※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のおじいさんおばあさんの法事に参加が苦痛。会ったこともない人に時間を割くのが辛い。共感ありますか?

こんなこと言ったらダメなのわかってるんですが、
私は会ったこともない(付き合うよりずっと前に亡くなってる)旦那のおじいさんやおばあさんの法事に参加しなきゃいけないのが本当に謎です😱😱😱
平日フルタイム帰ってからほぼワンオペ(旦那夜勤ありの仕事のため)で、やっとの休みの日に丸一日かけて会ったことも顔も知らない人の法事行かなきゃいけないのが本当に苦痛です😭
共感してくださる方いますか😭

コメント

多分言わないだけで誰もがそう思ってると思います😂😂

ママリ

言ってる事はめーっちゃ分かります😂💦
でも、時代遅れな考えと言われればそれまでですが、結婚したら親族なんですよねー…💦

はじめてのママリ🔰

わかりますー
嫁ぐって色々めんどくさいですよね😂

たぶん嫁側でも夫側でもそう思う人は普通にいると思います😂

来なくていいよ!と言ってくれる家系なのかそうじゃないのかでだいぶ違いますよね🥲

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
私は法事だけじゃなく仏壇に手を合わせるのもちょっと嫌です😱笑
誰かも知らない人に手を合わせて、合わされた方もあなた誰?ってなってると思ってます🤣

ママ

わかります。
が、まぁ、ご先祖様がいたから今の旦那と出会えたわけで。
旦那の父親(義父)の法要には、旦那は一人っ子で、しかも義父の兄弟がみんな亡くなってるのですが、その子供達(旦那にとって従兄弟)が集まります。
正直義母と旦那と私と子供だけで良くないか?と思ってます。

うちは旦那だけ行かせました。
会ったことも接点もない私が行く意味がわからないし、強制参加でもない限り行きません。