※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

保育園に入れてよかったと思っていますが、内定通知が来ると寂しい気持ちもあります。背中を押して欲しいです。

保育園いれてよかったエピソード聞きたいです😣
背中を押してください😣

現在5ヶ月。
4月(8ヶ月)で保育園に入れることになりました。

育休は1年取れますし、延長もできます。
私の友達はみんな延長しています。

でも私は0歳でいれることにしました。
自宅保育で息が詰まりそうだったのと、
保育園に入った方が色々な経験をさせてあげられる
と思ったからです。
あまり外に連れ出せてないし、
十分に遊んであげられてない気がして…

でもいざ内定通知くると、寂しいです…😭
0歳で、可哀想かな…

でも一応辞退はしない予定です。
誰か背中を押してください〜🥲

コメント

i ch

私も0歳で入れるの不安でしたが、結果入れてよかったと思っています。

自分も外で働く時間もてるし、家ではとても出来ないダイナミックな遊びや授業もしてもらえます。
早くから友達と触れ合えたり、どの道社会で育っていくので早くても全然良いかなと思います!

自宅保育も保育園もどちらも良いところたくさんあると思います!

  • ままり🌻

    ままり🌻

    いれてよかったんですね!
    家や私が連れていけるところでは限界があるので、それ聞いて安心しました😌

    • 1月31日
ままり

1人目は半年
3人目は8ヶ月で入園しました
2人目も1歳数日前に0歳児クラスでしたが。

3人とも早く入れて良かったと思っています。
1歳児2歳児はほぼ待機児童になり
早く入園させたかったのもありますが、、
外遊びが得意になって遊んでいましたし
スプーンとかの持ち方も教えなくても上手いし
なにより1歳児クラスになった頃
あまり風邪をもらってくることはありませんでした。
みんなが胃腸炎やインフル移ってる中
0歳児からいる子は無事だったり(笑)

もちろん寂しいこともありますが
作ってきた制作物見ては
家では出来ないなぁと思いますし
可愛いし感謝です🙏
あと困ったこと悩んでることを
保育士さんに聞きやすい。
子供を褒めてもらえると嬉しいです✨
親も褒めますけど、他人から褒められると嬉しくなります🤣

  • ままり🌻

    ままり🌻

    1.2歳ほんと入れないですよね…うちのところもです…
    免疫ついてくるんですね!でも初めの方は風邪もらいまくりますよね?😂笑

    保育士さんに悩み相談できるのはたしかに心強いです!

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    1人目に関しては途中入園で
    退園した子がいなければ
    0.1.2歳どれも無理だったと思います😭笑

    入園して数ヶ月くらい経つと
    鼻水が止まりません🤣
    鼻水が止まってる方が不思議なくらいでした。
    熱は月1.2回は出ました😱笑

    アドバイスもらえたり
    保育園でも様子見てみます!とか
    言ってくれたりするので
    検索魔になる事が減ります🥺

    • 1月31日
ママリ

私も自宅保育しんどくなってたので仕事は息抜きになってます!☺️
復帰した時に至って普通のことなのに、大人と日本語で沢山会話できてる〜〜〜!!って気持ちになりました🤣!
保育園預けた事でお昼は栄養あるご飯を食べれますし、沢山絵本読んでもらったり歌を歌ってもらったりお外で遊んだりしてずっと娘は保育園大好きです😊!!!
可哀想かなーって気持ちは私は最初だけでしたよ^ ^お母さんがストレスなく過ごせるのが子供にとっても1番ですし仕事終わりに迎え行くと普段より愛しい気持ちになります🥰

  • ままり🌻

    ままり🌻

    ですよね、私も仕事好きなんで息抜きになりそうです😮‍💨🫶
    娘さんが保育園好きときいて安心です!
    最初だけで、親も慣れますよね😌

    • 1月31日
イリス

次男が1歳誕生月から0歳クラスで入りました。

赤ちゃんクラスってみんなのアイドルですよ。めっちゃ可愛がられます。先生たちはもちろん、上級生、保護者からめっちゃ愛されてます。
よその子なのに「歩けるようになってる」「バイバイしてくれた」などもうやる気もらってます。
うちも入園当初は歩けなかったんですが、歩けるようになってるお迎えで先生と廊下歩いてるだけでもうアイドルのコンサートか❓凱旋か❓ってくらいもうチヤホヤされまくり。次男もドヤ顔ですもん。笑。

発表会(お遊戯会)や運動会などもう泣きますよ〜。

進級して、家ではまだまだ弟で赤ちゃんっぽい次男ですが、保育園では下級生にお兄ちゃん風ふかして頑張ってるみたいですよ。

あとは保育士っていうプロに相談できる強みですね。
うちは長男が言葉遅めで色々心配してたんですが、フォローしてくれたり色々。

あとは生活リズムが整いますね。
自然と起床から就寝まで決まるので。

  • ままり🌻

    ままり🌻

    アイドル!そうなんですね!!
    たくさん可愛がってもらえるのいいですね☺️

    • 1月31日
こむぎ

6ヶ月から入れてます!

自宅保育ではできない経験いっぱいしてきますよ☺️
0歳だと上の子達にも可愛がられてました💓

早くから保育園行ってるからか喋るのも早いですし、家では教えてないこともどんどん出来るようになってます😌
自分1人で見てる時よりもプロの保育士さんと子どもの成長を一緒に見守れるのも心強いです❣️

  • ままり🌻

    ままり🌻

    成長早いって聞きます!
    ただでさえ初めての育児でコミュニティもないので、色々経験させてあげられるいい場所ですよね😌✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も今度の4月から娘を保育園に預けます!
入園時点で9ヶ月です。

育休は全然1年間とれる会社ではありますが、1歳になると保育園が激戦になるので0歳児クラスで申し込みしました。

最近成長が著しく、預けるのが寂しくなってます😢
内定が出る前は何度も申請を取り消そうと思いました…

保育園に入った方が様々な経験をさせてもらえるし、娘のことを大切にしてくれる人(保育士さん)が増えると、今は少しずつ前向きに考えるようにしてます☺️

いつ預けても後ろ髪を引かれるのは変わらないと思うので、娘のためにバリバリ稼ごうと思います💪

  • ままり🌻

    ままり🌻

    近いですね!
    わかります😣最近愛おしさ増してます…

    そうですよね!可愛がってもらいましょう😌✨

    • 1月31日
ママリ🧸

全く同じ状況です!😂

4月時点で8ヶ月、育休を切り上げて復職になりそうです。

あまり休職期間開けるの不安だったこともあり、ダメなら育休を伸ばそうという気持ちで、本当に良いと思う園だけ希望申請したら、通ってました😂
(金銭面は働いて保育料払っても、働かなくても同じ位になるし😂笑)

普段は頻繁にギャン泣きされ、こっちも泣くくらい辛い時もあって、
結果出る前はあと1年間2人きりは私には向かないかも、、無理かも、、
とか思ってるのに、内定でたら急に寂しくて、自分の選択があってたのか、今後後悔しないかいまも不安です🫣。

私も周りの友人が0歳で入れてる人がおらず余計に😭

何とか他の方が書かれてるようなポジティブな内容で自分を納得させてます😂
加えて、私は来年か再来年に2人目ができたらいいなあ、
と、ゆるーく考えてるので、
仕事のブランクあき過ぎない様に、また、改めて1年近くのお休みをお互い気持ちよく会社に貰うために今年は働こう!とも考えてます😂

寂しい気持ちすごいですよね😭
お互いあと2ヶ月大切に過ごしましょう😭❣️

  • ままり🌻

    ままり🌻

    同じですね!
    気持ちもよくわかります😣
    でもあと1年自宅保育は私は確実に無理です。笑
    残りの2人生活楽しんで、4月から新生活頑張りましょう!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

1人目は1歳児、2人目を0歳児(10ヶ月)で入園しました!

0歳児からいる子の方が、登園しぶりも人見知りも少ないことが多いです。
1歳すぎてから食べ物に好き嫌いが出て野菜を食べなくなっても、保育園で栄養とれてると思えば気が楽になります🤣

1歳児入園だと入園前にコップ飲みが必須だったり、牛乳が飲めるようにならないとダメな園もあるのですが、0歳児はそういうのも全部園任せです笑

お迎えの時間が愛しくなりますし、日々成長してて「いつの間にこんなに言葉覚えたの?」ってなりますよ♡