※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子供のお弁当について、冷ましたものを詰める際の食中毒のリスクや、水分が出る食材の扱い方について教えてください。

子供のお弁当作って、
冷ましたの詰めれば食中毒とか大丈夫ですか?
ナスとか、ほうれん草とか、
水分が出るやつとか、どうやってお弁当詰めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たいに越したことないですが、20℃よりも温度を低くしてから詰めると安心かと思います!水分が出るものの下にお麩を水で戻さないで敷くと吸ってくれるようです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    しっかり冷ますのがいいんですね!
    冷蔵庫とかで冷やす方がいいですか?

お麩!砕いたりしなくてもいいですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の方が早く冷めますが、この時期ならキッチンの涼しいところで常温で冷ましてます☺️夏場も特に冷蔵庫は使わないですね🤔

私はあまり汁物をいれないのですが、たまーに心配な時はスーパーで売っている、お花の形とか鞠の形をしたもの2.3個紛らわせてました。花の形なら10円玉ほどなので一枚でも十分かと。ちなみに、水分が出るものは何を推定されてますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    お弁当初心者で不安なので助かります…!

小松菜とかほうれん草の胡麻和えを入れたくて…
    息子が凄く好きで家でよく作るんですが、絞りすぎると固くて噛めなくなると言いますか…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、緑のお野菜が食べられるなんて偉いですね👏胡麻和えならこのお麩を一枚敷いた上に胡麻和えをのせればちょうど良いかもです🙆汁で柔らかくなればお麩も食べられるし。あとは、カップにスリゴマを敷いて胡麻和えをのせるのもよさそうです。スリゴマは水分吸ってくれるのと、胡麻なら味も変わらないですし☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    緑はもうこれしか食べなくて🤣

ありがとうございます😭!!
    お麩買ってきます…!すりごまも敷き詰めようと思います!

ミニトマトとかは丸々一個の方がいいんでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんなら、お弁当は何詰めますか??

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!そうします!
    最近トマト食べたり食べなかったりなので残す可能性もありますが、入れてみます🍅🤣

写真みて恥ずかしいくらいのお腹の音鳴りました🤣
    すごいです!!凄く美味しそうです😭✨

揚げ物とハンバーグも手作りですか!?朝作ってますか??

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあありがとうございます😊

ハンバーグ揚げ物は手作りで、ハンバーグは前日に成形までしておいて、当日焼いて揚げ物は当日です。

その代わり副菜は作り置ききたり、残り物を入れたりして朝はメイン作って詰める感じです。

今後お弁当の頻度高めになりますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね…!!
    副菜もこんなに具沢山で手作りなんて🤤
    こんな美味しそうなお弁当作ってもらえるご家族の方めちゃくちゃ幸せですね😭✨

副菜はよく何詰められてますか??

そこまでお弁当の頻度は高くはない幼稚園に行きます!

練習で、明後日くらいにお弁当作って公園行こうかなと思っていて….
    すごく恥ずかしいんですが、
    食中毒とか怖くて子供には、まだお弁当とか作ったことなくて😞

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーがあって冷凍品が使えなくて💦これは幼稚園の時のお弁当ですが、毎日すごくストレスでした笑

副菜はブロッコリートマトうちの子はNGですが、食べてくれてたらフォークで刺して食べやすいしパッと入れられるので良さげです☺️

年少の頃はフォークで刺して食べられるのを意識して、にんじん型抜きして茹でたもの、ちくわの穴にきゅうり詰めたもの、ポテサラとかですね。ご飯はおにぎりにしてました。

年長あたりで箸が上手くなったので、にんじんしりしりとかほうれん草ベーコーンソテーとか☺️

野菜肉巻きにしちゃえば色どりも栄養も詰まってて良さげです☺️

初めてのお弁当楽しみですね✨ママリさんこそ、真剣に向き合われててお子さん幸せですね✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもアレルギーありました😭
    2年かけてやっと治りましたが、それまで家で気をつけたりと大変だったのでお気持ちわかります😭

そうですよね🌟
    うちも最近ブロッコリー食べなくなりましたが🤭

ポテサラやちくきゅうは、暖かい日は避けましたか?

肉巻き、写真の見て思っていたんですが、本当にすごく美味しそうですよね!!
    うちの子、お肉を噛み切るのがなぜか苦手なので今は難しそうですが、今後チャレンジしたいです!✨

大変参考になりました😭✨
    今まで怖がってお弁当作って来なかったので、出遅れてますが頑張ります🤣✨

本当にありがとうございます😭✨

• 1月31日