※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたま
妊娠・出産

健診で体重が増えてしまい、むくみも気になる。おやつを減らすほか、炭水化物や塩分の摂取にも気をつけたいと思っています。管理方法を教えていただけますか。

健診で、体重も前回から2.8㎏、一週間で0.6㎏増えてるとのことだから、ちょっと注意してねと、言われました(;o;)
むくみもーんーちょっと有るね、とやんわり言われてしまって…

仕事しながら自分でも仕事中に遠回りしたりして歩いたり、土日歩いたり努力してたつもりだったのに、何だか悔しくて(´ω`)💧

確かに記録してみたら、おやつが多いなーと思うのでそれは無くさないといけないと思いますが、ストレスが…💦

皆さんどのように管理されてますか。やはり炭水化物でしょうか( ̄▽ ̄;)

塩分もドレッシングとかお醤油かけるの、マーガリンとかも止めようと思ってます。

コメント

ぽにー

私は食べちゃったなーって日は次の日調整してます!
朝 バナナ、ヨーグルト
昼 野菜たっぷり炒飯
夜 蒸し野菜、納豆
こんな感じの食生活にすれば、次の日くらいには1kg落ちてます♬

あとは立ち仕事だったので、お風呂後には20分くらい毎日リンパマッサージしてます(^o^)
私はリファというコロコロを使ってますが、手でもいいみたいです!

今のところ+4kgです(•ө•)♡

• たろたま

たろたま

コメントありがとうございます❗凄すぎます👏
    夜はご飯は食べてないんですか❓
    普通に3食食べると確実にアップしてます😢

• 3月14日
  • ぽにー

ぽにー

炭水化物は三食食べる必要ないので、昼だけです!
    どうしても食べたい時は二口とかにしてます(^_^)

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

優秀過ぎます🍀
    私にはレベルの高い方法で、、と言い訳してたらいけないですね😵
    食べ過ぎた次の日はそのようにしようかな。

• 3月14日
  • ぽにー

ぽにー

でも外食もするし、ランチビュッフェも行くし、タコパしたりとかもしますよー😂
    毎日この食事は無理ですよね、、、。調整しないとやばいことになります(*_*)
    週に2、3日とかできる範囲でやればいいんです🌼

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

なるほどですねーそりゃそうだ。
    毎日かと思いました😱
    週に2日とかなら、✊頑張れそうです✨😆

• 3月14日
POOH

私は立ち仕事だし、体力も使うので気にせず食べてますが、毎日体重計には乗ること、便秘しないようにすること、身体冷やさないようにはしています。

おやつは血糖値が下がってるときの緊急食として常備してます。

• たろたま

たろたま

コメントありがとうございます🙆毎日体重計にも乗ってるんですが…💦ううぅむ
    おやつも一応置いておきます🍀

• 3月14日
  • POOH

POOH

体重みて量を調節してます‼

おやつは小さいチョコやジュースです‼水分なら尿としてでるかなと。。。

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

なるほどー
    ここ最近気合い入ったばかりなのでしばらくは頑張って我慢してみます(笑)(;´д`)

おやつ食べたくなったら、
    少し、を心がけますね👌ありがとうございます🍀

• 3月14日

私は元々太ってるので参考になるかわかりませんが😂

朝→食パン(なにもつけずに)、目玉焼き(胡椒)、バナナ、ヨーグルト
昼→ご飯(120g)、サラダ、和食おかず(ひじき、切り干し大根とか)3種類くらい
夜→ご飯(120g)、味噌汁(ほとんど具だけ)、メインオカズ(200kalまで)、納豆か豆腐、サラダ
間食→チョコ3切れくらい

これくらい毎日食べてますが、妊娠前から+3キロです!
初期にガクッと増えてしまい体重管理を始めましたが、しっかりご飯食べて、間食を減らすのが私にはあっていました👏
7ヶ月からは全く増えてません💪(何度もいいますが私は太っているので普通はもっと増えていいと思いますが😂笑)

だいたい、朝400、昼500、夜600、間食100カロリーくらいになるように毎朝一日の食べるものを考えてます😄

• たろたま

たろたま

コメントありがとうございます🙆
    3食食べてでも炭水化物は少なめかぁ。おやつは出来るだけ止めると良さそうですね👌

• 3月14日
みゆ

私もこの間の検診で体重増えすぎ、このままいくとまずいねー。と言われてしまいました😭
確かにここのところ外食や間食(主人がなぜか甘いものを与えてくる…笑)が多かったなぁと思って反省中です😓

今は、
朝:パン1枚or娘の食べ残しのみ
お昼:ご飯少しと前日のおかずの残り物腹五分目位まで
間食:どうしてもの時はフルーツ少し
夜:サラダ、野菜の副菜、魚料理or肉料理野菜多めで 炭水化物は無し
って感じ頑張ってます😭

これで前回の検診から1週間以上経ってますが今のところプラス0.2㌔増くらいです💦

あとは娘のお散歩に付き合って一緒に歩いてますが、、すぐ立ち止まったり座り込んだりするのであまり意味なさそう…

体重管理ってストレスですよねー😭
私の楽しみは今フルーツです(笑)

• たろたま

たろたま

コメントありがとうございます🍀うちも旦那さんがなぜかしっかり与えてきます😢
    優しいのは嬉しいけど、、

炭水化物やはり夜は特に減らされてますね😵
    はぁー考えただけで、ストレス感じます😢元々太らなかったから自分に甘い…💦ウ~ム

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

本当に、、優しいのは有難いけど食べちゃいけないの〜😭って切なくなりますよね😫
    目の前にあると食べちゃうし…

やはり夜は特に減らさないと寝てる間に脂肪になってしまいますよね( ˘ •ω• ˘ )
    私はどうしても食べたい時は玄米を少し食べてます(*´꒳`*)

私も妊娠中以外は全然太らない体質なので、我慢とは無縁な生活でした…😂
    なかなかつらいですよね😣💦

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

今もめちゃくちゃお腹すいてます…笑笑
    でも、お腹空いてる時に脂肪が燃えてるんだ!と言い聞かせて我慢してます…😂😂😂

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

私も今お腹すいてて、目の前にホワイトデーのお返しが大量にあります(笑)
    社内の皆さんからの…はぁー😵

なるほどー玄米良いですね。

普段はお風呂上がりにもヨーグルト食べてたので、夜の炭水化物の代わりにヨーグルトにしようかなぁと(結局食べるんかい)とお叱り受けそうですが、考えてます👍

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

あらぁ!誘惑がたくさん😱💦
    辛いですね😂😂

玄米なら少しマシな気がしますよね(✿´ ꒳ ` )♡

甘くしないヨーグルトを代わりに食べれば良さそうですね٩(●˙▿˙●)۶
    少しずつ摂取カロリー抑えるしかないですよね😣
    私顔と足にお肉つきすぎて鏡見る度に凹みます😫💦

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

そうなんですよー。
    もうこれらは食べないと心に決めました🎵
    バレエやってて、今休んでますがそこのお教室に良かったら食べてくださいと持っていこうと考えてます🙆

甘くせずだったら、ヨーグルトくらい許して貰いましょう(笑)
    赤ちゃんに。

私、見た目ほとんど変わらないんです。
    お腹だけが、前に凄い出てますちなみに男の子👟♂の様です😄

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

バレエやってやっしゃるんですか😳✨
    凄い〜❤️股関節も柔らかいから出産にも良さそうですね😍❤️

そうですそうです!♡
    少しくらい抜け道作らないとやってけませんよね😚

凄いですね〜😍❤️
    でも本当に男の子だと前にすごい出ますよね!!
    私も男の子予定なんですが、娘の時とお腹周りのお肉のつき方が全然違います😳

まあ私はただの太り過ぎですね😅

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

股関節そうでも無いのですが😅バレエ、はまりまして❤

お腹回りのお肉の付きかた、男女で異なりますか❓
    段々質問内容と別の話になりすみません💦

長男を生んだあとは、女の子狙いで頑張りたいと思ってます🙆
    女の子の時は横に広がりますか❓

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

でも私みたいに全く運動と無縁な人より全然いいと思いますよ〜٩(●˙▿˙●)۶

そうなんです!
    旦那がビックリするくらい違うみたいですよ😳❤️
    娘の時は横に広がって腰にも結構お肉がついてたんですが、今はまだくびれらしきものもありますし腰にはお肉ついてないです😊❤️
    全然大丈夫ですよ〜٩(●˙▿˙●)۶なんでも聞いてください😍

やはり違う性別の子欲しいですよね😊
    うちは私は姉妹いいなぁと思っていたんですが、主人は男の子熱望してたのでそれはそれで良かったです😚💕

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

そうなんですね。

二人目羨ましいです❤🙆

そうなんですよ🍀
    女の子も欲しいと思うようになりました。
    私たち夫婦はアラフォーで体力や経済的、時間にも制限あるので、立て続けに頑張ろう✊と計画してます(笑)

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

産後は妊娠しやすいって言いますし、ぜひ頑張ってください(*´꒳`*)
    でも産後本当に疲れきるのでしっかり体力戻ってからの方が良いかと思います😣💕
    私自身年子なので、年子憧れますが❀(*´▽`*)❀

• 3月14日
  • たろたま

たろたま

へぇー‼それも良いことを🎵
    そうなんですね。
    色々教えて頂いてありがとうございました🙇元気な赤ちゃんを産んでくださいね😍

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

出産である意味デトックス?みたいな感じになって、子宮が綺麗になるので妊娠しやすくなるらしいですよ(*´꒳`*)
    ありがとうございます(ง •̀_•́)ง
    お互い元気で可愛い赤ちゃん産めるように頑張りましょうね❀(*´▽`*)❀💕

• 3月14日