※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

MRの予防接種に心配がありますが、大丈夫でしょうか?副反応や過去の経験が不安です。

年長さんの子供がMRの予防接種を今週打つのですが、副反応が心配です。
赤ちゃんの頃、三種混合を打った後腕に発疹が出た事があり、それから予防接種が怖くなりました。
もともと心配性で、予防接種より病気にかかる方が怖いのは分かるのですが、打ってから何かあったら…と考えてしまいます。
ここまで心配しなくても大丈夫でしょうか…?
何かアドバイスしていただけたらと思います。

コメント

さらい

副作用が出やすい子もいるだろうし、接種する前に、先生に相談してはどうですか?

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。先生には伝えようと思ってます。

• 3月14日
ワンワン

私も初めての予防接種で発熱して怖くなった事あります。
でも打う事により病気から守れるって気持ちで通っています(*^^*)
先週うちの子もヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、MRやってきました!
時間経つまで病院で散々遊んでその後も何ともなかったです☆
何かあればすぐお医者さんにかかれる準備だけしとけば一先ず安心だと思いますよ!
頑張って下さい(`・ω・´)✨

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんですね、打った後はおとなしくさせます。
    MRを打った5人に1人に発熱があるとネットで見て不安になってしまいました。

• 3月14日
Runaru

打つ時の書類に「以前他の予防接種で副反応が出たことがある。ハイイイエ」みたいなのありますよね。
ちゃんと記入して先生と相談して、打った後にきちんと様子を見られるようにしましょ。
打って30分以内にいきなり反応が出た場合は病院へ。
夜に熱が出たなくらいであれば心配ないことの方が多いです。

とにかく子供の様子をちゃんと見ていれば、もしもの時も先生ならきちんと処置してくれますから!
大丈夫ですよ😀

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。もちろんしっかり書いて先生にも伝えます。
    夜に熱が出たくらいだと大丈夫と聞いて少し安心しました。打った後はおとなしくするようにします。

• 3月14日