※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
住まい

来月から正社員になる際、親を扶養に入れることで控除を受けられるか悩んでいます。義両親と同居し、旦那の扶養から抜けるため、何か節約の方法があるか相談したいです。

正社員の皆さん教えてください。

自分も来月から正社員になるのですが
やはり少しでも引かれる額を減らせたらなって思ってて😂

親を扶養に入れたら控除があるなど
いろいろネットには書いてあったのですが
何かやってることありますか?。。。

私は義両親と同居で義両親は今は国保です
ですが私が旦那の扶養から抜けるので
旦那さんは親を扶養に入れようかなといってました。

いろいろ無知ですみません。。。

コメント

はじめてのママリ

サラリーマンはガチガチに税金計算されるので、節税できることってあんまりないです😢
ふるさと納税や医療費控除はメリットしかないですが、他にはイデコや生命保険料控除などありますがデメリットもある割に劇的に節税できるわけでもないって感じですね💦

義両親さんが国民年金しかもらっていないならかなり年収が低いと思うので扶養には入れられますが、旦那さんの所得税が安くなる代わりに、義両親さんが払うお金が高くなることも…(例えば高額療養費)
なので総合的に考えないとですね💦

のん

同居の親を扶養に入れることは可能ですが、義父は義母を扶養しているので税金が安くなっていたり医療費が安くなるなどメリット受けていると思います。
義両親の支払いが増えることから考えてもメリットあるかどうかは不明です💦
しかも親の年齢によってはそもそも扶養に入れられません。

会社員の節税はふるさと納税やイデコなど一般的なものくらいしかないですね💦
引かれるものはスケルトンで会社が計算してくるのでそこはもう諦めるしかないです。
その代わり、昇進するよう頑張りましょう!