※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
妊活

4人目のことを考えています。赤ちゃんが恋しくて、上の子も赤ちゃんのお世話が好きで遊んでいます。経済的にも心配で、主人にまだ話していません。今33歳で、1人追加したいと思っています。

4人目について1人で考えてます✨
赤ちゃんが恋しくなってます。
そして上の子も赤ちゃんのお世話が好きのようで、よくごっこ遊びでお世話してます🌼
来年長女1年生、末っ子の男の子もまぁまぁ手がかかりますが、、、😂
主人とは3人はと話して有難いことに3人授かることが出来ました✨
正直経済的にも大丈夫か?というところです😭
まだ主人にも話していません✨
なかなか踏ん切りはつきません💦

今33歳で産むならあと一人かなと思います✨
同じように考えている方🙋‍♀️または考えてたけど辞めたよー産んだよーて方いたらお話したいです✨

コメント

5児mama🤍

4人目あたりからは、お金も未知だし周りにいないので、
悩みましたが、やっぱり子供はたくさん欲しくて、話し合った結果
計画での妊娠で5人きょうだいに
なりました☺️
正直4人も5人も大変です!
でも毎日幸せです☺️
後悔するよりも、子供も
その子その子である程度食い扶持
持って生まれてくるから
大丈夫!って気持ちでいます🤭笑

  • hana✱sis

    hana✱sis

    5人凄いですね👏👏👏
    そこまでは勇気ないです💦
    確かに子供は多い方が楽しいし、苦労も沢山あるけど子供から学ぶことがあると思っています✨
    ただ私は子供と遊ぶのが苦手でせ😭そして厳しくしすぎてしまいます💦💦
    今でも手一杯ですが、赤ちゃんがいる生活が幸せで幸せで🥰
    もちろん兄弟が増えれば我慢も増えるのかなとおもいます。そう思うと、今いる3人の子供たちを立派に育てあげるのが1番なのかなーとか色々考えてしまいます💦

    • 1月29日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    私も厳しいと思います💦
    私の場合結婚したのがとても
    早く出産も若かったので、
    余計に後ろ指さされないように。と思い一生懸命にやってきました☺️

    ちなみに私も家にいる時は
    勝手に子供どうしで遊んで
    もらってるって感じですよ🤭笑

    赤ちゃんのいる生活幸せですよねぇ♡私も5人以上は考えず
    今いる子供達と今度は
    色々旅行行ったり等
    たくさん経験を、させて
    あげたいと思ってます😆

    私がそうだったんですが、
    結局自分が納得しないと
    後悔が残るかなと思います💦
    今は自分の理想通り
    5人の子宝に恵まれたので
    もう納得もできていて、
    何も言う事なしって感じです☺️笑

    • 1月29日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    私もどうしても周りの目なども気にしてしまいますし、子供が多いと結局行き届いていないと思われるのも嫌なので一人一人厳しく言います💦💦

    そうなんですね💦
    うちはパパが割と遊んでくれるタイプなので、私の方が全然相手してなくて😂💦ダメだなーと思いながら、色々したりぐーたらしたり😅笑

    そうですよね。。
    主人に伝えたら多分産むのは私だし、子育て中心は私だからて言われると思います✨主人は子供は多い方がいいと思っているタイプなので😌
    いずれにせよ納得は出来るのかなと思います✨今の子供たちとの時間が取れるので☺️
    ただもし産まなかったらもう1人産みたかったなーとなんとなく思うかなーくらいです✨
    このような意思で4人目を考えるのもちょっと軽く考えすぎかなーと色々悩んでしまいます💦😅

    • 1月29日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    下に書いてしまいました😅

    • 1月29日
4回目の新生児時期堪能中👶

結婚する前から子供は絶対4人ほしいと決めてたので
しっかり計画して6月末に4人目の出産を控えてます👶
7歳(今年小2)、6歳(今年小1)、2歳が居て
旦那は31、私は29です!
経済的には絶対大丈夫!とまでは行きませんし考えだしたらきりないですが
まあ大丈夫かなーて感じです😂
何人目でも不安は尽きませんが
後悔するよりは全然いいかなと✨

  • hana✱sis

    hana✱sis

    お若いですね👏👏
    羨ましいです🥰
    そうですね。
    子供にもある程度頑張ってもらわないと大学などはどうかなと思っています。
    大学費用をみんな分払うことは出来ないと思います💦💦
    その点をどう考えるかは家庭それぞれなのかなと思うんですが、、、3人の子供たちに我慢が増えるのかなと思うとなかなか決めることが出来ません😭

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

子ども4人の母です。
今年小3、小1、5歳、4歳になる子どもがいます。
私は今年36歳です。(旦那も同じ)
元々は3人欲しくて、4人目は予想外でした😅けど、不思議と悩む事はなかったです。
ただ、今は4人育児がすごく大変で、特に4人目の子がかなり手がかかるというのもあり、4人目にして産後うつになったり感情コントロールができなくなったりPMSも酷くなったりで精神病む事が増えました😭
今はだんだん慣れてきて精神的に苦しくなる事はちょっと減ってきましたが、毎日大変だなーって思います😅
幸せなんですけどね💓1日が秒で終わります😇

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね💦💦
    もし予想外授かったら迷わず産むんですが、計画的に選択できるので色々と考えてしまいます💦

    産後うつきついですよね😭
    今でさえも1人で3人見ることが多々あるのでぎゃーっとなることがあります😭😭
    自分のキャパを考えると4人は難しいのかなとも思います😫😫

    • 1月29日
5児mama🤍

だけど、やっぱり家庭によっては
人数多い🟰目が行き届いてない
お宅もあります😓
まさしく、近所の4人いるお宅は
2歳くらいで家から裸足で飛び出して自転車乗って住宅街からでていってしまったり、いい出したら
キリがないくらいありますが、
斜めに住んでる4人お子さんの
いるお宅は毎日子供がゴミ出ししたり挨拶しっかりできてたり、
子供が凄くしっかりしてるイメージです☺️
家によって様々ですね😓

体を使った遊びやゲームなどは
パパの仕事ですよね🤭笑
私は休みの日に公園いったり〜
くらいです😅

そうなんですね💡
難しいですよね🤨
でももしやっぱり4人目が欲しい
となった時にご理解のある旦那様
だと心強いですね✨

ちぃまさ

わかります。
私も赤ちゃん恋しくなり、ママ友が去年4人目を出産したんですがそれから欲しい欲がやばくて旦那にも相談しましたが旦那は3人で充分って感じでこれからのお金の問題、家も4LDKなので部屋の問題など色々考えての反対です。
年齢の問題もあるので期間限定で妊活してダメだったら諦めるってことになりました。
でも期間が終わる前に私が諦めたかんじです。
理由は体調不良になると当然子供同士でうつしあい、私はあまりうつりませんが看病も大変、買い物も自由に行けなかったり寝不足でキツかったりしてすごく考えました。
まだ欲しい気持ちは無くなったわけではないけどやっぱりいくら子供が可愛くてもその分大変な事もたくさんある、毎日怒ってる、買い物一つ行くのも3人連れていく時は本当に疲れる、旦那の言う通り部屋もなくなる、私のキャパの問題、すごく悩んで…
年明けから旦那以外インフルとアデノのダブルパンチの時は本当に大変でそれがきっかけで考えた感じです。
初めは子供2人予定でしてが旦那を説得して3人目を出産できた、可愛い子供が3人もいる、もし4人目授かって出産したら私はもっとイライラしたり怒ったりが増えるかもしれない、本当に悩みましたね。
そして最近3ヶ月のチワワをお迎えしたんです。
それでなんか吹っ切れました(笑)
周りには4人お子さんがいる家庭があまりないし3人でもすごいよね〜私には3人なんて無理だーってよく言われる。
私、4人目欲しいくせにタイミング取るのが本当に面倒で毎月排卵検査薬使って今日タイミング取らなきゃってピリピリして、その日に限って寝ない子供達にイライラして、うまくタイミング取れてもソワソワ期があって妊娠してなくて落ち込んだり…
それにも疲れてしまって吹っ切れた今、なんか清々しい気持ちになってます(笑)
でも旦那さんも4人目いても良いって思ってくれてるのなら全然頑張って良いと思います!
後悔のないように👍🏻
そこが1番ネックですよね。
旦那さんがどう思うか。
話し合いができると良いですね!
諦めた側の話ですが読んで頂きありがとうございました😊