※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一時保育で熱が出た際の報告について夫と意見が対立。保育園に報告すべきか悩んでいる。保育園のスタイルや一般的な対応について知りたい。旦那に謝罪するべきか迷っている。

一時保育に預け、夫と衝突🤦‍♀️
長くなりますがアドバイスくださったら助かります!!

一時保育に預けて3回目、迎えにいくと熱があるように感じ測ったら38.5度ありました。咳や鼻水は幸い無く、熱だけでぐったりしてる状況です。

旦那から、熱でた旨を保育園に報告しなくていいのか?と言われました。
誰かに移された可能性もあるけど、自分の子が発症かもしれないから、注意喚起してもらうためにも保育園に電話した方がいいと。
旦那から俺の常識とは違うと言われ、言い合いになりました。

一時保育で明日行くわけでも無く、伝染病(コロナ、インフルなど…)の症状ではないし、帰宅後に熱がわかったから報告する必要はないのではないかと思ってます。
一時保育に預けるという事は、少なからず病気を拾ってくるリスクがある為それを承知の上で預けていて、
確かに自分の子発端であれば申し訳ないなとは思いますが
移し移されの環境だから仕方がないのでは?と私は思います。

一度切迫で私が入院した際に、自宅近くにある保育園に預け、そこで帰宅後19.30くらいに電話きて、同じクラスの子が熱を出たので注意して見てあげてくださいと言われたらしく….。報告するのが当たり前の常識だと思っていると言われました。
そんなもんなんでしょうか?
その電話きたのは、保育中の熱だったのか、帰宅後の熱だったのかは分かりませんが、その保育園がしっかりしてるんじゃない?と答えたら、
今回しっかりしてない保育園に預けてるんだなって嫌味?のように言われ気を悪くしました。

一度切迫し、また入院になった際にすぐ駆けつけらる距離に互いの両親がいない、旦那が多忙な為、かかりつけ医の勧めもあり、早めの里帰りをし、その後実家で切迫になり2回目の入院してました。
私は一か月入院してて、退院して1週間くらいです。
仕事している両親や兄妹祖母など大人の手はあるとはいえ、絶対安静を余儀なくされているため、一時保育を利用してます。
一時保育できる保育園に電話しまくって….どこも1.2月は一杯な中、やっと急なお願いを受け入れてくれた保育園でした。
それでも週に預けられる日、無理な日とかありバラバラですが助かってる背景があります。

帰宅後熱あったって一時保育の人から電話きても、忙しい保育士さんは別にそんな電話要らないよって思うだろうなー、これから預けるのに熱かかったんだけど..みたいな嫌味に聞こえるかもしれない、と勝手に私は思ってしまいます。
もちろん旦那の言っていることは理解できます。

保育園に行かせてないし、一時保育数回でまだ
どういう風にしたらいいか分からず
保育園各自のスタイルはあるかも知れませんが
一般的にはどのような物なのでしょうか??

保育園からは報告するなどは伝えられていません。

旦那には言いすぎたごめん。とラインしようか悩んでますが、第三者の意見を聞いた上で判断したいので
教えてください!!モヤモヤしてます!笑

コメント

ママリ

んー、わざわざ電話しなくてもいいと思います。
ただ、もし病院でインフルコロナの検査をして陽性だった場合保育園に伝えてもいいんじゃないかなーと思いました😕
娘の園では流行りの感染症はわかった時点で電話するっていうルールなので一時保育だとしても伝えてくれたら保育園側もありがたいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    感染症は陰性だっので、連絡せずひとまず自宅安静します!
    助かりました🙏

• 1月30日
りりり

今の段階では報告しなくて良いと思います😅
以前19:30に園から電話がかかってきた、という方がびっくりです😳

上の子から数えて保育園歴9年になりますが、そういった連絡来たことは無いし、帰宅後に発熱の連絡をしたこともありません💦

受診して、感染症だったら連絡入れる、くらいで良いと思います😊
〇〇(感染症)が出ましたという注意喚起はよく掲示されるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!
    電話かかってきた方が珍しいんですね!!安心しました😮‍💨
    病院にいったら感染症は陰性だったのでひとまず自宅安静します!
    ありがとうございます。

• 1月30日
わさび

保育士です︎︎︎︎︎☺︎
わざわざ電話はしなくて大丈夫ですよ😌
上の方と同じく、流行している病気だとその時点で連絡を頂けると助かります!

一時保育なら尚更、感染症でない限りは連絡無しで大丈夫です😖
保育園はもう風邪の移し合いなので誰が発端かなんて気にしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲
    そういって貰えて助かりました、、
    感染症は陰性だったので、自宅安静します!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

受診後に感染症であれば連絡で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    感染症は陰性だったので、自宅安静します!

• 1月30日