※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の臨月中に2人目を欲しいが、主人は1人で十分と考えている。金銭的にも厳しい状況で、主人の気持ちが変わるか相談したい。

【2人目について】
まだ1人目の臨月の最中ですが、私は2人目がすぐ欲しいと思っています。
すぐ欲しい理由は仕事に復帰してまた産休に入りたくないので
もし2人目を授かれるなら育休中に授かりたいからです。
あと、(世間的には若い方かもしれませんが)
年齢も2人とも30歳は過ぎているので
2人子育てするためには体力的にも早くないと…思っています。

ただ主人はかねてより1人だけでいいと言っています。
新築戸建てを購入したという金銭面(その際のライフプランでは子供は1人の想定)と、恐らく主人は主人の弟と仲良くなかったため
別に兄弟はいらないという考えのもとだと思います。

確かに金銭面的にはかなり厳しいと思います。
住宅ローンも繰上げ返済を想定に40年で組んでいて
ライフプラン的にも子1人の想定だったためです。

ただやっぱり私は2人欲しくて…

旦那様の気持ちが変わられた方はいらっしゃいませんか?

またはご自身の気持ちが変わられた方がいらっしゃいませんか?

よければお話聞かせてください😢

コメント

けろりこ

金銭面で無理矢理2人を作るよりも1人じゃダメなのでしょうか…。

2人目を産んで金銭的に苦しくなり、プライベートで自分に使えるお金が少なくなると旦那さんも参ってしまうと思うので産まれてしばらくしてから話し合いをしたら良いと思いますよ💕

産まれたら「こんな可愛い子はやっぱりもう1人欲しい」ってなる可能性もあると思うので産まれて半年後位に話すのが一番かと😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    無理矢理というか、私が2人欲しいってのとやっぱり一人っ子ではなく
    兄弟がいたほうが心強かったり性格にも影響していいのかなと思って…

半年後を参考にもう一度ちゃんと話してみます❣️

• 2月1日
       チョッピー

私は一人で良いタイプでしたが…産まれて、まぁ、二人いても良いかと変わった感じでした。
ただ、やはりそれには心の余裕、金銭的な余裕、時間的な余裕が不可欠かと思います。
私自身子供が余り好きではなかったのもあり、結婚して8年位はそれこそ要らなかった…のでその間に、夫画隠れてコツコツと子供の為に使えるお金を貯めてました。老後のお金として保険に介護とか一時的に何年間かは退職したら降りるような保険とかは手厚くかけて貯めていたのは知っていたのですが、それ以外に2000万。多分、夫の一馬力で専業主婦できたので相当やりくりしたんだろうなと…
そのお金は子育て自体が自信がなく、ヤル気もない私に、ファミサポさんやお弁当等の宅配とかベビーシッターとっても良いじゃないか、俺も育てるから一緒にやってみないかっていう後押しになった感じです。

なので…ただ漠然と歳だから欲しいでは😅欲しくない、ちゃんと責任感ある方からしたら自分の首を締めるだけでYESとは言わないと思います。ましてや新築買ってローン返済これからとは…
それこそ後何年で私も働くからこれくらい預貯金が増え、繰り上げ返済出来るし、この部分から二人目の育てる分を捻出しようと思うっていう明確なライフプランを作って安心させてあげることや、
これから始めるであろう初めての子育てで旦那さんの役割を軽減してあげて、休ませてあげられたりがどれくらい出来、旦那さんの気持ちがなびかせられるかかなと思います。

でも、現実から言うと年子は本当にキツイです。
コロナ予防もへったくれもありませんでした😅上の子のトイレトレーニングで公園のトイレに駆け込めば、下の子はトイレの床に大泣きして寝っ転がっていたり…熱が出て隔離室の小児科で待っている時だって、4本の手を押さえることは出来ず、ベタベタ触ってそのまま 咥えていたり🤣病院行って違う病気もらってきているよ💦みたいな…
そういうのが、大丈夫、大丈夫ーって思えるような寛大お母さんでないと私は生きた心地がしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    金銭面では私はやりくりする工夫はしているのですが主人が全く貯金できるタイプではないのが困っていて…
    私より収入が少し多くて
    生活費完全折半しているのに
    私は貯金できていて主人は貯金が増えていないと言うので
    主人のお金のやりくりを変えれば捻出できるのではとは思っていました。

ですが冷静に考えると
    それでも捻出は難しそうなのが現実です。
    正直旦那様が後押しできるくらい準備していらっしゃったのが羨ましいです。

でもやっぱり年子は大変ですよね。
    さんこ

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(途切れちゃいました💦)
    参考にさせていただいてもう一度主人と話し合います。

• 2月1日
caori

産まれてみてから話し合ってみてはいかがでしょうか?
やはり産まれて育ててみないと現実どうなのかわからないと思います。
2人目ほしい!と思っていても想像以上に大変で、2人目なんて考えられないとなるかもしれませんし、今とお気持ち変わらずやっぱり2人目が欲しいと思うかもしれません。
旦那様も同じで、今は1人でいいと思っていても、我が子が可愛すぎてやっぱりもう1人となる可能性もあります✨
私の友人が2人は欲しいと思っていたのに、今は2人目を考えることなんてできないと思っている子もいます。
本当に産まれてみないとわかりません。
今は焦らず1人目のお子様に向き合ってみて、ゆっくりお二人で考えてみていいと思いますよ。
うちは長男次男と連続育休を取得しましたが、長男が1歳半の時に妊娠がわかり、それでも復帰せず連続取得可能でした。
それくらい考える時間はあります。
特に金銭面で旦那様は1人と決めているなら話し合われたほうがいいかなとは思います。
いい方向に向かいますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね😭
    産後、引っ越し後に改めて話し合いの場を設けるようにします!
    ありがとうございます❣️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も子供が産まれる前は2人目も早く欲しいと思ってました!
が、いざ産まれてみたらとても2人目なんて考える気力も余裕もなく(主に精神面で)
子供が4歳の今も別にこのまま一人っ子でも良いのかな…
と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご自身のお気持ちが変わられたんですね!
    確かに産まれてみないとですよね…
    少し育ててから考えてみます😂

• 1月30日