
特に使い分けはしていませんでした。

保育園に通ってた時もあだ名を書くところがあり、それを記載していたせいか、
〇〇くんと呼ばれることが殆どです。
また特にあだ名を説明しなくても割と初めて会う方も〇〇君と呼ぶような名前です。

春に4歳になりますが、本人はどちらも認識してますよ。
1歳過ぎの頃はあまりよく分かってなかったような気がします。
月齢が上がれば自分で認識してくれるような気がしますよー🖐️

(๑•ω•๑)✧

家でもニックネームメインで呼んでるし保育園でもそう呼ばれていますが、自分の名前もちゃんと分かってるみたいですよ😊
たまにさっちゃんの歌にのせて名前呼んでる程度ですがちゃんと覚えたみたいです🤔