※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中でも葬儀に行っても問題ありません。自分の気持ちを大切にして行動してください。

大好きなおじいちゃんが亡くなりました、
明後日火葬や葬儀があります。
私の名前をつけてくれたのもおじいちゃんで、
とってもかわいがってくれたので、私は行きたいです!😢
でもおばあちゃんや周りの人から「妊婦は来ちゃだめだ!何で来るの?赤ちゃんが連れて行かれて、流産するよ!」と言われます。
でもお世話になった大好きなおじいちゃんにちゃんとお別れしたいし、これからも私と赤ちゃんの事を見守っていてね、という気持ちの方が強いです。

ちなみに今妊娠14週です。

妊婦は葬儀に行くべきではないのですか?😢
やはりみんなの言うように、赤ちゃんが連れて行かれるのでしょうか、、
私はそんな事信じていませんでしたが、あまりにも言われる為どうしたらいいかわかりません、、、

コメント

ゆちゃ(29)

お腹に鏡を入れて行けばいいんじゃないですかね🤔
昔はそうしてたって言いますし。

• ママリ

ママリ

みなさんそういうの信じてるんですかね?😢

• 1月31日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私は信じてないです。
    が、そういうことを言う親戚がいるのであれば、鏡を入れて参列がいいのかな、と🤔

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

確かお腹に手鏡を入れるとか対策があったと思うので調べてみてください。
私なら、行きます。

はじめてのママリ🔰 

妊娠中にお葬式に出ました!
妊婦だから良くないと言われて火葬場には行きませんでした。
腹帯に鏡を入れて、赤ちゃんを連れて行かれないようにするんだよと祖母に言われたのでその通りにしました。

はじめてのママリ🔰

絶対行った方がいいですよ、後悔しますよ😭
お腹に鏡挟んでけば大丈夫ですよ!☺️

はじめてのママリ🔰

ひいばあちゃんの葬儀があったんですが、お腹に鏡入れた方がいいと言われて入れて行きました!

かれーぱんち

私も1人目の子を妊娠中に大好きな祖母が亡くなりました。
お通夜お葬式、火葬全て行きました。鏡の話も聞いたことありましたが、入れませんでした!
そんな娘も今は7才です😊とっても元気ですよ!

そういう迷信よりも、祖父や叔父が控え室でも タバコめっちゃ吸ってたので、そっちの方がかなり気になりました😭

はじめてのママリ🔰

現代でもお腹に鏡入れて行く人は多いと思います😊
私ならおじいちゃんが赤ちゃん連れて行くなんてするわけないって気持ちで気にせず行きます!

ママリ

迷信ですが、おばあさん(亡くなった方の妻…ですよね?)が気にするなら行かないかなぁと思いました。
鏡を入れたらOK!を理解してくれるのであれば、迷わず行きます!

🐘Uca🩵

妊娠中に実父を亡くしましたが手鏡などせずに普通に参列しました❤️葬儀場の人には気になるなら手鏡などの対処をとか言われました。

はじめてのママリ

私も11月に義父が亡くなり、お通夜、葬儀まで参列しました。火葬場にも行っています。
誰にも何も言われませんでした😅
私も気にせずで、終わってからそういやなんかそんなことあったよな〜と思って調べて初めて知ったくらいです😂
私は気にしないタイプだし、
諸説?を見ていると妊婦さんの身体を気遣ってとかあるので、大丈夫だと思います!
私はだったら喪主さんの意見も聞きつつ、最後のお別れですし参列すると思います😌

(๑•ω•๑)✧

義祖母が亡くなり妊娠中に行きましたよ(:3_ヽ)_
私は悪阻真っ最中だったので本当に行きたくなかったんですけど圧に負けていきました💦
実母が心配して鏡のことを教えてくれましたが、手鏡を持っていなかったので代わりに安産御守りを入れて行きました😊