※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろん
子育て・グッズ

育休延長の手続きや保育園入園について、市役所に相談したけれど、ギリギリで大丈夫か不安。色々な理由から育休延長を希望しているが、保育園の落ちたい。皆さんはどのように進めたか教えてください。

育休延長の仕方を詳しく教えて欲しいです😢
色々調べはしたんですが
現在育休中、5月末生まれの子がおります。
市役所に電話したところ勤務先に
就労証明書の依頼が必要、
4月より市役所で保育園入園申し込みや
不承諾通知取得の手続きができる
とのことでした。
そんなギリギリでいいんでしょうか😨
あとはできれば色々な理由から
育休延長を希望しているので
保育園を落ちたいのです、、、
みなさまどのように進めましたか😢?
知識ない質問ですみません。

コメント

ママリ

1歳になる前に保育園に入れなかったという証明が必要になるので5月入園を4月に申し込み、5月入園出来ませんでしたっていう不承諾通知をもらうんですよ〜
自治体によっては最初から育休延長を希望するって言う欄あります。
ない場合は人気ある園を申し込む感じですかね。

• かろん

かろん

なるほど、、育休延長欄があると安心ですよね(>_<)
    教えていただきありがとうございます!😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

5月生まれなら、育休延長するのに5月入園に申し込んだが落ちたという証明(不承諾通知)が必要です。
なのでまずは5月入園申込からですね!入園申込の書類の一部として、職場が作成した就労証明書が必要です。

自治体によって違いますが、入園申込は私のところは希望月の前月15日締切(4/15)なので、そんなもんかと思いますよ☺️

• かろん

かろん

就労証明書取得→保育園申し込み→(落ちた場合)不承諾通知→育休延長依頼 ということですね😭!
    自治体にもよるとは思いますが、申し込みから結果はすぐ出ましたか?(>_<)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです☺️
    うちのとこは15日締切後→22日頃結果と言われましたが20日くらいに通知が届きました!

• 1月31日
  • かろん

かろん

ありがとうございます、
    早めに復帰するか延長するか決めておきたい気持ちですが、結構ギリギリなんですね😭!

• 1月31日
ままり

上の方のおっしゃってる通りですね!

年度末は会社も忙しいので、就労証明書早く頼んだ方がいいですよ〜
私はその前に役所の保育課に行っておく。役所にもらった就労証明書を会社に送って記入してもらいました!1ヶ月かかりました。

育休延長したい旨を役所で言えばいいと思います😌
自治体によっては育休延長希望の人のための書き方があります。
私のところはそれはないですが、就労証明書を提出しなければ選考対象にならず落ちて不承諾通知くれます。
そういうのがあると思うので、聞きに行くのが一番です。

• かろん

かろん

はやめに就労証明書依頼したほうがいいですね!
    不承諾通知も早めに準備できたら、と思ってましたが
    ギリギリしか無理ということですね( ; _ ; )!

• 1月31日
  • ままり

ままり

余裕持ってもう頼んだ方がいいですね〜
    不承諾通知は保育園申し込んでから送られてくるものなので、4月下旬だとおもいますよ!

• 1月31日
  • かろん

かろん

ありがとうございます、早めに依頼します😢!

• 1月31日
  • ままり

ままり

旦那様もですよー😌

• 1月31日