※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
住まい

鹿児島市吉野町は町内会、自治会に入らないとゴミ出せないとかあります…

鹿児島市吉野町は町内会、自治会に入らないとゴミ出せないとかありますか😅?

今度戸建てに引っ越すのですが、現在妊娠中で産後1年で仕事復帰予定なので地区の行事や当番、役員などはできないと思って加入するつもりは今のところないです💦

ただゴミ出せないとなると強制加入になりますよね💦

吉野町でも町内会などはたくさんあると思いますし、それぞれで違うと思いますが教えていただけると嬉しいです!

コメント

さあこ

今月吉野に引っ越しました☺️
町内会入ってないけど普通にゴミ出ししてます🥺

• comugico.

comugico.

入らなくても出せるんですね☺️

一応住所変更する時に支所でも聞いてみようとは思いましたが、ゴミ出す場所はどうやって知りましたか?
    見た限り家から見える範囲にはなくて💦

• 1月30日
  • さあこ

さあこ

うちはすぐ近くにゴミ捨て場があって、
    そこに出してます🥺

私も戸建ては初なのでわからない事だらけです🥹

• 1月30日
  • comugico.

comugico.

ですよね💦
    また近所の方への挨拶の時にでも聞いてみようと思います🙆🏻‍♀️

ありがとうございます🌿

• 1月30日
けいママ

町内会入らなくてもゴミ出せるけど、うちの近所の人はゴミ出すときに『町内会に入らないとゴミ出せないよ』って通りすがりのおじさんに言われたと言ってました😱
ちなみに吉野東地区です。

• comugico.

comugico.

まさに引っ越す先が吉野東地区です💦

え〜入らなくても出せるのに、そうやって言ってくるのは嫌ですね😅

町内会入らなくても出せるというのは、どなたから聞きましたか?

• 1月31日
  • けいママ

けいママ

聞いたわけではないですが、うちの近くのゴミ捨て場は8軒利用していますが、町内会入ってるのは3軒ぐらいしかいませんよ。それでも普通に出してますよ😆

吉野東は昔から住んでる人達が多いから若干口うるさいのかな〜💦

余談ですが長男くんとうちの長女、同級生ですね😍

• 1月31日
  • comugico.

comugico.

確かにご近所さんは昔から住んでる方が多い印象です😅
    今どき町内会入る人少ないですよね💦

あら💓同級生嬉しいです😳!
    小学校でお会いするかもですね🌿
    マンモス校なので出会えるか分かりませんが(笑)

• 1月31日
ママリ

吉野です
「ゴミ出し自体はできますが、そのゴミステーションを管理しているのが各町内会なので…(こちらからはなんとも言えません、的な反応)」と吉野支所の方に言われ嫌々加入しました😭
最初一年は渋って加入しませんでしたが一年毎に町内会長が変わりその度に近所の方が加入の勧誘にきます💦
町内会は範囲が狭いのでうちの地域ではうちしか未加入がおらず、今後も気まずくなるのが困るので入りました…😭
今のところ加入して3年、年会費を出すだけで集まりなど全くないです!ゴミ掃除もないです!
会長産になった時だけ集まりと係があるんだな😓という印象です…

• comugico.

comugico.

そうなんですね💦

ちなみに引越し先の近所をストリートビューで見たらゴミ捨て場ありましたが、町内会が管理。と書いてありました😅

ただ今住んでいる地区だと出せる人の名前?が書いてあってそれ以外の人は出さないようにと注意書きがありますが、そんなのはなかったです!

夫は周りがみんな加入してたら流石に入らないとね、と言ってますが今から子供も生まれるし共働きだし会長さんとかになったら大変なんだろうなと引っ越す前から不安です😥

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちの地域も名前を書いたりはないです!
    ただたまにゴミ出しの時に近所の爺さんが見ていたり、近所の人と時間が被り出くわす事もありなんだか監視されている気分でした😭
    私が越してきた時も妊娠中で、産後活動できません!仕事もしていて無理です!と言いましたが皆さんそうなので💦と言われてしまいました😭あと、うちの町内会は隣から次の町内会長が回ってくるシステムで、うちはあと4年後の予定みたいで…逃げられませんでした😭笑

• 1月31日
  • comugico.

comugico.

爺さん婆さんが肝ですね(笑)
    うちは基本夫にゴミ出しお願いするので、持ち前の人あたりの良さで上手くやって欲しいです(←他人事w)

確かにみんなそうと言われればそうですね😅
    町内会関係は夫に任せてやってもらうことにします(笑)

入らなくてもいい地区だといいのですが、越してみないと分からないのでドキドキです💦

• 1月31日
ぽ

最近吉野東地区に戸建てを購入して引っ越しました!

入居してすぐに町内会加入の封筒が届いたのでうちはその流れで加入したのですが、ご近所さんで加入せずにゴミ出ししてる人沢山いますが何も言われてないようです✨

吉野地区は町内会の活動が活発で駅伝大会や運動会その他季節の行事が凄く多いんですけど
全く参加しなくてもとやかく言われる事もないですし、うちも一度も参加してません😂笑
乳幼児がいる家庭で参加してるご家族は今のところ見た事ないです💦
地区によると思いますが、引っ越して数年は役員は回ってこないとは言ってました✨

正直面倒くさい事もあるのですが、ゴミステーション代と子供の交流、災害時に町内会に入っていれば安否確認もしやすいかなと思って加入してます😂

• comugico.

comugico.

同じく吉野東地区に戸建て購入して3月に引越し先予定です🙆🏻‍♀️

封筒が届くのは自分から伺う必要が無いので助かりますね☺️

この時代、このご時世で行事が多いの意外です!
    我が家も加入しても参加はないだろうなと思います💦

全然ゴミステーションの掃除くらいやりますが、役員をやりたくなくて(笑)

話は変わりますが、上のお子さんうちの息子と同級生になりますかね😳!
    しかも私も今妊娠中なので、下のお子さんも同級生になるかもしれませんね🌿

• 1月31日
  • ぽ

役員やりたくない気持ち分かります😂
    夫に丸投げ予定です笑

上も下も同級生ですね!
    2人目出産ドキドキしてます😂
    凄く広い地域だけどいつかお会いする事があるかもしれないですね✨

• 2月1日
まま

吉野東に住んでますっ!
私の周りはゴミステーションが何ヶ所かありますが、町内会に入ってない方でも普通にゴミ出してますっ😊うちは、町内会に入ってますが、こんなに家があるのに町内会入ってる人は少ないです⋯⋯。

はじめてのママリ🔰

もう解決されましたかね?
吉野東地区育ち・現在も在住です。
うちも実家も町内会入ってません。
入るとするとうちと実家は同じ班になります。
母から聞くと、30年近く住んでいて一度も勧誘されていないとのことでしたので、うちも入ってません😆
実際、うちにも勧誘来ていません。
班の範囲が広いので把握しきらないのかなと思います🧐

私が利用しているゴミステーションの管理はどことは書いていないです。

町内会活動が昔から特に盛んなのは中別府という地区だと思います。
中別府に新築を建てた知人がやはり勧誘が来たので入ったと言っていました😅

古参が失礼しました〜😆

• comugico.

comugico.

コメントありがとうございます☺️

中別府ではないですが、そこから近いっちゃ近いです💦
    勧誘が来なければ入らないんですけどね😅
    来たら断りづらいです💦

新居の近くのゴミステーション確認しましたが、町内会が管理しています。という既製品の看板はありましたが、町内会名のところは空白でした!

• 2月13日