※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくとん
子育て・グッズ

双子出産で里帰りした方へ 生後何ヶ月で里帰りしたか、そしてオススメの時期について迷っています。家族のサポートがないため、首が座ってから帰るか、早めに帰って夫と一緒に育児するか悩んでいます。

双子出産で里帰りをした方に質問です>_<

生後何ヶ月で里帰りされましたか?
その経験を元に、里帰りするのは生後何ヶ月頃がオススメですか?

転勤族で近くに両親や助けてくれる人もいないので、首がしっかり座ってから帰った方がイイのかな、、、と考えたり、主人の事を考えると、子育てに積極的に協力してくれるので、早めに帰って一緒に育児をしてもらった方がイイのかな、、、と迷っています>_<

コメント

KHママ

うちの場合は実母がうちに来てくれましたが5ヶ月まで手伝ってもらいました。
近所の双子ママは7ヶ月ぐらいまで里帰りされていましたよ。
双子育児大変なのでちょっとでも長く手伝ってもらった方がいいと思いますよー😊

りおりお😄

まだ里帰り中です😅おすわり出来たら、一人で3人をお風呂に入れられるかな~と思ってその頃までいようかと考え中です。でも、主人も寂しそうなので最近は週末だけ家に帰ってます✨

ぷーさん

生後2カ月まで里帰りしてました!
生後2カ月まで実家で日中はおばや祖母、誰か来てくれ、夜は母と一緒に双子を見てました!時々日中や夜、1人育児ありましたが。
旦那が早く帰って来て欲しいのもあり、2カ月で戻りました💧今は週に3回ほど母が来てくれ、月2に義母が夕方手伝いに来てくれます。日中1人育児です!夜も旦那の仕事が半月は22時で基本が19時半に帰ってきます。お風呂も旦那に入れてもらってます!お風呂は1人じゃ不安で💦両親が遠いのなら大変だと思います💦誰か来てくれると、助かるし、話し相手になり気分転換にもなりますよ🙌🏻