※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、出産後保育園に入れる子どもの年度に悩みあり。保活難しく、ワンオペで2人別々の保育園は大変。復帰時期や保育園入所時期について悩んでいる。

急に不安というか、心配になってきました。

現在2人目妊娠中です。
出産予定日が年度末で、今年度の子になるか来年度の子になるかの瀬戸際です😅

職場的には2年育休が取れるので、今年度・来年度どちらの子であったとしても2026年4月1日に仕事復帰するつもりで考えています。
なので2026年4月に来年度の子なら1歳児、今年度の子なら2歳児で保育園に入園させたいと思っていました(ちなみに上の子は1歳児で第一希望の保育園に入園しました)

上の子の保活のとき、市役所の担当の方に「待機児童がいるわけではないけどめちゃくちゃ空きが多いわけでもないから、不承諾通知を希望するならそのようにできます」とは言われました。

今日同じく第二子妊娠中のママ友と話していたのですが、ママ友いわく
・最近小学校や駅の周辺に新しい家がたくさん建ってきていて、引っ越して来る子育て世帯が増えてきている印象
・ママ友のご近所さんは、上の子と下の子を別の保育園に入れている(おそらく一緒の園に入れなくて)
と言っており、意外と2人目の保活やばいのかな?と思えてきました。

平日は完全ワンオペなので、上と下が別々の保育園というのは正直きついです💦
住んでいるところは田舎とも言えませんが都会ではまったくなくて、希望の保育園に入れないなんてことがあるとは考えてもいませんでした。

そうなってくると2年も育休を取るのはきついのかな…と思えてきてしまって(>_<)

皆さんならやはり1年(2025年4月1日から)で復帰するというのも検討されますか?💦
ちなみに今日話していたママ友は「上の子は1歳8ヶ月で保育園に入れたけど、下の子は1歳1ヶ月で保育園に入れることになると思う」と言っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ保育園に通わせる事を優先するなら2025年4月
なるべく長く自宅保育する事を優先するなら2026年4月
ですかね🧐