※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

妊娠中の契約社員が、仕事環境に不満があり辞めたい気持ち。産休後の就活や保育園事情について相談したい。配偶者は理解しており、稼ぎの一部を貯金中。

現在妊娠4ヶ月もうすぐ5ヶ月になります。
現在、契約社員として仕事をしています。
妊娠とは関係なく、職場環境(人間関係とかではなく、仕事への取り組み方などが合わないため)に不満があり辞めたい気持ちがあります。
そもそもベンチャー起業の契約社員なので産休から復帰できる約束もないのですが。笑😭

仕事が面白く感じるように、色々工夫したりしているのですが、なかなか上手く行きません😂

現在1歳ちょっとの子供を子育て中の先輩と2人の部署のため、理解は得やすい環境です。
(先輩自身もお子さんの熱などでよくお休みや、リモートワークする)

旦那君も小さいうちは子供のそばに居て欲しい、という理由から、会社を辞める事自体は比較的賛成してくれています。
まだ迷ってはいるのですが、予定では産休明けに辞めたいです。
ただ、今は旦那君の稼ぎで生活、私の稼ぎをフル貯金しているため、子供が出来た時の出費が想像つかない事もあり、私も産休明けには仕事をして少しでも稼ぎたい気持ちでいます。

皆さんに聞きたいのは、
産休明けは就活しにくい!
パートがオススメ!
そもそも、保育園辞めないといけない!
など、
就活事情と、保育園事情です(;_;)

宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

3人のママ

長男の保育園の関係で産休明けから復帰してます。
産後体も動くし復帰しても大丈夫〜と思ってたのですが、復帰して1ヶ月半しんどくなってきました💦

産休明けで仕事するとして、保育園空きがあるのか、入園出来る月齢なのか確認が必要かと思います。
うちは上の子達が通っている保育園が生後2ヶ月から預けられたのですが、空きがありませんでした。

仕事をやめて求職中だと何ヶ月かの間に見つけないといけないと思いますので、働きながら転職活動した方がいいかなと思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    復帰でも大変なんですね(>_<)とても参考になります!
    保育園の情報収集など、ちゃんとしないとですね!
    就活も意識しながら、色々考えてみます。

• 3月14日
みきたろう

こんにちは!
まだ、出産していませんが気になって私も調べていました。
私の住んでいるところの場合ですが保育園は中々入れなくて両親正社員やシングルさん優先で預けて仕事を探す場合は1カ月以内に仕事を見つけないと追い出されるみたいです。
今から仕事探しをしておいた方が大変でしょうがいいように思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!!
    同じタイミングとの事で、私以外にも考えている方がいるのかと、凄くほっとしました(>_<)

私の地域もかなり激戦区で、待機児童が問題になってます。。。
    だからこそ、今から仕事探しておいた方が良いですよね…

とても参考になりました!
    ありがとうございます

• 3月14日