※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

バレエを習わせたい理由と、メリット・デメリットについて教えてください。

バレエについて質問です!わたしは一切習ったことがないのですが、高校生のときから、娘が産まれたらバレエを習わせたい!と思っていました。もちろん、本人次第ですが^ ^そこで、自分自身がバレエをやっていた方、または娘さんにバレエを習わせている方に質問ですです!バレエのメリット、デメリットはありますか??例えば、お金がかかるや、ここに筋肉がついてしまう…など、どんな小さいことでもいいので是非教えてください!!全く未知の世界なので…ちなみに娘にやらせたい理由は、バレエを習っている方はみんなすごく体の線がピシッとしていて女性らしく美しいなーと思ったからです。とても安易ですが…高校生のときにそれに気づき、娘に習わせたいなーと漠然と思っていました。

コメント

R*ys♡mam

こんにちは\( ¨̮ )/
私は3歳から9歳まで習っていました☺️

私自身、なんであの時辞めたんやろ〜って
めっちゃ後悔してます!
一緒に習ってた従姉妹は足も長く姿勢もよく
とても綺麗な体型をしています。
筋肉も程よく必要なとこについてるイメージです!

お尻も意識したりするのでキュッとあがりますし‥

デメリットはお金がかかることですね‥
月々の月謝はもちろんですが
発表会のときとかに衣装代、化粧代、男の先生を呼んだりするときにお金がかかったり‥
母は発表会があるとポーンとお金飛んでってたわぁ〜なんてゆうてました10万くらい‥(´._.`)
バレエ教室とかによってかわってくるんでしょうが‥

🌃

小学校3年生から習い始め、中学卒業までは結構頑張ってやっていた者です😌高校以降は週1~2回、趣味程度におばさま方とのんびりやっていました。社会人になってからもやっていましたよ✨
割と真剣にやるのであればお金はかかると思います、お月謝やお教室までの交通費に発表会のお衣装代、写真やビデオ代…😣💦レッスンも最低でも週3回以上~土日も~となり、お教室が少し遠かったのもあり平日の夕方のレッスンは学校終わりに母に送り迎えしてもらうこともありました!夜遅めのレッスンの日はケータイを持たせてもらい、8時すぎの電車で帰っていたでしょうか…
お教室の雰囲気にもよりますが、コンクール入賞をめざす!とかになるとみんな結構ピリピリ、体重がどうのあれができるだのできないだの、お昼はこれだけにするだの…年齢があがればあがるほど厳しい世界になります😌😢
わたしはコンクールなどは興味がなく踊ることがただ好きだったのでそういうピリピリにはあまり関わらず済みました😌(笑)それでもうまく踊れず落ち込んだりはありましたが😣💦
体型についてはバレエのおかげかはわかりませんが、妊娠前はBMI18未満のやせ型でしたね…
踊ることはとても楽しいし好きなのでわたしはバレエしててよかったなぁと思っています✨でもいちばん大切なのはお子さんのお気持ちですものね😌✨2~3歳くらいから通えるお教室もあると思うのでそのくらいになったら見学など行ってみてもいいかもしれませんね💝

pumo

大人になってから趣味で通ってました。お子さんのバレエすごく可愛いし舞台とかみたらもう素敵すぎでした(*^^*)
高校生以上のクラスの方をみてると、足の爪が割れたりして血が出ててもテーピングしたりして笑顔で踊っていて、優雅にみえて結構ハードで大変なスポーツだと感じました。
あと母の会みたいなのがあって、発表会のときは準備に先生へのお礼にいそぎしそうでした。

まめ

みなさま、ありがとうございます!とっても参考になりました。まとめて返信すみません!