※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルで子育て中の方への仕事とのバランスについての相談です。転職を考えており、正社員とパート社員の選択肢があり、保育園の迎えを母に頼むことに不安があるようです。

シングルの子育てについて

シングルの方、仕事と子育てのバランスどうしてます??

正解はないと思います。
これはほんとに私の価値観で子供がまだ2歳なので
なるべく一緒に過ごしてあげたいと思ってます。
なるべく保育園も短時間?で。
お休みはあわせて、、とか。

無理なんですかね??

いま離婚を機に転職考えてます。
正社員で内定をいくつかもらってます。
どこもざっくりですが、
月曜日-土曜日のうちの週5.日曜日は完全休み。
年収は480万くらいと残業です。
勤務は9-18時半(おそくて19時まで)のイメージです。
土曜日の出勤と
平日の保育園も8時半から19時になるのかと思うと
少し長く感じます。

パート社員だと
曜日固定、時間固定(基本定時上がり)なのですが
年収は400万ちょいでしょうか。

正解はないと思いますがどうするのがいいんですかね。

ちなみに正社員勤務の場合は保育園の迎えをある程度、母に任せることになってます。(保育園が19時までなので)
ただ母もいつまで元気かわからないし、母の仕事も繁忙期は大変なので100%任せられるわけではないです。

コメント

てん ☺︎

一昨年までシングルでした。
仕事は正社員で、月〜土の9:00〜17:00(ほぼ残業無し)、日祝は必ず休みで、希望を言えば平日でも休ませてもらえるって感じでした!

お迎え行って帰るとご飯にお風呂にと忙しくてあまり相手してあげられずでしたが、寝る前の30分ぐらいは必ず子供たちと遊んでから寝るって感じにしてました!
あとは日祝は必ず休みなので、公園とかイオンモールとか少し遠出したりとかして、子供達の行きたい所に行ってやりたい事をしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、、残業ほぼなしの17時までは魅力的ですね。
    やはり平日は寝る前くらいですよねー。

わたしが上記相談の通りで正社員だと保育園の迎えが19時になるのでそこからだともうゆったり時間0で、、

さしつかえなければですが、、かなり収入もよいのでしょうか??
    300-500など広い範囲での回答でも大丈夫です。。

• 1月31日
  • てん ☺︎

てん ☺︎

私がもしママリさんの立場なら、自分のキャパシティも考えてパート社員にするかな?と思いました。パート社員でも400万ちょっとあるのなら、私的にはかなりいいなぁと思ってしまいました。

私は収入全くです!ママリさんと比べるとお恥ずかしいですが、、300万ないぐらいなので🙇🏻‍♂️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただきありがとうございます。

長い目でみると正社員がいいと思いつつ、今が一番?手がかかるので、、キャパ的にはフルタイムパートなのかなという感じですよね。

• 2月1日
ちろる

一昨年までシングルでした!
息子が4ヶ月ごろに離婚してそれからずっと保育園に通わせながらフルタイムで働きました👍👍8時半から17時半まで仕事でしたよ^ ^

土日祝は絶対に休みのところに転職して土日祝は息子と色々なところに出かけました😊✨
もう5歳半ですが息子にも十分愛情伝わってますしお熱とかの時はめちゃくちゃ甘やかしてました笑

平日も寝る時は息子と絶対一緒に就寝と決めてたのでそれまでに家事は全て終わらせて過ごしてました🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    フルタイムで正社員ってことですかね?
    やはり土日休みの仕事がいいですよね。
    遠めのお出かけとか考えると連休がよいです⭕️

ちなみに自宅から職場はお近くだったのでしょうか??

• 2月1日
  • ちろる

ちろる

フルタイムの正社員で働きました!大阪に住んでるんですけど毎週末ユニバ行ったりしてましたよ😂年パス買って👍✨

職場と家と保育園が15〜30分圏内で全部行けるところで仕事探しました😊個人経営のとこでコロナでもろ影響受けてボーナスなくなったので3年で辞めてそこからは派遣のフルタイムで時給高いとこで働いてました!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお、すごい!やっぱりたまには普段行けないところに連れて行ってあげたいですよね。。

なるほどです。
    雇用形態は問わず、土日休みで探されていたんですね。

• 2月1日
  • ちろる

ちろる

土日休みじゃないと子供との時間なさすぎて自分が辛いですし、精神的に子どもと関われてないかなって不安がなくなるので私は良かったと思ってます🥹

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。その気持ちとても共感できます。

私の場合、そこで年収との兼ね合いなんですよねー。
    フルタイム正社員で500万くらいか
    フルタイムパートで400ちょいか。。

• 2月1日
  • ちろる

ちろる

そんなにもらえるんですね!!なら正社員でいいかと、私は最初正社員選んだのはボーナスあるからでした🤔ボーナスなくても給与高い方を選びます!(福利厚生同じならですが)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種的に、ふつうに7時間以上(保育園に預けられる労働時間)働くとどうしても児童扶養手当みたいなものからは全て対象外になるので、それならしっかり稼がないとなーと思う一方で、
    土日休みのほうが子供と一緒にいれるのかなーと思ったり.

福利厚生ってどんなものをさしてます??
    いまいち何を福利厚生で確認すればいいかわからず。。

• 2月1日
  • ちろる

ちろる

なるほど。私は第一に土日祝休みか、その次に収入高い方を優先しました!手当は満額ではなくなりましたがそれでも多めにもらえるくらいの給料だったので😓💦

有給あるかとか、家賃補助出るかとか、ですかね?わたしはいつかもう1人子ども欲しいと思ってたので産休育休取れるかどうかも視野に入れていました👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    私も今回、転職活動を始めたときは土日休み!っていうのを最優先に考えていたのですが、
    やはり年収、正社員という雇用も気になってしまってて。
    そのバランスが難しいな、というきもちです。

有給はパートでももらえるのと希望家賃補助はなしの職種です。。

• 2月1日
  • ちろる

ちろる

年収はやっぱり高い方がいいと思いますよ!土日休みでもお金ないとどこにも行けないですし💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあそうですよね。
    上記に記載した年収と養育費が年で168万円(学費別)あるので正直お金がなくて出かけられないということはまったくないですね。

• 2月2日
  • ちろる

ちろる

養育費も学費ももらえるなら子どもといる時間最優先でいいかと思いますよ!子どもが一緒に出掛けてくれるのも10年くらいしかないんですし、男の子なら特に😭😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん主人がちゃんと支払えば、、という前提ですが。。笑
    そうですよね、、中学生になったら部活、友達、彼女ですよね、、😢😢

• 2月2日
  • ちろる

ちろる

うちは毎月たった2万振り込んでもらうのにもその話し合いに1年かかったのでそんなにもらえるの羨ましいです😓

今の子はもう小学生で彼女いたり携帯に夢中なのでほんとにいつまでママママ言ってきてくれるか😱😱
    毎年誕生日はディズニー連れて行ってあげてるんですが今年もいこーねと言ってきてくれてる間は絶対に連れて行ってあげようと思ってます☺️🫶

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちおう主人の年収はいいので、、働いてる限りは払ってくれると思ってます。
    万が一死んだらのために死亡保険も受取人を息子で契約しています。

そうなんですね、、小学生で彼女😭😭
    一緒にいれるうちにたくさん遊んでもらいます←

• 2月2日
  • ちろる

ちろる

そのくらいしてもらわないとですよね😂私最初は養育費もなしで面会だけしたいって言われて月一回って言ったらそんな少ないなら会わん方がいいとか言われて面会も無しになりました🫡離婚して良かったと思う出来事が離婚後に起こりすぎて笑うしかなかったです笑

お互い子どもと自分のために頑張りましょう✨

• 2月2日
りんご

うちは一歳で職場復帰してから8時から5時まで、3歳以降は19時に保育園にかけ込む日々でした💡
隔週で土曜日出勤あり、平日に休みがつき、日祝はお休みでした💡
今は部署が変わり、8時から17時半までで、土日祝がお休みです。

私は収入を重視してたので、仕事を変えるつもりは全くなく。
子供とは一緒の時間にしっかり関わるようにしてきました。
子供からすると3歳くらいまでの記憶はあまりなさそうで💡
今は、働く姿を見てきてるので、自分も保育園頑張る💪🏻と言ってくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。すごいですね。。

一般の会社だと、りんごさんのように部署異動などで休みが変わったりする可能性もありますよね。。
    私は薬剤師なので調剤薬局は本社に行けないかぎり、土日休みは難しくて😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、お子さんの 保育園がんばる!
    かっこいい、素敵です😗💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの会社で営業事務で
8:45-17:15の定時、残業ほぼ0
土日祝休みで休みもとりやすいですが
年収は扶養手当がついて
300ないくらい、、ですが
シングルの方がたくさんいます。

お子さんの年齢も様々で
転職されてきて、長続き
している人が多いです。

ただ1人はお子さん大きくなって
下が小3?くらいになって
上が高校生、これから時間より
お金が欲しいとなり転職活動
していましたが、本人の年齢も
やはりネックになる部分があったのか
まず書類が通らないと言っていました。

ですが、お子さん1人なら
地域にもよると思いますが
その選択肢ならパート社員が
時間もお金もほどほど。で
バランス取れるのではと思いました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    理解のある職場っていうのも大事ですよね。。

仕事は薬剤師なので、ちゃんと経験をしていればそんなに書類が通らないってことはないのかな、、と思ったりしています。
    条件面はわからないですが。。

• 2月1日
あいまま

娘が1歳の頃からシングル。
そのまま4月入園でフルタイムの事務の正社員してます!

平日は8時半〜17時の残業なし。
土曜日は12時までの週6保育園です。
年収は300もなく賞与もありません。ですが毎年給与をあげてくださり冗談でしょうが子供が習い事するなら出すよ‼️とまで言ってくれてます😂

平日は迎えに行って帰ってからご飯とお風呂がバタバタですが寝るまで1時間半くらいは話したり遊んだりする時間を作ってます。買い物やら用事足すと少し減りますが💦
日祝などの連休で友達の子と合わせて遠出したりしてますよ🎶

幸いにも職場が有給等厳しくなく子供の対応にはとても柔軟にしてくれています。
お迎え要請が出ても通院で遅刻、早退でも行ってきていいよ!ととても理解があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    理解のある職場は素敵ですね!
    理解のある職場で年収高いなんて求めすぎなんですよね、、私が。

本当に失礼な質問なのですが、児童扶養手当などももらっていらっしゃるのでしょうか?
    私の職種的に保育園に預けられるレベルの勤務時間(いわゆる7時間勤務以上)だとどうしても手当はまったくもらえないようで。。
    そうなると自分でガンガン稼ぐしかないのかなと。。

• 2月1日
  • あいまま

あいまま

私もせめて半月でもいいからボーナスくれー😭😭て思ってます…笑
    でも長年いる経理の方は月給がかなりいいので長くいる予定で考えたら悪くもないのかなーと🤔

全然失礼じゃないです!
    前は満額出てましたが去年の審査で3分の2くらいに減額になりました!2万くらい減ってかなり痛いですが😂
    その分毎年昇給するので頑張るしかないかなーって思ってます💪

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ。
    長期就業できる環境はあって、給与も上がるとなるといいですね!!

なるほど。。
    結局自分で頑張るしかないわけですよねー。
    その度合いをどうするか、、ですね。。

• 2月1日
  • あいまま

あいまま

子供の事にこんなに柔軟に対応してくれるとこはないと思って😂😂
    娘は結構熱ですぐ呼ばれるのでそこは本当に恵まれていると思ってます!!

難しい所ですよね、、💦
    お子さん小さいうちは園にもよりますが風邪すぐ引きますし熱もすぐだしますしパートでもいいなーとも思いますがシングルで自分の収入でって考えると悩みますよね、、😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    転職して正社員で、突発休・呼び出しばかりはきまずいですしね、、

ほんとは同じ会社でパート→正社員と切り替えられるといいのですが、
    正社員では年収いいのにパートの時給は安い、、とかでなかなか同じ会社での雇用切り替えは難しそうです..

• 2月2日