※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さまの通う幼稚園の教育内容や特色について教えてください。漢字やそろばん、九九などの取り組みがあるか知りたいです。スポーツに関しては不要です。

【お勉強系の幼稚園に通われている方】

具体的にどんな教育(カリキュラム)か、教えて頂けると嬉しいです☺️

例えば、
【漢字は年長で小学校3年生までマスターする】とか
【そろばんを取り入れていて、卒園までに九九は完璧になってる】などなどです😇

お子さま個人のご状況などではなく、園の教育内容や特色を参考までにお聞き出来たら幸いです😌🙏

たくさんのご回答、お待ちしております🥰

スポーツに関しては不要です🤗🙏
また、先取り等に否定的な方は、コメントをお控えくださいませ🙇‍♀

コメント

ミク

うちの園は
ひらがな、カタカナは年少でマスター
漢字は小3相当まで年長で書ける、読める
掛け算は年中でマスター
です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    おぉ〜、やはりお勉強系ですとそれくらいハイスピードなレベルの教育なのですね😄

    ちなみにですが、各クラスで例えば【ちょっとついていけない子も…】という状況が発生した時、園側はどんな対応になるかご存知ですか?

    それともほぼほぼ皆、マスターできちゃう雰囲気でしょうか?😂

    • 2月1日
  • ミク

    ミク

    クラスもレベル?別で別れていて上のクラスでは朝と帰りまでの遊びの時間に居残り、ペーパーの持ち帰りとかもやってますね💧
    うちの子は言葉が遅めでしたのでそこまで厳しいクラスではなく平均のクラスです😆✨

    長期休暇はめちゃくちゃ宿題出ますね😭
    冬休み2週間の時はA3のペーパーが25枚出ました💧

    • 2月1日
  • ミク

    ミク

    あ、後毎日35分間英語もやってますね!
    全て外国籍の先生です。
    でも、目標?などは特に説明されてないので私が目標を理解してないです😆笑

    子供は忘れ物して園に取りに帰って英語の先生が出てきた時は英語で話して2人で忘れ物取ってくる程度は話してました!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、クラスでもお子さんの状況(レベル)に合わせて分かれているのですね☺️
    それだと【置いてかれる〜😭】というプレッシャーもないので良いですね🥹
    (逆に上になる方が ヒーヒーそうですね😂💦)

    長期休暇の宿題、スゴい…🤣 もう立派な小学生ですね(笑)

    毎日 英語も充実しているところも、本当に良く考え出された教育園だなぁと感じました😄👍

    やはり私立小に行く子も多めでしょうか?

    • 2月1日
  • ミク

    ミク

    本人も楽しくプレッシャーなしで楽しんでます🎵

    宿題ほんと鬼ですよね👹😭
    親の管理能力必要です😭

    上のクラスは全員どこかしらは受けるみたいです!
    うちの子のクラスは半々って感じですね!
    聞いた話、中学受験する人の方が多いみたいです!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、楽しく通えているのですね、ステキですっ🥰💓

    分かります、やっぱりお教育系って親(とりわけ母親w)の根性も必要ですよね🤣

    ひょー😱 ミクさんの園は皆さんやはりかなり意識が高めなのですね😂
    とても参考になりました☺️🙏

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

息子が通っていた所はカタカナ、ひらがな、英語でしたよ。
外国人教師と日本人教師がいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    英語を強化している園という事ですね😇
    ちなみに、外国人講師と日本人講師の比率(授業のタイムスケジュール)は何対何くらいでしたか?

    また、年長時点で 生徒さん達はどれくらいの英語レベルまで達していましたか?🤩
    もしよかったら、ご参考までにお聞きできたら嬉しいです🙇‍♀

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外国人教師が1人、日本人教師が1人
    週3程度の授業でした
    英語で遊ぶ感じです。
    遊びながら単語と発音をマスターしていく感じでしたよ。
    弾き語りをしてくれる講師もいましたし…
    英語の教科書も絵が多くてわかりやすいです。
    家で流しておけるCDと家でみられるDVDの配布もありました。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    小さい頃から英語に触れるって、良いですね😇

    参考になりました😌🙏

    • 2月3日
       チョッピー

年少 ひらがな・カタカナ、数字をマスター
年中 足し算 音読、英語簡単な単語
年長 文書の作成、幼稚園内で1000冊本を読む 
   リスニング 足し算文書問題、引き算

が目標ですが…その子その子に合わせて褒めてやる気にして伸ばすので、スイッチ入った時点でスタート変わるので皆それぞれ目標は違います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    おぉ〜年長さんのレベルがかなりスゴいですね😂🎉

    しかも、きちんとパーソナルを尊重してくれる配慮も、かなり素晴らしいと感じました(お勉強系って比較的 押せ押せgo goな雰囲気なのかと思っていたので😅)

    ほんと子供って、スイッチ(タイミング)がめちゃくちゃ大事なんですよね🤣☝️

    ちなみに、その園は私立小に行く子も多いご印象ですか?

    • 2月1日
  •        チョッピー

    チョッピー

    いえいえ〜皆多分ほとんど一般の小学校です👍💦🤗

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答、ありがとうございます😊

    とても参考になりました😇🙏

    • 2月1日