※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

32歳で妊活を焦るか悩んでいます。転職したばかりで実績を残したいが、年齢的に焦りもあります。

32歳です。
妊活焦った方がいい年齢でしょうか💦
転職したばかりなのである程度働いて実績を残してから妊活したいのですが、年齢的にのんびりもしてられないのかなという焦りもあり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら焦ります。いまは
普通だよっていう人いますけど普通に考えて30過ぎたら妊娠率下がるし35になればガクンと下がるし。。。仕事はいつだってできるけど妊娠育児は体力勝負なので子供が欲しいなら32は焦る年齢ですね。
今は普通とか今の話してるわけじゃなくて物理的に身体的に体力的な話をしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    二人目が欲しくて2023年の末から妊活をしていたのですが、そんな中急に解雇されてしまい、来月から新しい会社で勤めることになるのですが、このまま妊活続けていていいのかな?と不安になった次第です。
    たしかに30過ぎたら体力ガクンと下がりますね!実感します…

• 1月31日
ママリ

ものすごく焦るほどではないですが、そこそこ焦ってすぐ動いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    二人目が欲しくて2023年の末から妊活をしていたのですが、そんな中急に解雇されてしまい、来月から新しい会社で勤めることになるのですが、このまま妊活続けていていいのかな?と不安になった次第です。
    お話聞いててここから妊活中断しても結局焦るだけだな…と思いましたので、ゆるく継続しようと考えてます!

• 1月31日
👧🏻

正直無事生まれる確率、妊娠できる確率が下がる歳です。
仕事をとって後悔しないならいいと思いますが子供を望んでるのであればキャリアは後回しです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

どの程度お子さんを望まれているか…ですかね。
自然に任せるだけでいいなら、自然に待つのみですが…
絶対1人〜あと何人かはほしい!!となるとのんびりはしてられないかと思います。

私も32ですが、今からある程度働いてからは考えられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不妊治療はかなり負担が大きくてお休み中なので自然に任せる予定です。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目さん、不妊治療はお休みとのことですが、上のお子さんは不妊治療で授かったのでしょうか??

治療内容にもよりますが、1人目にかなり時間かかった…とかなら、私なら時期は気にせず緩く妊活始めますかね…🤔
    自然に授かる可能性は結構ありそう!って感じなら、産休入りまでに1年は働きたいと思って考えて妊活もありかなって思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが上の子は自然妊娠で数ヶ月であっさりできまして…
    ただそれから4年経ってますし、体も老いてて多嚢胞もあるので授かりにくい体になっているとは思います🥲
    排卵もかなり遅いので年に12回排卵することはないので、チャンスは人より少ないですね。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    不妊治療されてたのは、上のお子さんの後で…って事ですね。

まぁ…こればかりは難しいですよね。
    でも少しでも2人目に対する気持ちがあるなら、私なら1日も早く頑張りたいって思います…が!すぐに授かって仕事を蔑ろにしたくない気持ちも分かります…。
    妊娠したいタイミングで好きに妊娠できたら1番なんですけどね💦
    ママリさんの「ある程度働いて実績を残す」がどのくらいの期間を想定してるかですかね…私の中ではこれが2〜3年の印象なので、それだとちょっと待てないと思っちゃいますし🤔

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです。第二子の妊活で治療に通っていました。
    どちらの気持ちも共感していただきありがたいです。
    私も2〜3年空くとなると、上の子との歳の差が開きすぎますし高齢出産の年齢に差し掛かるので心配です😞
    皆さんとお話ししていて、様子を見るとしても半年〜1年程度かなと感じました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり間があくと、不安も大きくなりますよね💦
    せっかく新しい会社に決まったのもありますし、個人的にも育休とれるように産休入りまでに1年は働きたいなと思います🤔

半年くらい経ったらゆるく再開、1年近くなってきたら排卵検査薬など自宅でできる範囲でちょっと頑張ってみる‼︎みたいな感じが良いのかなぁって思いました。
    それでさらに2人目への気持ちが強まるなら、33〜34ですしそこから不妊治療も視野に入れても遅すぎる事はないかなと!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。やはりそれくらいのタイミングがベストかなと思います。
    今は目の前の仕事に集中して、妊活にとらわれすぎないようにしようと思います😌
    ご親切にありがとうございました☺️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同い年です!
わたしはなかなかできなくて
苦労しました😵‍💫
欲しいと思ってすぐできるとは限らないし、年齢あがると色んなリスクもあがります😭
早いに超したことはないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もし本格的な治療も含めた妊活をしようと思ってらっしゃるのであれば、個人的には今すぐ!って訳じゃなくていいのかなあとは思います。(早いに越したことはないと思いますが)

でもタイミング取ってやんわり妊活、というのであれば、私なら今すぐ始めるかなと思います😣私は治療なしの、基礎体温だけ毎日測って自分たちでタイミングを取る妊活を3年しても妊娠できませんでしたので…💦もう無理なんだと諦めた瞬間に来ましたが…😂

タイミング取りつつ、中2日、3日に1度頻度セックスし続けてたのに、だったので、本当体質的なものが大きいと思うんですけどね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    治療していたのですがなかなか授からないことで精神的に疲れてしまい、今はやんわり妊活に切り替えています。
    あまり気負わず妊活も並行してみようかなと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら焦ります💦
やはりダウン症など、年齢が上がれば上がるだけ可能性は増えます。
育児をするとなると体力もけっこう使います。
それに、実際妊娠したいなと思っても、それですぐにできましたってならない場合も多いです。
欲しいのにできない…歳を重ねていく…不妊治療をやって…と精神的ストレスもすごいです(すぐに出来たらほんとにラッキーだと思います)

でも実際、出産育児となると仕事に支障をきたすケースも多いので…難しいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に体力面になると30超えると変わりますよね💦
    不妊治療は経験があるのですが、精神的に負担が大きくていまは自然に任せています。

• 1月31日
ママリ

すぐに授かれたらいいですが
その保証もないので私だったら
数ヶ月タイミングを取ってみて
できないなら病院に通いますかね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不妊治療は経験があるのですが、精神的に疲れてしまったので今一旦お休みしてます😞

• 1月31日
すー

今は高齢でも妊娠出来るかもしれないですが、結婚されてるなら早い方が確率も子育ての体力もあるかなと思います☺️私は結婚自体が遅かったので高齢出産でした💦やって出来ないことはないけど、もう少し若かったらもっと体力あったのかなーと思うことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ママリで以前にも同じ趣旨の質問をしたことがあるのですが、そのときはほとんどがまずは仕事!という意見だったので、今回妊活派が多くてびっくりです。
    仕事は今から一生ついてきますもんね!妊娠は今が一番若いし体力のあるうちに、ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 1月31日
ゆきの

34歳で転職、1年は働かなきゃと思って半年経ってからゆるゆる妊活し始めましたが、結局2年かかりました。最初1年近くタイミングだけで上手くいかず、ちゃんと不妊治療の病院に行き始めて、ようやく授かりました。
一人目がいたからまだ精神的にはなんとかなっていましたが、それでも転職せずに何とか前の会社で我慢できなかったかなとか(ブラック職場から逃げるためになので仕方なかったのですが…)、もう子供できないのかなと結構自分を責めてました。運が良ければすぐ妊娠することもあるでしょうが、そうでないと、経験上、かなり辛いです。
もしも子どもはいてもいなくてもいいかなというお考えであれば、別に仕事頑張るのも良いと思います。でも、いつか子供が欲しいと思ってらっしゃるなら、いつかではなく今だと思って、妊活最優先で考えた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもはリミットがありますものね。
    うちも一人はいるのですが、なかなか授からず…
    ママリで同じ趣旨の質問をしたら仕事頑張る派が多かったので、今回は妊活派が大多数でびっくりしてますを

• 1月31日
  • ゆきの

ゆきの

お二人目を考えてらっしゃるのですね。そうなると、ますます悩ましいですよね。職場に理解があるかどうかというのもありますし。なんだかんだ言って二人目だといい顔しない会社もあるかもしれません。私は転職の際に産育休OKと面と向かって言ってくれた会社を選びましたが、何社かは、もうお子さんはいいんですよね、みたいな空気を感じました💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな会社あるんですね。びっくりです。
    入社時に確認はしていませんがママさんばかりの会社なのでそれなりに理解はあろうかと思います。が、やはり新人が入社してすぐ妊娠というのは心象が悪いかなと思い悩んでいます。
    もともと排卵しにくい体質なので、作ろうと思ってもすぐにはできないと思いますが、できたときに不安のほうが勝ってしまいそうなので自分のメンタルとの闘いかなと感じました。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同世代です!!
まだまだ若いですよ!!という声が多いと思いますが、私は迷いますね。
育休のために1年は働きたいところですが、
12回の排卵を無駄にするとなると…

何が何でもほしいのであれば動くべきかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ママリで以前にも同じ趣旨の質問をしたことがあるのですが、そのときはほとんどがまずは仕事!という意見だったので、今回妊活派が多くてびっくりです。
    私も12回の排卵を無駄にするのはちょっと考えられないです😶‍🌫️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく「貯金はほとんどないです」とか書いたら仕事!という意見が増えると思います。
    ママさんの投稿から「お金か子供」より「キャリアか子供」のニュアンスを感じました☺️

この年代は色々悩みますよね…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金については特に言及していなかったのですが、なぜでしょうね。
    キャリアか子ども、まさに仰る通りです。
    30代になると自分の人生と母親としての人生が両方あるので、どちらを優先させるかは非常に難しいなと感じています…

• 1月31日

絶対ほしいのなら不妊治療をはじめる年齢かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は過去に経験があるのですが精神的に参ってしまいお休み中です。

• 1月31日

退会ユーザー

不妊治療お休み中なのですね。注射や手術で体の負担、心の負担も大きいですものね。
    疲れるのならストレスフリー優先でゆっくり妊活でもいいかもしれませんね。

• 1月31日

義姉が32歳で焦って2人目妊活してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 1月31日
シマシマ🔰

気になったのでコメント失礼します💦

法律改正により正社員の場合は1年未満でも産休育休は義務になりましたよ!正社員なのであれば育休は心配しなくてよいかと思います。

32歳多能性卵胞持ち、2人目ということなので、そこまでの焦りはないのかなとは思いますが、35歳超えると本当に妊娠率はガクンと下がります。
早めの妊活をおすすめしますよ!
ただ新しい職場に入職したばかりだと色々気になるところもあるかと思うので、こればっかりは夫婦で相談しながらがよいかと思います。
頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!?😳
    労使協定がある場合は1年未満は取れないと聞いたことあるのでさが、アルバイトや派遣のことでしょうか?😳

ありがとうございます。
    主人と話し合ったところ、やはり入社してすぐはやめておこうということになり、半年ぐらい様子見してからぼちぼちやっていこうということになりました。
    若くはないので早めに妊活しようと思います!

• 2月3日
シマシマ🔰

労使協定がある場合は会社と相談になっちゃいますね😭
法律上、入社1年未満での育休は労使協定によって拒否できると定められているだけであり、育休の取得が禁じられているわけではないため、会社が育休を認める可能性はあります。
また入社1年未満であることを理由に育休が取得できなくても、入社1年以上になった時点で育休の申し出をすれば、その1か月後から原則として子どもの1歳の誕生日前日まで育休を取得することが可能です。
頑張って下さいね!