※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園選びで不安。保育園の空き状況に驚き。通っている園に満足か。幼稚園選び後悔。転園経験者いるか。幼稚園選びに迷い。

色々な園を見学に行き4月から幼稚園のプレに入れることにしたのですがここの園でよかったのか、保育園、こども園にした方がよかったのかいまだに考えてモヤモヤ不安に陥ってしまいます。

そして保育園の市の空き状況見たら去年は1歳全部ダメでしたが四月からの2歳児は空きがあって希望出せば入れたことにびっくりしました。

枠は増えたのかそれともやめた人がいたとかなんですかね?

皆さんは今通ってる園にしてよかったなと思いますか?
逆に後悔などはありますか?

また子供に合わなくて転園された方などはいますか?

ちなみに選んだ幼稚園は仏教系、勉強、運動もガッツリやる園で、のびのび遊ばせる園にして習い事したほうがよかったとか思ってしまいまして。

コメント

ちぱ

転園する子もいるし、
2歳児になると先生に対しての子供の人数も増えるので受け入れの枠も1歳よりは多いのかなと思います☺️

子供に合わなくて転園もよくある話だと思いますよ🤔!
ただ、物品等買っていたらもったいない気もしますが…

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    受け入れ枠多いのはありそうですね。

物販品、入園料とかあるとちょっと勿体無い気はしますよね。😓

• 1月31日
Taco

最近はコロナ禍以降出生率さらに下がって保育園も空きが増えてますね〜

うちは4月から幼稚園入園予定です。のびのび系の保育園でしたが、色々な経験をさせてあげたくて幼稚園にしました。でも、保育園のままで好きな習い事させるのでもよかったかなとちょっと思ったりもします。ただこればっかりは入ってみないと分からないです。
まだ、プレなので合わないなと思ったら、転園もアリじゃないですか。プレでどの位物品とか用意しているか分からないですが、、、

• ママリ

ママリ

保育園去年1歳入園は全然ダメでしたが2歳は空きあるようでした。

プレですが制服以外の体操服から用具まで全部買ってって感じです。

• 1月31日