※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンやコップで食事ができず、焦っています。他のことは問題ないので、発達が遅れているわけではないと思います。どうしたら食べてくれるようになりますか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘が、まだスプーン・フォーク・コップ飲みが出来ません。つかみ食べはできますが手につきやすいものは嫌がります。
その他の事は基本できるので(1歳半検診でも問題無しです)発達が遅れているとかでは無いと思います。
スプーンを渡しても食べさせて〜という感じになってしまったりストローの方が飲みやすいのかコップ飲みの練習も嫌がります。
義父さんから会う度にそろそろ自分で食べなきゃダメだよ〜と言われて焦ります。
この歳まで1人で食べれない、コップで飲めないのはおかしいでしょうか??どうしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

まま

うちの娘はその頃箸でしか食べなかったです。
箸を持つまでは基本手掴みで同じく手につく物は嫌がってました。

末っ子は最近フォークやスプーン持つようになりましたが、この子も箸の方が先に上手く使えてました🤔
この子は手につくのは嫌がってましたが食欲の方が買ってたので1人で食べてました。

まだ1人で食べれなくても良いと思いますけどね。
早く1人で上手に食べてる可愛い姿が見たいのでしょうね☺️
そんな簡単には見せてやんないよー😝て感じですね。笑

きーまま

まだまだ大丈夫ですよ
うちはずっとストローだったので1歳半くらいからコップ練習、こぼさず上手に飲めるようになったのは2歳頃です。

スプーンフォーク持って1人で食べるようになったのは1歳半過ぎ?2歳前?でした!それまでは右手にスプーン、左手で手掴みしてました😂
そのうち急に自分でやる時がきますから焦らず、やってあげられる幸せを噛み締めてください🥰

ぷー

うちの娘より年上のお子さんなので回答にならないかもしれないのですが、だいたい2歳頃できてればよくないですかね?これが幼稚園上がっても1人で食べれないなら困ると思いますが、現状誰も困ってないなら問題ないのでは、と。最近は何でも早くできるように練習する風潮?ですが、嫌がってるならそんな小さいうちからスパルタしなくていいんじゃないかと個人的には思います😅💦
娘はどれも自分でやりますが、勝手にできるようになったので、やりたくなればきっとやるようになるんじゃないかなと思いました。
お嬢さんはスプーンで遊んだりはしますか??

ミッフィ

上の子は遅くてその頃はフォークしか使えませんでした。1歳8ヶ月で保育園に入園したら2、3日でできるようになりましたよ😊

(๑•ω•๑)✧

食への興味が皆無な娘はまだまだ食べさせて〜スタイルです😂
コップだって渡すとひっくり返して溢しちゃうし、自分で食べられるのはバナナとかヨーグルトとか大好物の物だけですよ😮‍💨
同じく手につくのも嫌みたいで、つかみ食べも嫌い、指先にご飯粒など着こうものなら取れ取れ煩いです😂