※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

薬剤師で正社員の年収は約500万円。土曜日出勤が条件。保育園の都合も考慮。フルタイムパートなら約400万円。どちらを選びますか?

批判はなしでお願いします。
離婚する予定です。
転居のタイミングで転職します。
仕事は薬剤師です。

正社員でとりあえず3社内定もらってます。どこも
基本で480万円くらい。
プラスで残業代ってかんじです。
薬局はどこも土曜日開けている時代なので
月1-3(これは薬局ごとに違う)回は土曜日もでることが条件です。

保育園次第ですが、土曜日あけてない園もあるし、
自分としても土曜日の勤務は避けたいのが正直なところです。

正社員で年収480万円プラス残業代なので多分500万くらい

フルタイムパートだと年収で400万くらいになるかなと思います。
みなさんならどうします?

コメント

まま

トータルの勤務時間が同じくらいなら絶対正社員です!土曜やってる保育園を絶対入れるように頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    保育園に入園できるかどうか、こればかりはどうにも頑張りようがないです。。

• 1月30日
たけこ

私だったら、薬局薬剤師以外の仕事で正社員を目指します。
土日休みの会社で、もう少しお給料も良いところないですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、
    収入は同じくらい(伸び代はさまざま)で、企業だと通勤に片道1時間半くらいかかります。

• 1月30日
  • たけこ

たけこ

そうなのですねー😓
    他の方への返信も見ましたが、学童は土曜日もやってるところがほとんどだと思うので、一度調べてみてください🙌
    とはいえ、私も土曜日は絶対に仕事をしたくない(子どもといたい)タイプなのでお気持ち分かります。
    なので、せめて土曜出勤が月1くらいの少ないところを選んで、なおかつ土曜日はご実家にお願い出来ないものかなー?と思ったりしますが、どうでしょうかね🤔?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり学童に頼ることになりますかねー、、、

土曜日出勤が月1は難しそうなんですよね。。
    土曜日勤務が必要になれば、うちの母にシフト調整してもらって預かってもらうつもりではいますが。
    母もシングルであること、母の仕事は土日が繁忙であるため休みが取りやすいというわけではなくて。。

• 1月30日
いちごちゃん

土曜保育してない園ってあるんですか?
私クリニックの看護師です。土曜保育フルに活用して仕事してますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってない園ありますよー。
    これは人によると思うのですが、子供が小学生とかになったときに土曜日勤務のときにどうするのか?って考えると、できれば平日勤務にしたいのです。

• 1月30日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

小学校の土曜日はキッズや学童があるので問題ないかと…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手段はあるのですね。
    ただ個人の価値観として、土日は子供と過ごしたいなーっていうのもあります。

• 1月31日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そう考えると、仕事選びの幅はグッと狭くなっちゃいますよね💦
    私は子供との時間を濃い時間にすれば問題ないと捉えています。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。考えてみます.

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

求めている回答とちがったら、すみません🙏
派遣薬剤師や、製薬会社はどうですか?🤔

派遣なら、時給3500円くらいで実働7時間✖️20日で600万弱にはなりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製薬会社関連の仕事もありますが、住む予定の地域からは通勤で片道1時間半くらいかかります。。

派遣も考えましたが、派遣は数ヶ月単位の雇用(冬は忙しいので求人あるけど、夏場は暇なのであまりない)なので仕事がなくなるのがこまります。
    あとは派遣は時給いい分、子供の突発休とかには基本理解がないです。(なんとしても来て、ってスタンスです)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

土曜保育していない園の方が珍しいと思うので私なら正社員にします。
年収もそうですが、やはり保証面で断然正社員の方が手厚いかと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    やはり土曜日勤務は避けられないでしょうか。
    今はよくても、小学生になった時など土曜日はどうしたらいいのかなーって思ってます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

普通の会社員なら正社員一択なのかもしれませんが、薬剤師さんならフルタイムパートでもいいんじゃないかなと思います。

お子さんが小学校に上がるタイミングで病院の薬剤師や製薬メーカーの正社員ができるようなエリアに引越すのもありかなぁと🤔

製薬会社って土日完全休み、長期休暇も長いし働きやすいって聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    引っ越しですか、、、
    これから実家付近に引っ越すのですが、基本的にもう引っ越しは考えていないです。状況によっては今度駅前にできるマンションを買おうかと思ってるぐらいです。

製薬会社には新卒のときに働いていました。
    当時は営業職でした。
    今は状況的に営業職は無理だし、希望してる職種は未経験はほぼ採用なし、あとは年齢的にも厳しそうです。。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

土曜休みなら、
卸の管理薬剤師、保健所系の公務員ですかね?

パートか正社員だったら、
いまのお金事情(貯金など)によりますね。
派遣で働いてましたが、時給2500円でした。業界最大手だったのでピンハネ凄いです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよねー。
    卸の管理薬剤師も募集があり迷っているのですが、通勤に1時間は最低でもかかるのでそこへの迷いですかね、、、

貯金は1500万くらい(財産分与込み)で養育費は月14万円です。

派遣でピンハネ?!
    どういうことなんでしょうか、、無知ですみません。。

• 1月31日
🍓

シングルマザーの薬剤師です🙋
だいぶ落ち着いて来ましたが子供が小さいと急なお休みがどうしてもあるので、私はパートにしています。
給料は低いですが大きい薬局で人数が居るので、お休みは融通が効くので助かってます😊
お互いがんばりましょ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職種、境遇の方のコメント嬉しいです。
    なるほどです。
    パートさんでフルタイムですか??

• 2月1日
  • 🍓

🍓

フルタイムではないです😃
    月〜金曜日の9時半〜16時半で働いてます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!6時間勤務にしてる理由はなにかありますか??

• 2月2日
  • 🍓

🍓

社保に加入したくて、週に30時間になるようにしました。今は30時間じゃなくても大丈夫かもしれないですが💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    フルタイムにしない理由はどんなかんじでしょうか?
    もしさしつかえなければ教えて欲しいです。。

• 2月2日
  • 🍓

🍓

薬局が家から遠くて、電車通勤しています。フルタイムにすると行きは早いし帰りは遅くなってしまうのでこれくらいの時間帯が丁度良いのです😅

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

同業者です!パートになるなら時短にはなれないのですか??

うちの薬局は人数多いので土曜日出勤しなくてもいいです。

ただそれまで勤めていた薬局だと、土曜日出勤しないのはありえない(正社員)感じでした😱

他のママさんの話を聞くと土曜日はなるべく預けないでください💦の保育園もあるみたいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業の方!ありがとうございます!
    時短になるというのは今の会社でということでしょうか?
    (新しい会社だと1年間は時短勤務無理だと認識しています)

基本正社員だから土曜日は必要ですよね。。
    いま内定もらってるところ
    1つは月1-3回はでてほしい
    もう1つは隔週で絶対
    みたいな感じです。

保育園によっては土曜日やってない、またはやっていてもちょー少ない人数プラスお弁当持参のようなので、できれば避けたいなと。
    小学生になった時は預け先もないので(民間の学童はあると思いますが)なるべく土日休みがいいかなと。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら入社すぐでも時短できるようなことが書いてありました😳違ったらごめんなさい💦💦💦

土曜日は忙しい薬局、人手不足ですもんね💦💦人事の人が、土曜日隔週で!みたいなこと言っててもいざ薬局で働いてみるとまた違ったルールもありそうですよね😱😱😱😱

コロナ禍で私は就活したんですが、全然空きがなくてかなり困りました😓😓いいとこが見つかるといいですね😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してました。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年以上経過してから時短可能なんですね😭残念です😢
    うちの薬局は、小6まで時短可能です!そんなとこもあるので就活は念入りに!!
    個人経営で数店舗しかないところで働いたことありますが人間関係がドロドロでした😱社長とも一緒に働いてましたが、基本薬剤師業はノータッチ、社長が応援行ってたり、人事もしてたような記憶です😨学会も発表しよう!みたいなこと言ってて子供いたらなかなか厳しいですよね😱

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小6まで!すごくいいですね!

個人経営の薬局ですが、薬局長(いわゆる次期社長)がめちゃ働いてる感じです。
    悪くいえば、人にお願いできない、自分で頑張る!みたいな方なので、無理難題は押し付けてこなそうです。

同じように学会発表してるようですが、従業員に参加しない?と言ったら断られちゃいましたー、と笑顔で言うような方です。
    なので無理難題はないのと、その中でその負担を減らせるべくアピールすれば昇給にはつながりそうです。。
    ただ自分の残業時間との兼ね合いにもなりますが。。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
いちおう内定もらってるところのHPみてると、1年以上経過したら時短勤務可能とのことでした。

隔週の方は、社長がいる薬局(個人経営4店舗)なので多分隔週でいけると思います!
もう1つの月1-3はまったく読めないのと、
店舗に正社員が薬局長と私だけ、あとパートさんなので私の休みなんて後回しだよなーって思ってます。。