※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で4月入園を辞退すると手当は打ち切られるか、会社が知る方法について相談です。

育休中です
4月入園を辞退した場合、育休手当も打ち切りになるって本当ですか?
育休は9月まであります。
4月入園の申し込みをしてるかは会社はしりません。
ママリで育休はそのまま継続できるけど、手当は打ち切りと見たんですが、どうやって会社もハローワークも辞退したことを知れるのでしょうか。

コメント

ままり

1歳までは取れるので打ち切りになりませんよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで取ろうかなと思ってます!
    3月で1歳半になり、3月は絶対入れないので不承諾通知もらって9月まで延長しようかなと💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

もう1歳ということですね!
    延長に必要なのは9月と3月だけなので4月を辞退しようが関係ないですよ😊
    ただ辞退してペナルティがある自治体だと9月は絶望的だと思いますが!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、減点があるか確認しておきます💦

• 1月31日
うに

辞退ならば不承諾通知が手に入らず、会社に提出できなくなるからじゃないでしょうか?🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に1歳、1歳半が被る人は不承諾通知がないからって事ですかね🤔
    うちは3月で1歳半になるので、4月のはいらないので辞退してもいいのかなと、、

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

基本は誕生月と半年だけでいいですが、会社によっては、誕生月関係なく一斉入所の4月も提出必要なところがあるみたいです🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は4月入所は個人判断だそうです。
    提出必要なとこもあるんですね!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ちょっと質問とは逸れますが、今回の入園逃して大丈夫ですか?
途中入園って本当に難しいので😭

それとうちの自治体だと入園辞退すると向こう1年間入園できなくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫です!
    大体空きがある園で、上の子も今通ってるんです。
    4月に希望出した園は人気な園なので、そもそも無理な可能性は高いんですが、、
    子供に病気があり、4月入園申し込んでから色々状況も変わってきて、出来る限り家でみたいと思ってまして💦

自治体に確認したところ、特にペナルティ等ないようです。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

会社によっては抜き打ち的に、さすがに4月入園はできるのではないかということで4月の不承諾通知を求める場合もあります。
自治体によっては辞退でも不承諾通知を出してくれるところがあるようですが、うちの自治体はダメだそうです😢
あとは辞退すると本当に入りたい時に優先順位が下がることが多いです。

ママリ

4月入園が決まっていたのに辞退すると、
9月入園が申し込めない=延長できなくなりませんか?

私のところでは3月が1歳で申し込みして不承諾をもらうと、
自動的に6ヶ月間の8月まで保育園申し込み状態が続きます。

その間に取り下げや事態があると、そこから6ヶ月間、申し込みができなくなるので、
9月の不承諾をもらうことができなくなります。