※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

息子が4歳でNetflixアニメに執着し、制限が難しい状況。アニメに夢中で家事や寝る時間に支障が出ており、親として困っている。良い対処法を教えてください。

4歳Netflixアニメに執着

息子がおさるのジョージにハマりすぎて、保育園帰宅後から寝るまでずっと見ています。
食事も遅くなるしお風呂も拒否するし
毎日イライラします。

制限しなければ見たがらないというのも聞きますが声かけなければ18-21時過ぎまで見て、朝も見てるので流石に見過ぎかなと思います。

親が家事をやめて遊びに誘ったりしてももう目がアニメに釘付けになって生返事されます。
この話が終わったらお風呂に行こうと言って、事前にあと5分で終わるよ、とか声掛けしてもいざ終わるとあと一個と言って泣き喚き、強制でテレビを消すともう泣き疲れて寝てしまう感じです。
自分で今日は2個見る、とか約束しても守れないです。
見たいよね、とか共感のオウム返しもあまり効かない気がしています。
自分でリモコン操作できるようになったのでさらに手強くなってきてます。

わたし自身は実家は朝から寝るまでテレビがついていて、テレビはbgmみたいな感じで育ったので食い入るようにアニメを見る感覚がよくわかりません。
毎晩のバトルに疲れ切っています。テレビを捨てたいですが、そうもいかないので良い対処法があればアドバイスください。

コメント

ままり

お風呂とご飯が終わってから見る!はできないですかね?

やること早く終わらせちゃえばその分沢山見れるよ!的な感じで🧐

• みー🔰

みー🔰

終わってからみようを言うと癇癪始まります…今日は帰宅後、テレビがつく前にお風呂行ってみようかな。ありがとうございます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、何時までって約束しても消したらぐちぐち文句言ったり下の子が癇癪おこしたり大変なので、捨てはしてませんがテレビをリビングから物置きに移動させました😂
子供にはテレビさん休憩させてもらえないから疲れちゃって出てっちゃったって言ったら納得してそっから全く何も言ってこなくなりました😂

• みー🔰

みー🔰

なければないで納得できるんですねー!ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がってからがYouTubeTimeって決めてます。今は4歳半ですが、その頃はリモコンは手の届かない所に置いて持たせたませんでした。
時計を見せ長い針が3までだからね〜とか言ってカウントダウンしてます笑
今では長い針3になった‼️って逆に教えてくれるようになりました🤣

• みー🔰

みー🔰

えらいですね!!今リモコンの隠し合いになってます、、、時計も根気良く見せて頑張ってみます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね、、うちの4歳も似た感じでした、、

脅しみたいで本当は良くないかもしれませんが

時計の針でここまでと約束
→時間がきたら強制的に消し、どこまでって約束した?と本人に約束を答えさせる

今日好きなだけ見ていいけど、明日テレビ捨ててもうずっと見られなくなっちゃうのと、
今日我慢して明日以降も見られるのどっちがいい?
と考えさせる
(もちろん捨てはしなくても、一旦本気で捨てるフリするのはアリだと思います!おもちゃはそうしてます笑)

それでもまだ見たいとなっていたら、リビングで1人で放置する

で、だいぶ時間守れるようにはなりました!
泣くと思いますが、その繰り返しかなと思います😭

• みー🔰

みー🔰

そろそろ考えたり交渉も真剣にしようかなと思いました。共感いただけて嬉しいです。

先週リビングに放置したら、翌日はわたしのパジャマを手渡してきてママは寝てて。僕はテレビ見るから。というような感じでした。泣。

• 1月30日
はじめてのママリ

子どものころテレビがつけっぱなしだった頃って、見たい番組が延々と流れていたわけじゃないのでそこまで興味関心もわかなかったんだと思うんです。

うちの子も3歳ですが、去年の暮れにYouTubeを見ることを覚えてしまって「もっとみたい〜」って騒いでました。

私は「自分で終わりのボタンが押せないならもう見られない!」を徹底していました。
タイマーをセットして、ピピピッと鳴ったら自分で止める、できたらたくさん褒めてあげるようにしていたら、ちゃんと停止ボタンを押せるようになりましたよ〜👍

それでも毎日みたがるので、うちでは年始からYouTubeは卒業にしました。
毎日とっても平和です✨
もちろんテレビもNetflixも全部卒業です。
お休みの日にジブリとディズニーの映画だけ、ひとつみせたりはしますが、自分から見たいとは言わないです☺️

見せなきゃ見せないで、ブロックなどで遊ぶしかないので、放っといても静かにブロックしてますよ〜😁