※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずー
妊娠・出産

デキ婚で彼の実家に行く予定。猫と妊婦の関係が心配。猫を飼っている方の対処法を知りたい。

デキ婚でまだ一緒に住んでないのですが、彼の実家に5月頃行く予定です。彼の実家には猫が3匹いるのですが、いろいろ調べたら妊婦はあまり猫を飼ったらダメみたいですね。トキソプラズマが影響するとかなんとか。ちょっと心配しています。猫勝ってる妊婦さんやお子様いる方はどうやって対処してるのでしょうか?

コメント

ぷに

今実家暮らしで、猫2匹飼っていますが気にしたことなかったです!😂

• あずー

あずー

あまり気にしなくていいんですね(笑)ありがとうございます!

• 3月14日
  • ぷに

ぷに

妊娠する前から猫のトイレは親が掃除してますし、わたしは猫を触ったら必ず手を洗ってご飯など食べてます!
    それ以外は気にしたことなかったので大丈夫だと思います😉👍

• 3月14日
みるく

なんだかんだで30年近く絶えずいろんな猫飼ってます^_^
でもトキソプラズマ陰性でしたよ。
彼のご実家の猫は、家猫ですか?外にも出したりしてますか?
あまり神経質にならずに、猫を撫でたあとに、食事をするとかのときにちゃんと手を洗うくらいで大丈夫かと思います^_^
私は猫と寝てますし、猫に顔舐められたりもしてますよ笑

• あずー

あずー

家猫2匹と外猫1匹います(;´Д`)なるほど!今やってることで大丈夫ってことですね!ありがとうございます!トキソプラズマの検査ってあるのですか?

• 3月14日
  • みるく

みるく

血液検査でわかりますよ^_^

• 3月14日
kuminya

猫のウ○コを食べちゃうとか極端なことしなければ心配ないですよ☆
トイレ掃除をしたあとは手を洗うなど基本的なことでOKです。

• あずー

あずー

猫の糞は食べないですね(笑)
    ありがとうございます!

• 3月14日
ねこ

猫飼ってますよー!
我が家の一員になって2週間後に妊娠してることがわかったのでこの子が連れてきてくれたんや♡って思って大切にしてます!
確かなトキソプラズマ最初はすごく気にしてましたが、トイレの後始末さえ旦那にしてもらえば大丈夫ですよ!
検査で引っかかったこともないし( ´ ω ` )
旦那さんにトイレ触った後は必ず綺麗に手洗ってな!って言っとけばなんともありません(*´∀`)
猫と一緒に成長してる赤ちゃんはたくはんいます!
そこまで気にすることないですよ( ´ ω ` )

• あずー

あずー

それならよかったです!
    糞の後始末だけ気をつけますね!ありがとうございます♡

• 3月14日
ginchan

猫2匹飼っています。極端な話、猫からは糞を口の中に入れる等しないと感染しません。けっこう長いこと飼ってて病院でトキソプラズマの検査がありましたが陰性でした。猫よりもガーデニングの方がなりやすいと先生おっしゃってました。

• あずー

あずー

なるほどです!ありがとうございます!

• 3月14日
くろねこ

皆さん言われてる通り糞を食べるとか極端なことしない限り大概大丈夫です♡わたしも2匹飼ってます(´∀`*)
生肉食べる方がよっぽど危ないと産院でも言われました!

• あずー

あずー

それならよかったです!

• 3月14日

トキソプラズマは猫だけじゃなくて、
土や生肉からも感染します😊

初期検査(血液検査等)が近々あるか、もう受けたと思うのですが、
その結果次第であまり猫のうんち触らないとかで大丈夫です😊

リエ

あずーさんは、ペットを飼ったことありますか?
私は、妊娠後期に猫を飼いだしました。私にとっては初めてのペット、旦那は実家で2匹の猫を飼ってるので3匹目のペットになります。

対応については、色々あると思いますが…。産後ペットに対して、今まで通りの愛情をかけられないと悩む母親も多いそうです。母性本能もあるとのことです。
私は産前は可愛がれましたが、産後は嫌悪感を抱いてしまいました。猫が、娘の手足の動きを見て戯れたりするのも許せなくて💦猫の毛や、排泄物・餌の匂いも嫌でした。
猫が走り回るので、そばを離れるときはベビーベッドの上に寝かせてました。床で娘が寝ちゃうことありましたが、そうしたら起こすのも可哀想でそばを離れられず💦
結局、情緒不安定になり猫は義実家へ預けることになりました。猫を義実家に預けてから、少しずつ精神的に落ち着きました。

対応は、他の方が記載されているので💦私の実体験になりますが、こんなこともあるということを記載させて頂きました。あと、お子さんが猫アレルギーではないと分かるまで、少し離しておいた方が良いと思います。ご迷惑でしたら、すみません💦

• あずー

あずー

いろいろアドバイスありがとうございます!

• 3月14日
  • リエ

リエ

すみません💦質問と回答違いますよね💦でも、こんなこともあるよって知って欲しくて。私、好きだった猫を嫌悪する自分が本当に本当に恐くて…。母性本能て言われても、コロッと変わる自分が受け入れられなくて悩んでもので😓

• 3月14日