※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんにk2シロップを投与中。13回目を12回目にこぼし、不安。首がしっかりしており、頭をぶつけることも。小児科相談済み。投与を忘れた経験の対応を知りたい。

k2シロップ投与について

2ヶ月半の子供がおり、13回法での投与を退院後から行っています。ですが、12回目の際に完全にこぼしてしまい、産院の指示のもと、13回目分を投与させました。
13回目のを12回目に回して投与すれば、あとはもう飲ませなくていいですよ〜と軽く言われてしまったのですが…飲ませきれていないことにすごく不安で…😭
というのもうちの子、首がしっかりしてきているからなのか、首をブンブン動かしたり、力が強くて頭をこつんとぶつけたりするので、ふとした時に出血があるのではないかと不安になります…小児科へも相談しましたが、産院の指示に従うようにとのことで取り入ってくれません。

1回忘れてしまった方などいらっしゃいましたら、その際の対応どうされたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

moon

上2人の時は13回法ではなくて、生後1ヶ月までの3回だけだったので心配することないかなと😊
しっかり12回飲ませられてるなら大丈夫でしょう☺️
末っ子は嫌がって13回中半分お腹に入ったかな〜って感じですが元気いっぱいです😆

• ゆうまま

ゆうまま

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️そうなのですね!うちの子は味が好きだったのかグビグビ飲んでたんですけど、その時だけ大暴れして倒してしまい…😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
くま

粉ミルクは飲ませてますか?そもそも上の子のときは13回方法ではなく3回法でした😊頭をぶつけるのは心配になりますが、それくらいで出血したら世の中の赤ちゃん大変なことになるのでまず大丈夫ですよ😊

• ゆうまま

ゆうまま

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️ほぼ母乳の、足りない時にミルクを補うような形にしています!1日にミルク80を飲むか飲まないかという感じです!
    確かに世の中どうなるの!という話ですよね😅ありがとうございます!

• 1月30日
☺︎

13回法になるまでは3回飲ませるのが主流だったので、1回忘れても問題ないですよ☺️わたしも最後の1つを飲ませ忘れてそのまま終了したことがあります😂

• ゆうまま

ゆうまま

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️安心しました😅1回の重みを勝手に感じておりました😅笑

• 1月30日
ままり

退院後出ない病院も多いですし気にしなくていいですよー

• ゆうまま

ゆうまま

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️出さない病院もあんるですね!

• 1月30日
ちろ

私、恥ずかしながら3回ぐらい忘れて遅れて飲ませたりしていましたが、問題なかったです!笑

私は混合栄養だったというのもありますが
粉ミルクにはビタミンKが入っているので、
1ヶ月検診以降、人工栄養を半分ぐらい与えている場合はシロップは特に飲ませなくても良いそうです。

母乳の場合でも、少なくとも9回飲ませれば良好な予防効果があるとデンマークの臨床実験でも証明されていると
日本小児科学会新生児委員会から公表されています。
(調べると出てくると思います。)
なので、心配なさらずとも、大丈夫ですよ🙆

• ゆうまま

ゆうまま

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️そのようなデータがあったのですね!安心しました😅足りない分をミルクで補う程度なのですが、少しでもkがいってくれてるといいなと思います😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私もお恥ずかしながら2つほど余られたままでした😂
上の子達は3回だけだったので末っ子だけ13回でびっくりしました💦

• ゆうまま

ゆうまま

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️そうなのですね!みなさまの回答を拝見していると、13回になったのは最近のようですね。突然10も上がるとびっくりしますよね😅

• 1月30日